第八話 討つべき敵


 服を着てから全員が目を覚ますまでの間に、俺はキアの力を【ドレイン】した。

 テイムによって、キアは俺には攻撃できなくなったが、他の相手に対してはその限りではないし、俺の命令に絶対服従するわけでもない。

 そのため万一に備えて、無力化しておいた方がいいだろうと判断したのだ。


 ちなみにドレインの収穫としては、氷属性の魔法がレベル5まで使えるようになったほか、能力値も全体的になかなか高く、良い収穫になった。

 もしも、キアが本来の能力で俺たちに不意打ちを仕掛けていたら、仲間のうち誰かは深手を負っていたかもしれない。バカなおかげで助かった。




 キアを連れて城に帰ると、俺たちは国王の私室に集まり、ベッドに寝かせたキアが目覚めるのを待って話を聞くことにした。

 待っている間にお茶を淹れてくれたラクシャルが、部屋のテーブルを囲む俺たちの前に順番にカップとソーサーを置きながら、真剣な顔で小さく唸る。


「そうですか……あの温泉でそんなことがあっただなんて……」


「うう……あたしまで、ヴァインくんに迫ってたんだ……」


 女湯に入ってから先のことは、全員おぼろげに記憶があるようで、タマラも顔を真っ赤にしてうつむいている。

 ラクシャルは指を組んで両手を重ね、感激した様子で叫んだ。


「もしもヴァイン様がいなければ、私たちは全員、その刺客にやられていたかもしれないのですね。やはりヴァイン様は命の恩人です!」


「いちいち俺を持ち上げんでいい」


 というか、キアの間抜けさを見る限り、仮に俺が何もしなかったとしても失敗していたような気もする。


「問題は、キアの背後にいる黒幕の正体じゃ」


 眉間に皺を寄せながら紅茶を啜って、ゼルスが言った。


「呪術を使ってきたことといい、回りくどいやり口といい……これはもしや……」


「もしや?」


 俺とタマラが同時に訊き返した。心当たりのありそうな口ぶりが気にかかる。

 ゼルスは何かを言いかけて唇を動かしたが、思いとどまったように首を横に振った。


「……いや、決めつけは早計じゃな。この話はキアが目覚めてからにしよう。それよりヴァイン、貴様……風呂での一件、忘れてはおらんじゃろうな」


 唐突に話を変えたかと思うと、ゼルスは殺意のみなぎる視線で俺を睨んできた。


「風呂? 俺が女湯に飛び込んだことか?」


「それも非常識極まりないが、そっちではない……ラクシャルとのことじゃ! 貴様、よくも余の大切なラクシャルを汚しおったな!?」


「汚してないって。和姦だし」


「そういう問題ではない! 今日という今日は許してはおかぬぞ、よいか……」


 青筋を立てながらゼルスが説教を始めようとした時、ラクシャルが割って入った。


「少し落ち着いてください、ゼルス様。私は……」


「ラクシャルは黙っておれ! この愚物めには、一度ガツンと言ってやらねば――」


「ゼルス様」


 再び遮ったラクシャルの声には凄みがあった。ゼルスにもそれは感じられたようで、たじろぎながら訊き返す。


「な、なんじゃ」


「ゼルス様が私を大切に思ってくださるのは、とても嬉しいです……ですが、もう何度も申し上げたはずです。私はヴァイン様を、心から愛していると」


「……そ、それは……」


「私はヴァイン様に抱いていただけて幸せですし、そもそも、ヴァイン様を誘ったのも私からです。どうしても責めたければ、私を責めてください」


 きっぱりと言い切るラクシャルに、ゼルスは泣きそうな顔をする。


「ラ……ラクシャルは、ヴァインに騙されておるのじゃ……!」


「ゼルス様……私はヴァイン様と出会って、変わったのです。それは良い変化だったと確信しています。ゼルス様にも、祝福していただきたいのに……」


 そう言ってゼルスを諫めるラクシャルの表情も、ひどく寂しげだった。

 ふたりの間に気まずい沈黙が流れる。


 俺とタマラは顔を見合わせて、口を挟むべきかどうか決めかねていたが、次の声があがったのは、まったく別の方向からだった。


「……ううっ……ここは、どこ……?」


 ベッドの上で、もぞもぞとキアが身を起こした。

 俺を含めた全員の視線が、そちらに集中する。


「お目覚めだな、キア。俺がわかるか?」


「……っ!? 貴方は……キアを媚薬漬けにしたうえ、誰が見てるかもわからない上空で無理やり犯したド鬼畜男……」


「一応言っとくが、媚薬食らったのも空飛んだのもお前のせいだからな?」


 それ以外の点については、強引だったと言えなくもないが。

 気を取り直し、事情を聞くことにする。


「キア、お前の力は吸わせてもらった。抵抗は無駄だってことは先に言っておく」


「……みたいだね。それで、キアをどうするの? 捕まえて飼う? 苗床にする?」


「そんなことは言っとらん」


「数人がかりでキアの穴という穴を犯しまくって、子供を産ませて、生まれたその娘もキアの目の前で貫通させる? 人間のオスって、そういうの好きなんでしょ?」


「俺の趣味とは違う。……どこから出てきた、その発想」


「前に、人里の近くで拾った本に描いてあったよ」


「人間の欲望ってのは、どこの世界でも大して変わらんな……」


 俺が呆れていると、もどかしげにゼルスが押しのけてきた。


「キアよ、余は魔帝ゼルスじゃ。貴様は、ノースモア王国を住処とするロック鳥の一族じゃな? なぜ余たちを襲ってきたのじゃ?」


 ゼルスの問いに、キアは目を丸くして驚いた。


「えっ? ま、魔帝ゼルス……? こんなつるぺたでちっこい貴方が?」


「つるぺたでちっこいは余計じゃ!! 質問に答えんか!!」


 怒るゼルスを前に、キアは沈痛な表情を浮かべた。


「……ごめんなさい、ゼルス様。キアは、何も聞かされてなかったの。ただ、貴方たちを全員殺せば、群れの仲間は解放してやるって言われて……」


「解放じゃと?」


「ゼルス様……お願い、キアたちを助けて。このままじゃ、キアの仲間はみんな、あの女に殺されちゃう……!」


「あの女? 貴様に暗殺を命じた者か……いったい誰なのじゃ?」


 すがるような目でゼルスを見つめて、キアは答えた。


「ジェナ……あの女は、そう名乗ってた」


 キアの口からその名が出た瞬間、ゼルスとラクシャルの目つきが変わった。


「予想はしておったが……この迂遠で陰険なやり口、やはりジェナか!」


 忌々しげに吐き捨てて、ゼルスは歯ぎしりをする。

 俺はそれだけで理解できるわけもなく、ラクシャルに訊ねた。


「誰だ? ラクシャルとゼルスの知り合いか?」


「はい……まだゼルス様が魔帝の座を争っていた頃、敵対していた魔族のひとりです。結局はゼルス様に敗れ、海を渡って逃亡したはずですが……」


 険しい表情で語るラクシャルの言葉を引き継ぎ、キアが続ける。


「ジェナは、魔王リジールの元部下だって言ってた」


「魔王リジールじゃと? ジェナめ、他の魔族のもとに身を寄せておったか……」


 また知らない名前が出てきた――というか、その肩書きも気になった。


「度々中断してすまんが、ゼルス。その魔王リジールってのは?」


「海の向こうにある、別の大陸を支配しておる魔王じゃ」


「そこ、確認したいんだが。全ての魔族を統べる帝王がゼルスなんだろ? なんでゼルス以外にも、魔王なんて奴がいるんだよ」


 俺のツッコミに、ゼルスはむしろ訝しげな顔をした。


「妙なことを言うな。人間の王だって、国ごとに何人もおるではないか。なぜ、魔族の王が余だけだと決めつけておるのじゃ?」


「……それはまあ、そうなんだが」


 ゲーマーの先入観で、魔王的立ち位置の人物はひとりだけだと決めつけていた。もしくは、魔王の裏にラスボスの大魔王が控えているか。

 俺のモヤモヤをよそに、ゼルスはキアへの聞き取りを進める。


「とにかく、その魔王リジールの部下になっておったジェナが、今になって戻ってきたわけじゃな?」


「うん、ゼルス様……ジェナはよくわからない魔法を使って、キアの仲間たちを一瞬で洗脳したの。今はみんな、ジェナに操られてるの……」


「……ジェナは呪術の使い手じゃ。力の弱い相手なら、たちどころに自分の傀儡にしてしまう。おのれ……よくも、余の配下を……!」


 握り拳を震わせて、ゼルスは怒りと不快感を露わにした。

 説明された事情を頭の中で整理しながら、俺はキアに確認する。


「キア以外の仲間は、全員呪いにかけられたってことか?」


「うん……キアは群れの中じゃ若いけど、戦う力は一番強い。だから呪いにはかからなかったけど、命令には従わなきゃいけなかった」


「群れの連中を人質に取られたから、か……」


 キアのような間抜けをわざわざ暗殺によこした理由も、これで理解できた。

 呪いで支配できない以上、キアの存在はジェナにとって危険だ。

 暗殺任務に出して、首尾よくいけば共倒れ……少なくとも、ゼルスとキアのどちらかは消せると踏んだのだろう。


 その時、それまで黙って話を聞いていたタマラが、不意に口を開いた。


「ねえ、キアちゃん。そのジェナって魔族、もしかして、この猛吹雪を起こしてる原因なんじゃないの?」


「えっ?」


「だって、ジェナが来たのも最近で、猛吹雪が始まったのも最近なんでしょ? 偶然の一致にしては、タイミングが良すぎると思うんだけど……」


「……キアはわからない。ジェナはそんなこと言ってなかったけど、もしジェナのしわざだったとしても、ジェナがキアに話すとは思えないし」


 いささか突飛なタマラの予想に対し、キアの答えは意外にも慎重だった。

 俺は、タマラの予想には前提からして無理があると思った。


「いくら魔帝の座を争った魔族でも、そのジェナって奴はひとりなんだろ? 天候を操るような大それた真似、できるもんか?」


「……不可能ではないじゃろう」


 懐疑的な俺の問いには、横からゼルスが答えた。


「呪術は、生物を含めて『物の状態を変化させる』効果に特化した術じゃ。周到な準備さえあれば、局地的に天候を変えることもできるじゃろう」


「えっ……そうなのか?」


 ゲーム中でも呪術というスキルは存在したが、使用の前提条件が多く、汎用性に欠けるため俺は使用していなかった。そのため、効果についてもあまりよく知らない。

 ゼルスは小さく頷くと、キアに視線を向けた。


「いずれにしても、余の配下が操られておる以上、余はジェナを倒しに行く。キア、余をジェナのところまで案内せよ」


「みんなを、助けてくれるの? ……ありがとう、ゼルス様。案内はキアに任せて」


 真剣な表情で見つめ合うゼルスとキア。

 ふたりの間で勝手に話がまとまりそうな空気だったので、俺は割って入った。


「お前ら待て。特にゼルス、勝手に決めるな。俺は、まだ行くかどうかなんて……」


「貴様は来なくていい。これは余の……『魔帝ゼルス』の問題じゃ」


 ゼルスの鋭い眼差しには、拒絶の意思があった。


「余は、貴様と人間たちとの諍いには口を出さなかったじゃろう。今度は魔族同士の問題なのじゃ。貴様に口を出される筋合いはない」


「お前だけの問題じゃねえ。俺がテイムした女の問題は、俺の問題でもある」


 俺はムッとして言い返したが、ゼルスは涼しい顔で受け流した。


「余は貴様のものになった覚えはない。……キア。明朝には街を発つぞ」


 一方的に言い置いて、ゼルスは部屋を出て行った。


「あっ……待ってください、ゼルス様!」


 先の口論が尾を引いているのか、少しためらいながら、ラクシャルが後を追う。

 俺は一瞬迷ったものの、追いかけると話がこじれそうな予感もしたので、その場にとどまることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る