5‐2

 今日は休日だということもあって、ゆっくりと朝風呂を堪能した奈津美は、キッチンへと移動して立ち止まった。

 そこに、見知らぬ者が居た。ひとめで、人ではないと分かる気配を纏った男神おとこがみだ。


「こんなモノで拒めると考えたとは、安易な女だな。」


 背筋が冷たくなるような声音で蔑むように吐き捨て、男神は手にした御守りを無造作に放り投げる。

 その行動に奈津美はカチンときた。

 元来、奈津美は勝ち気な上に短気ときている。

 八尋に手渡された、静流からの大切な御守りを粗雑に扱われて、黙っていられるタイプではないのだ。


 ツカツカと歩み寄った次の瞬間、奈津美は右手を振り抜いた。

 パンッと小気味良い音をたてて、奈津美の右手は、男神の頬を平手打ちしていた。


「たとえ神様だってね、やっていいことと悪いことがあるわよ!」

「ふん、神に手を挙げるとは、ずいぶん遠慮が無い女だな?」

「手を挙げられるようなことをした、あなたが悪いんでしょ!」


 全くブレない奈津美の強い言葉に、男神の目が細く眇られる。

 ゆらりと立ち上がると、男神は奈津美の胸ぐらを掴んだ。


「先に、赦されぬことをしたおまえが、偉そうなことを言うじゃないか?おまえ、とうの昔に忘れているようだな、おまえの罪深さを?」

「え──…?」


 思いもよらない言葉に、奈津美は狼狽える。

 罪深いと、忘れていると詰られても、奈津美には何も思い出せない。


「俺と来るがいい。おまえの罪を教えてやる。」


 男神はそう言うと奈津美を左腕に抱き、何かを唱えた。

 ぐにゃりと景色が歪み、強烈な目眩が奈津美を襲った。咄嗟にギュッと目を瞑った次の瞬間、

「見るがいい。」


 男神の言葉に弾かれたように目を開いた奈津美は、そこに疫病神の姿を見つけて息を呑んだ。


 疫病神は両手を繋がれ、吊るされていた。その背には、血を滲ませた鞭の傷痕が縦横無尽に走っている。


 思わず叫んで駆け寄りそうになった奈津美の口を塞ぎ、ガッシリと自由を封じた男神が、低く憎々しげに言った。


「あれが、おまえの罪だ。」


 涙を溜めた目で奈津美が男神を振り向く。自分の罪ならば、自分に罰を与えろと目で訴える奈津美に、男神は残酷な言葉を言い放った。


「おまえを消せば、あやつの科も消せる。神はな、人が思う慈悲深い存在ではない。本来、神は無情な存在。己れの欲に忠実な、虫けらなんぞ踏みにじってきた存在ぞ。あやつがいつまでも、おまえのような者に縛られているなど、俺には赦せぬ。あやつが考えを変えぬと言うなら、いっそのこと、俺がおまえを…。」


 男神が残忍な笑みを唇の端に浮かべた、その時だった。


「やめろせつ、その手を離せ。」


 凛とした声が響いた。

 吊り下げられたままの姿で、疫病神が奈津美と男神を見ていた。


 せつと呼ばれた男神が、チッと舌打ちしながら奈津美を離す。

 奈津美は辺りを見もせず危険も考えず、真っ直ぐ疫病神へと駆け寄った。


「御守りを、受け取らなかったのか、奈津美?」

「受け取ったわよ。それより、どうしてこんな酷い目に…。」


 言葉が続かなかった。

 奈津美はボロボロと泣きながら、そっと疫病神の胸に触れる。


「泣くな、奈津美。俺がおまえを守るから。」


 吊り下げられて何を言ってるんだ、という軽口は返せなかった。

 痛々しい疫病神の姿に、おぼろげに重なる記憶の面影。


 ───泣くな、奈津美。奈津美が嫌ならこの嵐は二度と吹かせない、約束する!


 幼い奈津美にそう約束して、笑った少年の面影。あれは、あの少年は、確か冬将軍だと名乗った。


「まさか──…。」


 記憶が雪崩のように押し寄せる。

 近所の子と大喧嘩をして、叱られた挙げ句に外へ放り出された寒い夜、反省するまで入れないと言われ、意地になって家出を決行した奈津美の前に現れた少年。

 この年初めての木枯らしを従えた少年は、寒いと震える奈津美を抱き締めて言ったのだ。


 ───俺が奈津美を守ってやる!


 大切な役目を投げ捨てて、奈津美に温もりを分け与えてくれた、まだ幼い冬将軍の名前は…──。


冬璃とうり?」


 その瞬間を奈津美は一生忘れない。

 名前を呼ばれた疫病神の身体が光を放ち、目を疑う変化へんげを遂げる。

 銀を秘めた蒼い髪が伸び、瞳の色は淡い空色へと変わり、まるで凛と澄んだ冬の空気のように透明な眼差しが、奈津美を見つめた。


「思い出したか。」


 悪戯を見つけられた子供のような笑顔で、疫病神…いや、冬将軍が囁いた。


「そんな…、あんな子供の…。」

 木枯らしなんか大嫌いと言った奈津美の、子供特有の無責任な戯言を、約束だと言って本気で守っていたのか。そんな約束のせいで、冬将軍は科を責められていたのかと、奈津美は自分の無責任さに胸を締め付けられる。


「泣くな、奈津美。俺が勝手にしたことだ。科は俺自身が招いたこと。誰のせいでもない。」

「そうだ、おまえが馬鹿なせいで、暖冬の異常気象に皆が苦しんでいたのだ。この役立たず。真名が戻ったからには、役を果たして貰うぞ。」


 情け容赦ない言葉を浴びせ、雪と呼ばれた神が指を鳴らす。

 ジャラリと重い音と共に、冬将軍の手枷が外れた。


「帰って良い。務めは忘れるなよ。」

「ありがとう、雪。」


 礼など不要と姿を消した仲間を、冬将軍は思う。いつまでも進展しない、解決もしない状況に業を煮やして、奈津美をここへ連れて来たのだろうことは明白だった。

 仲間を思う彼なりの思いやりだったのだ。奈津美にはちょっときつい荒療治ではあったが。


「奈津美、帰ろう。」

 そっと抱き締めると奈津美が顔をあげ、八つ当たり気味に怒る。

「馬鹿、なんで話してくれなかったのよ。」


 困ったように冬将軍は笑う。

 話したくとも話せなかったのだ。それが、真名を喪った冬将軍に課せられた科だ。


「俺の真名を口にしたからには、奈津美は俺の嫁だな。」


 不意に話題を反らされ、奈津美はとんでもない事実を突きつけられる。


「そんなの!」


 もうずっと前に、受け入れたのと同じじゃないか、とは返せない。結局、意地っ張りは変わらないのだ。

 奈津美は言葉にならない想いを込めて、冬将軍を抱き締めた。




 今日も。

 八百万の神様の住む国は

 つつがなく平穏である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る