第2話 可愛い悲鳴はレアケース

「このへんの街灯は明るいねー、LED電球?」

「あー、確かに。家の周りはこんなに明るくないですね」

「結構影がくっきり映って……みてみて、目」

 両手を頭頂に乗せているが彼女の目線は下を見ている。

「め」

 なるほど、言われていれば目のような形の影だ。ならば

「まつげ」

 せっかくなので彼女の目にまつげを生やしてみる。

「あははっ! ギャグセン高めじゃん!」

「それはどうも」

「でもさー、この街灯明るすぎじゃない?」

「まあ確かにそんな気はしますね、でも虫とか寄ってこなくていいんじゃないですか」

「そうなの?」

「そうらしいですよ」

「足元にゴッキいるよ!」

「ッ!?」

 声にならない悲鳴を上げながら飛びのいたが意図せず彼女にしがみついてしまった。

「わっ、めっちゃはやいじゃん。ボルトに勝てそう!」

 笑いながら虫苦手なやつー? とか聞かれるが恥ずかしくて死にそう。

「頭にデッカイ蛾止まってますよ」

「うおあ!」

 野太い声で叫びながらヘドバンする姿に笑ってしまったが虫が苦手なのは私だけじゃなかったらしい。

「はー、虫とかほんと無理だから早くいこっ」

「そうですね」


「うーん?」

「どうしましたか?」

「いや、あそこさぁ。階段上らないと向こう側いけないじゃん?」

「たしかあの駅って線路の上に改札があるとこですよね」

「そーそー!」

 ちょうどこっち側はこの先線路沿いすぐに建物が建っていて線路をはさんだ向こう側にいかないといけないのだが。

「シャッター閉まってない?」

「本当ですね、どうしましょうか」

 どうするも何も踏切を探すしかないのだが――

――ゴオッ、ガタンガタン

 とても速い何かが隣を駆けていく。

「あ―――んし――、てんじゃん!」

 電車が走る轟音のせいで彼女の声がうまく聞き取れないが表情といい状況といい、たぶん「電車走ってんじゃん」とかそんな感じのことだろう。

 グワーッ。っと走り抜けた余韻を残して長方形の長い箱が遠ざかっていく。

「電車走ってましたね、回送でしたが」

「ありえなくない? まだ走るなら乗せてくれてもいいじゃん」

 それについては同感だがそう出来ない理由があるのだろう、腹立たしい。

「あーあ、まあいっか。いこいこ」

 線路を離れて建物に囲まれた道路へ歩き出す。

「少しうしろに歩けば踏切あったと思いますけど」

「わたしたちの辞書に後退はないよ!」

 たち、って言わないでほしいけどな。

「それにさっき踏切の音聞こえたし、ちょっとあるけばすぐ見つかるって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る