第72話 ドラゴンの従者

 美しき氷の竜は、粉雪をまといながらゆっくりと地表に降り立った。


『じゃああたしはこれで』


「ありがとう、サンタマリアさん」


 彼女は何かを言いかけたけど、私の顔を見て納得したのか、背中を向けて大きな翼を広げた。


『またね』


 そう言い残して、飛び去って行った。それはまるで、暗闇にダイヤモンドが放たれたかのように、キラキラしていた。



$$$



 柔らかい光に包まれた大地の精霊石が辺りを照らしていた。満開の星空と合わせて、真夜中なのに不思議なほど明るい。エルさんが住まう遺跡も光のトンネルみたいになっていた。私は導かれるように奥へに進んでいく。壁面に埋め込まれた精霊石達が光の道筋を作って、中へ中へと誘い込んでいるのだ。


 最奥はすぐそこだった。

 芝の中央に、大きな岩石が、ひとつ。

 それは岩石のように見えるけど、そうじゃない。

 それは、尊い、ひとつのなのだ。


「エルさん」


 私は寝息を発するそれに話しかける。手を触れれば、分厚く柔らかな体表から伝わってくる、僅かな体温。


「寝ちゃってる、かな」


 ぐっすり眠っているそれに語りかける。頬をつければ、愛しいものの鼓動が伝わる。それは私の体の力を一瞬で奪っていく。心地よい安心感がそこにはあった。もたれかかった私の体が、彼の体に埋まっていく。それはどんな高価なベッドよりも、心地よかった。


「ただいま。」


 見上げれば、星空があった。本物のお星さまは見えないはずなのに、その天井は星空みたいになっていた。よく見ればそれは、無数の精霊石だった。


 この数日間、色々あった。色々なことと、大きなことが多すぎて、どれをどう整理していいか分からない。とりあえず心と体がとても疲れていて、休養しないといけないというのは良くわかった。まずはそれをしないと、私はきっと先へ進めないのだ。


 そんな時。

 極上のソファが急に盛り上がった。


「わっ!?」


 尻もちをついて、衝撃で頭の中に星がきらめいた。振り返ると、その岩の塊みたいだったが、大きくて美しいドラゴンの姿になっていた。


「エルさん?」


 そのドラゴンは私を睨めつけると、


『ああ、びっくりした。なんだ小娘、驚かすでない』


 そう言って、まるで何事も無かったのように再び丸くなった。


 私の心臓は締め上げられるように軋んだ。

 認知症なら当たり前の、当然予測できたであろうその事態に、私は狼狽うろたえていた。


 ――もしかしてこの数日の間に、私のこと、忘れちゃったの――


 突然せり上がってくるそれに耐えかねて、しゃがみ込んだ。


 まさにその時だった。


『ほれ、何をしている。早く寝ないと体に触るぞ。アカネよ』


 長くてたくましい尻尾を私に絡ませて、抱き寄せてくれた。私の体に走った緊張は、水に溶けていくかのように融解していく。


「エルさん。ただいま」


『一体どこに行っていた。心配したぞ』


 エルさんと離れて数日間。私が旅立った理由をすっかり忘れてしまっていた。

 でもそれは当然だった。ただでさえ新しい事が覚えられない認知症。名前を覚えていてくれるだけでも奇跡だ。


「アキマサさんに会いに行っていたんだよ。最期だったから」


 だけどエルさんは、私が泣いていたり、シリアスになったりすると、別人のようにしっかりとする。認知症でぼやけていた意識と記憶回路が、クリアになる。

 その言葉に思い当たる所でもあったのか、首を伸ばして、私の顔をまじまじと覗き込んでいた。


『逝ったのか』


「うん。――亡くなったよ。家族に見送られて。立派だった」


 私がそういうと、彼は遠くを見た。まるで壁で遮られたその向こう側が、見えているかのように。


『そうか』


 その向こう側に何が見えているのか分からない。

 もしかしたら、そこには――。


「それでね、エルさん」



 アキマサじじと過ごした時間はとても短い。

 だけれど、私にとってその時間はかけがえのないものだった。

 アキマサじじに全力で向き合うことが出来た。

 アキマサじじはそれを受け入れてくれた。


 そして最期は、笑って逝ってくれた。



 ――今こそ、あの言葉を伝えよう。



「最期の言葉だったんだけど、エルさんに伝えてくれって。言葉を預かってきたの」


 エルさんの大きな瞳が私を映し出す。


『なんと』


 私はこの時初めて、自分の唇が震えていることに気がついた。

 言葉が喉につかえて、うまく出てこなかった。


 たったひとこと。

 短いけれど、全てがこもったそのフレーズ。


 それは今さらになって、私の魂を震わせたのだ。



「最高だぞ、って、」




 震えた私の魂は、私を縛り付けていたものから、今、解き放たれた。

 体の底から沸き上がってくる悲しみが、涙となって溢れ出した。




 $$$




 どれくらい泣いたかわからない。体中の水分が抜け出してしまったのでは無いかというくらい。顔を埋めていたあたり、エルさんの皮膚のしわに合わせて涙の水たまりが出来ている。そのうち何割かは鼻水だろう。


『アカネよ。よく使命を果たし、我のもとに戻った。それでこそ我が従者だ。我は誇りに思う』


 エルさんはすっかり竜王の雰囲気になっている。可愛げのあるおじいちゃんみたいなエルさんも好きだけど、こっちのエルさんもかっこいい。


『しかし悔やまれるな。それほど見事な最期ならば、我も立ち会いたかった。翼を持ちながら飛んで行けぬとは、情けないものよ』


 そう言ってエルさんは首をうまくつかって私を背中にのせ、翼を大きく広げて羽ばたいてみせる。掴んだ風が勢い良く吹き抜けて、涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔を心地よく乾かしてくれた。


「また飛べるよ。私と一緒に頑張ろうよ。だって、エルさんには行かなくちゃいけない所があるんでしょう? いかなくちゃ、後悔で死ぬに死にきれないんでしょ?」


『はて、どこだったかな』


「もう!」


 私が「ぽかっ」とやると、エルさんはわざとらしく痛がって見せる。そして、いつもの少しおどけた、お調子もののエルさんに戻るのだった。



『それはそうと、腹が減っていかん。空腹では力が入らぬから余計に飛べぬな。晩飯をくれぬか』



 ――父が逝ったあの日。

 私は父を許せないと思った。



「えー。そこはアッテリアがしっかりやってくれてるから、ちゃんと食べてるはずだよ。忘れちゃったの?」



 ――でも、本当はそうではないことを、今の私は知っている。



『いいや、この空腹は食べていない証だ。主も言うではないか』



 ――私が許せなかったのは、私自身だ。


 父に何も伝えられなかったこと。

 父の重荷になってしまっていたこと。

 父の辛さを取り除いてあげられなかったこと。


 そして、父を見送ってあげられなかったこと。


 その全ての機会を、父が奪ったと決めつけて。

 自分が傷つかないようにしていただけなのだ。


 その機会を奪ったのは、自分だ。

 そうしようと思えば、出来たはずなのに。

 その後悔が、今の私を作り上げたのだ。


 別の誰かにしてあげることで、その後悔を取り除きたかったのかも知れない。



「じゃあ特別ね。どんな晩ごはんがいい?」



 私はわけも分からず、異世界に来て。

 そして一匹の大きなドラゴンに出会った。



『ふむ。選択出来ると言うのなら、少しは奇をてらうのも悪くないかと思うのだが』



 この先、私がこのドラゴンから離れることは無いだろう。

 私の第二の人生を、生きる意味をくれたドラゴンだから。

 私が死ぬのが先か。彼が私を忘れるのが先か。

 そんなことは、気にしてたってしようがないのだ。

 今、この瞬間を、贅沢に生きるのだ。全力で生きるのだ。

 私は残りの生涯を、ドラゴンに捧げるのだ。



 どうしてそんなことするのかって?



『しかし、やっぱりアレに決まっておろう』



 そんなの、決まってる。



「おっけー、わかった。じゃあ、アレいっちゃいましょうか!」



 私は、ドラゴンの介護福祉士だから。



『「とびっきりの、精霊石!」』



 

 私は、エルさんの従者だから。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る