第8話チュートリアル終了

さてさて、男らしい容姿にしてみようかと思ったが、僕はあまりそういったことが得意ではない。変に弄ったりしたら皆に笑われるのが眼に浮かぶ。かといってこの「噛み噛み女神」に男らしくしてくれと頼んでも上手く行く気がしない・・・。


悩んだ結果僕は髪を白からグレー寄りの銀に、眼を青から黒にした。日本人らしい黒目は少しあこがれがあったのだ。

次に、黒のボクサーパンツにスタンダードタイプの冒険者の装備にしてもらった。

他にも短パンやワイルドな袖なし、魔法使いっぽいタイプや神官の様な服装などあった。


次に種族の選択

人間 バランスタイプ攻守魔法などバランスよく取得出来るが器用貧乏になりやすい。


エルフ 魔法特化に加え素早い。ただ力は弱く防御力も低い。耳が尖ってるのが特徴


獣人 力が強く素早い。防御力もあるが魔力が少ないのと放出系の魔法が使えない。耳と尻尾があり、犬、猫、狐、羊、狼、虎、ウサギ、クマなど様々あり、種類によって能力が異なり、武器が扱えないものもある


ドワーフ 力が強く器用。魔力が低く動きが遅いのが特徴。生産職に向いている。


龍人 力が強く魔力も高い。防御力体力共に高いが動きが遅く不器用で生産には向かない。普通の魔法が使えず竜属性魔法と龍化が使える。ツノに尻尾、体に鱗があるのが特徴。


妖精 魔力はとても高いが力が弱く、足が遅い。防御力も低く戦闘で最強になる可能性は0である。ただ容姿は美しく羽があるため唯一空が飛べる。ただし5メートルが限界。アイドルや歌手になりたい人はオススメである。


ランダム 上記のいずれかになる。優柔不断の人にオススメ。尚、隠し種族は無い。


ランダムと妖精はないな。男の妖精などただただ気色悪いだけである。ためしたくもない。龍人はカッコいいかと思ってためして見たが体に鱗があるのが耐えられず断念。

他の獣人各種や、エルフ、ドワーフも試したが、結局ゲーム初心者の僕にはどれがいいかわからず、人間をえらんだ。


余談だが、エルフ耳や獣人の耳や尻尾には感覚があり何とも言えない感覚だった。くすぐったい様な気持ちいい様な。慣れたら新しい扉が開いてしまいそうで怖かった為、やはり人間でいいだろう。


「決まった様じゃのう。」

「ごめん。お待たせ。」

お菓子を食べながら待っていたフィリアの口周りを服の裾をで拭いてあげる。これはユイもよく口周りを汚してしまうので、ティッシュで拭いてあげている為その癖が出てしまったのだ。

フィリアは頬を少しずつ赤くし「ありがとう」と呟いた。


「おほん!次は武器の選択じゃな。」

「一応決まってるが一通り試して見てもいいか?」

「勿論じゃ。ほれ」

フィリアは指を鳴らすがまたカスっと音がなりぐぬぬと悔しそうな顔をしてから後ろを指差す

「ほれ、武器各種とリトルゴーレムくん達じゃ、武器は何度変えても良い。ゴーレムくん達は動きは遅いし力もないが無敵仕様なのでいくら攻撃しても大丈夫じゃよ」

気がつけば目の前に各種武器と僕と同じくらいのゴーレム(石で出来た人型ロボットみたいな奴)が四体立っていた。

「魔法は基本的なファイアボール、ウオーターボール、ウインドボール、アースボール、ヒールが使える。使いたい時は口で唱えるだけで良い。今だけはの。」


とりあえずやってみないとわからないので色々試してみた。

30分ほど試し僕は少し短めので軽い両手剣にした。

余談だが魔法を使うのはとても楽しかった

ユイに前衛と言われなかったら選んでいたかもしれない。



「さてそれではステータスと言ってみよ。」

「ステータス」

ーーーーーーー

名前 未記入

性別 男

年齢15

誕生日2月1日

LV.1


HP.36

VIT.26

INT.28

CRI.25

STR.25

DEF.22

MND.20

DEX.20

AGI.26

MP.15

LUK.20


SP10


ジョブ メイン未確定

サブ未確定


スキル未確定


スキル控え無し


装備


見習い両手剣

見習い冒険者の服

見習い冒険者のズボン

見習い冒険者の靴



ーーーーーー


「おお。割と高めじゃの。やはり若さかの。」

必死に背伸びしながらぴょんぴょん跳ね、覗き見てる女神さまを見て何と答えて良いか悩み、「少し疲れたので座って見て良い?」といい座る。

フィリアは見やすくなって嬉しそうに隣に膝を抱えるように座った。


「とりあえず、こっちでの名前を決めたほうがいいじゃろう。本名じゃまずかろう。」

これについては決めていたので、ウィル、と直ぐに打ち込んだ。



「ねぇ、SPって何?」

「それはさっき言ったワシが流れ人にかけた成長率補正魔法の効果の一部じゃな。レベルが上がるごとにステータスは上がり、更にSPポイントが入り自分が伸ばしたい所にポイントを降ることで能力が上がる仕組みじゃな!お主も割り振ってみよ。」


それは凄い。まぁそれくらいなきゃモンスターとは渡り合えないのだろう。

…しかし悩むな。

とりあえず魔法系は除外しとこう。多分前衛は他を伸ばしたほうがよさそうだ。よくわからんが。

CRIも良いらないや。低確率でクリティカルっていうギャンブル感が好きじゃない。

LUKは必要だろうなぁ。人生運が良いことに越したことはないだろう。


などとしばらく考えた結果



HP.36

VIT.26

INT.28

CRI.25

STR.25

DEF.22

MND.20

DEX.20

AGI.26

MP.15

LUK.20(+10)


結局運任せにしてみた。他は鍛えれば良いけど運の鍛え方なんか知らないし。


「割り振ったよフィリ…ア……。あー!割り振り終わったなぁ!これで良いかなぁ!?」

「くー。くー。んあっ!?お、おう。終わったかの。」


この子ってAIなんだよな。

鼻ちょうちん出して寝てたよ。

ってか、鼻ちょうちんって初めてみたよ。


「それじゃあ少し長話になるからこのまま聞いてもらおうかの。」

と、話し始めた。

注意事項については以前話した性行為は出来ずセクハラ行為もできないという話。

それと爺さんが話していた内容と同じ世界を救って欲しいとのこと。

それにPK、プレイヤーキラー、つまりプレイヤー狩り行為が13歳以下は禁止(PVPは可)。

あとは街の中はダメージが入らない(セーフティーゾーン)仕様。


「最後に現地人達は同じ人間として扱ってほしい」と締めくくった。


「以上で終わりじゃ。何か質問はあるかの?と言っても答えられる事はもうあまり無いが。」


「特にないよ」、と言おうとしたが不意にレトロゲームが目に入る。

「あのゲームは何をやってるの?」

「ん?あれはスーパーマルオじゃよ。攫われたりんご姫をマルオ君が助ける横スクロールげーむじゃ。」

そう言えば何百年か前、ゲームの初めはあんな感じだったとTVで見たことがある。

「実物は初めて見るな。少し見学してって良い?」

「おお!興味あるか!お主なら構わんよ。」

「ありがとう」

フィリアは嬉しそうに僕の手を引いてゲーム機の前に座らした。


「これがなかなか難しくての。お主も良かったら手伝ってくれ」

「んー良いよ。明日は休みだし時間あるから。」

それから操作の仕方を教わり一時間ほどプレイする。

フィリアは絶望的なほど下手だった。

ようやく第1ステージをクリアした。

「ふー。やっとクリア出来たな。…フィリア?」

フィリアは画面を見つめたまま固まってしまったがやがてゆっくりと口を開き始めた。

「つ、ついに、ついにクリア出来た。ゲームを初めて150年。グスッ。ようやく、よゔやぐ一面をクリアしだのじゃ!!」


えっっ??

150年!!??


「何度マルオを死なせてしまった事だろう。その度に何度、何度マルオに謝った事だろう!!マルオはいつも笑ったまま、気にしてないよ、と言わんばかりにすぐに立ち直り、りんご姫を助けに立ち向かっていった!!ワシは叫んだ!!もういい!やめるんじゃ!お前はよく頑張った!…もう休め…と。」

フィリアは握りこぶしを作り泣きながら語った。


「しかし!!マルオは何度でも立ち上がった!その心の傷の深さはワシにはもう計り知れない。じゃが奴はいつだって笑顔だった。ワシはその度に心打たれ、気づけばコントローラーを握っていた。マルオが諦めぬのにわしが諦めることなど出来るものか!!

りんご姫はもう死んでいるかも知れん。生きていても最早ヨボヨボのおばあちゃんじゃろう。しかしマルオが立ち上がりつづかける限りワシも諦めない!!」


最早僕は彼女の世界観について行けなかった。そして目の前の幼女が不憫でならなかった。


「な、なあ。浸ってるところ悪いんだけど、そろそろダイブアウトしなきゃならなくて・・・。」

時刻は深夜2時。

規則正しい生活を心がけている僕には現在だった。


「グスッ。あ、もうそんな時間か。弥生、いや。ウィルよ。本当にありがとう。おかげでワシらは一歩前に進むことができた。」


僕の手を両手で握り何度もお礼を言う彼女をみてここで帰ることに罪悪感を覚え

「な、なぁ。良かったらまた明日も手伝いに来ようか?何時に来れるかはわかんないけど。」


「な、なんと!手伝ってくれるのか!?ありがとう!ぜひ頼む!!少しの時間でもかまわん。なんせワシらは150年戦ってきたのじゃから、今更1日くらいなんてことない。」


目を輝かせてこちらを見つめる少女に苦笑し、涙をふいてあげてから、また明日、といいダイブアウトした。


出来るだけ早く来てあげようと誓った僕だっ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る