Episodes[8] // 『分からないということが分かる』のは大きな一歩です


 日が沈み、海風が冷たくなった。

 

 その日、めぼしい成果は得られなかった。ツバメのシステムからは、出土品からダウンロードしたというイメージファイルは見つからなかった。仮想マシンのログも、関連ファイルも綺麗さっぱり削除されていたのである。


「……空き領域を一度ゼロフィルしたみたいですね」

 アカネは力なくそう言った。


「となると、復元はできないと考えるべきですね……」

 ホシは顎に手を当てる。


「そして、事前情報通り、ウィルス本体が見つからない」


 忠志は頭を抱えた。

 手詰まりだった。


 少なくともロードされていたカーネルモジュールはすべて正規のもので、忠志から見て将来の忠志が電子署名とタイムスタンプを付与したものであった。


 それどころか、二〇五〇年に作成されたNebulAIの最新システムイメージと、ツバメのシステム領域から抽出したイメージを比較すると、先頭バイトから最終バイトに至るまで完全に一致していた。つまりシステム領域にウィルスが感染しているわけではない。残るのはユーザー領域であるが、少なくとも自動起動する類のコンピューターウィルスは発見できなかった。


 にもかかわらず、ツバメを再起動すると、起動時には既に発症しているのである。カーネルモジュールが勝手に暴走しているとしか考えられなかった。


 考えられることはいくつかある。二〇五〇年の段階で既にコンピューターウィルスに感染していたか、長年潜んでいた不具合が顕在化しただけなのか。



 アカネは沈んだ表情のまま、黙り込んだ。

 けれども忠志は明るい表情を努めた。かつて勤務先の理事長から受けたアドバイスを思い出したからだ。


――リーダーの素質として一番大切なことは、常に明るく振る舞うこと。

――リーダーというのは最初にバカを楽しみ始めた人。楽しそうだから人が集まる。リーダーが楽しめないなら、誰も楽しめない。


 忠志は理事長に心の中で感謝した。


「大丈夫。祝園さん、あなたのおかげで、証拠もコンピューターウィルスも見つからないということが分かりました。あなたは技術者だから分かると思うけど、『分からないということが分かる』のは大きな一歩です。明日からはとにかく治療法を考えていきましょう」


 忠志がそう言うと、アカネは視線を床に落としたまま、僅かに頷く。


 ホシはじっと忠志の顔を見つめていた。


 ツバメに点滴を施し、その日の作業は終了となった。継続的な容態のモニタリングは、ホシとアカネが行うこととなった。


 警察の反重力ドローンが運んできた食料品のなかから、「Tofuoトフーオ74656」と書かれた食品パックを取り出す。これが今日の晩飯だ。忠志は味気ない豆腐のような何かを喉に流し込んだ。逆流してきた僅かな胃酸が口に苦かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る