第二章 シヴァ神の使者

1-1:準備期間

 飛呂総合高等学校が体育祭の準備を始めた頃。数人の男女が、とあるマンションの一室に集まっていた。


「シヴァ様、やはりあの事件の犯人は小僧かと……」


 異国の城の中にある王との謁見の間。まさしくそれのように作り変えられたマンションの一室。四十畳以上ありそうなその部屋には、扉から玉座までを繋ぐ真っ赤な絨毯が敷かれていた。

 歪みもシワもない絨毯の縁は金で彩られ、その上を歩くのは憚られる。


「根拠は?」


 玉座に座る、シヴァと呼ばれたその男は腰まである白銀の髪を右肩から胸元に流し、非常に整った美しい顔を右に傾げた。妖しさを漂わせるその不思議な男は、どこか神々しくも見える。


「未だ見つからぬ犯人と原因。そして、被害が起きた現場の中心にいて、なんの影響もなく帰還したその小僧。物的証拠はまだ見つかっていませんが、可能性は十分高いと思います」


 白銀の髪の男をシヴァと呼び、その前で片膝をついてうやうやしく頭を下げる男。その男の言葉に、シヴァは右手を顎に当てて考えるそぶりを見せる。


「確実であれば是非引き入れたい。証拠を持っておいで」

「は!」


 ニヤリと笑い、男は立ち上がった。

 立ち上がったその男は、警察官として経の取り調べに同席していた男。中荷なかたいらだった。


   ***


 場所は変わり、ここは飛呂総合高等学校の廊下である。


「緒澤さん。よかったらこのあと――」

「ごめんねー。今アタシ忙しいんだー」


 少人数用の工房に引きこもっている姫海がその部屋を出るたびに、ひっきりなしに声をかけてくる男子生徒達。姫海は内容を聞くこともせずバッサリと切り捨てると、製作に必要なものを取りに走り去っていく。

 残るのは、生気が抜け、漫画のように白黒になった男子生徒だけだ。


「もー! 工くんいないと進まないのにー」


 そして今回部屋を飛び出したのは、工を探すため。

 姫海が現在作っているのは、体育祭で使う経の屁を使った花火。正確には屁に含まれる可燃性ガス、メタンや水素などを使った花火だ。

 機械や装置の製作に関して姫海の右に出るものはいないのだが、爆破させるための成分調整になってくると話は違う。あくまで、姫海の知識は機械製作系オンリーだからだ。そこで役に立つのが、工の情報収拾能力と頭の良さである。膨大に詰め込まれている知識はパソコン関係だけに留まらず、楽しそうだと彼が認識したもの全てと幅広い。

 花火を「屁」から作りたいと言えば、工は正しいと思われる情報をありとあらゆる手段を使って引っ張ってきてくれるのだ。


「工くーん!」


 叫びながら廊下を駆け抜ける。

 形は大体決まったのに、なんの物質を使うかわからなければ先に進めない。入れる容器の材質などは、工に聞かないとわからないのだから。


「あ、姫ちゃん!」

「ん? あ、好那かなちゃん?」


 廊下を駆け抜けていく姫海に声をかけたのは、服飾学科二年の富久河とくがわ好那かな。赤縁メガネに黒髪ツインテールの富久河は、ずれてしまったメガネをあげて止まってくれた姫海に駆け寄る。


「どう? 考えてくれたかな」

「えっと、工くんと台車で踊るってやつ?」


 黙っていれば美女。黙っていれば美男な二人。学校では結構な注目の的である工と姫海は、全学科一致で花形の台車に乗って欲しいと頼まれていたのだ。


「んー、工くんに聞いてはみるけど、多分楽しくなさそうって断られると思うなぁ」

「そっかあ……あ、じゃあ須賀志くんは?」

「経はゴリ押せばいけるね。絶対」


 代理で出された経も、工には劣るがまあまあ整った顔をしている。女子曰く、若干低い身長と、普通すぎる顔が惜しいのだとか。

 ただ、性格的には文句なし。社交的で明るく、ちゃんと話も聞いて返事をくれると彼氏にしたい男子ランキングでは工よりも上位だ。


「よし! じゃあダンスもできるだろうし、須賀志くんで衣装作っとくから口説き落とすのよろしくね」

「まっかせといてー」


 散々な扱いをされたのち、経は自分の知らぬところでパレードのメイン役に抜擢されてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る