第87話 吾輩はやさぐれそうです!

どうも吾輩です。


あれ……前置きが無い?とか思われます。そんな日もあります。


もう忙しくて死にそうでした。デットエンドを更新できないくらいに忙しくて改稿にまわっていました。えぇ改稿ですよ、改稿。


「旦那……」

「悲しそうな眼で見ないで……」


やっとですよ。二章の終わりまでやり遂げました。あとおまけエピソードもちょいと力入れたら過去の遺産は整理が終わりますよ。改稿は辛いですよね。というか、改稿をしないとか改稿をしないとか、羨ましいですよ。


えぇ……本当に……。


知ってますか、改稿すると文字数が増えるんですよ。減らないで増えているんですよ。えぇ、ちょこちょこ話がねなだらかになるんです。グラウンドにトンボかけてくるような地ならし的なね。そうすると不思議なことにグラウンドの土が増えるじゃあーりませんか。


あら……不思議。


アイちゃん、びっくり(/ω\)!


どのぐらい増えるかというとですね。


2……ですよ。えぇ二倍じゃないですよ。そんなになったら死ねますからね。


24ですよ。トゥエンティフォーですよ。えぇ。


二万四千ぐらいかなとおもいます。


桁が違う……桁が?


正直に白状しましょう。正解はですね。


二十四万文字ですよ。


三月七日からかけてやって二十四万ですよ。えぇ二ヵ月で二十四万も増えてるんですねー。不思議ですねー。作った話を直してるだけなのに増えちゃってるよ。


忙しくて更新できないから改稿してるのに――


良いペースじゃねぇか!!


「旦那……」

「やめて、哀れまないで!!」


ということで更新とほぼ変わらない。むしろ改稿が忙しくて更新してないくらいの実績。オワコンですよ。この男、オワコン。


何を書き直したのかまとめることもできない分量。


会話の節々をならして描写の追加。


これだけで二十四万。


どこが……そんなに増えたの?


ねぇ……嘘だよね。カクヨムの計算が間違ってるんじゃないのかな?


そんなやついます……? 改稿で二十四万文字増やすとか?


おまけに途中で直してるのですよ?


最後まで行ってから直したら百万ぐらい増えるの?


もう疲れたぽ……。


「旦那、頑張りましたね」

「……まだクリスマス会の三話残ってるけどな」

「あとちょっとですよ!」

「……」

「エイエイオー!」

「……」


昔の自分を殴って川に流したい。そんな気分のアインツでした。


おやすみなさい。



《つづく》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る