キャッチコピーの意味がわからないんだけど?


 どうも。


 気軽に自主企画を開催してみたところ、予想していたよりも参加者の方がいたのでビビッている次第です。しばらくは『ヨムヨム』になりそう……。



 さて、何を書こうかなあなんて呑気なことを言っていたら半月が経過しておりました。


 こりゃあやべえぞと色々ネタを考えていたんですが、そういえばキャッチコピーの説明をしていなかったですね。



 当エッセイのキャッチコピーは『エロい奴は料理にハマりやすい』です。決してエロで読者を釣ろうだとかいう作戦ではありません。


「料理のエッセイなのに下ネタだなんて」と怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、料理にハマりやすい人間とエロい人間には意外な共通点があるんです。今回はそれを紹介していきますよー。



①探求心が強い

 エロい人は探求心が強いです。エロいってことはつまり、性への興味関心が強いってことですからね。

 そしてこの探求心、料理においても大事なんですよ。

 たとえば知らない食材、調味料を使ってみる。色々なレシピを探して試してみる。味付けや盛り付けを研究してみる。これらを楽しいと思えるのなら、その人の料理スキルはメキメキと上がります。……もちろん得た知識を反映できないとダメですよ?


②妄想力が強い

 妄想とは頭の中でイメージすることです。変態の方が毎日やってるアレですね。

 妄想ではエッチなことを思い浮かべることもできますが、料理のことを思い浮かべてみるとどうでしょう?

 どの食材を組み合わせるか、どんな味付けにするか(なるか)など、料理ではイメージが必要とされるシーンもあります。これが強くなれば、なんとなくスーパーに行って売り場を見ながらや、家に余っている食材を見ただけでその日の献立を決めるなんてことも可能になります。

 ちなみに経験があると妄想しやすいので、色々な味や調理を経験しておくと良いでしょう。


③欲を我慢しない人

 エロいということは性欲に従っているということ。悪い言い方をすれば欲に正直なんですね。

 食欲というのは料理において大切なファクターです。満腹の状態で「さあ料理を作ろう!」とはなりにくいですから。食事を楽しむにあたっては欠かせないものとも言えるでしょう。

 その欲に正直に従えるエロい人は、食事を楽しんで食べられます。食事が楽しくなれば、料理のモチベーションも上がって一石二鳥です。



 と、こんな感じで、エロい人は料理に興味が持てればグングン成長できるでしょう。キャッチコピー うそつかない。



 そうそう、『エロい人→料理にハマりやすい』は成り立っても『料理好き→エロい』とは限りませんのでご注意を……。どちらも絶対ではありません。


「俺(私)はエロくない!」って方も、①②③は参考にできるかと思います。エロくなれって言ってるんじゃないですよ。止めはしませんが。



 今回はこの辺で終了です。次回は白ご飯のお話を予定しています。


 なるべく急ぎますが自主企画主体で動きたいので、多少お時間をいただければと……気長にお待ちくだされば幸いです。



【おまけ】筆者が薦める手抜きメニュー集(インスタント頼り編)


・パスタソース炒め

 好きな具材を炒め、火が通ったらそこへ市販のパスタソースをかけてさらに炒めます。ソースが温まったら味を整えて完成。肉によし、魚によし、野菜によしの万能レシピです。ソースを変えれば同じ具材でも別物になります。

 ソースは全て入れると水分量が多くなってしまうことがあるので、様子を見ながら入れましょう。味の整え方が解らない方はとりあえずそのままでもOKです。

<例>豚肉+玉ねぎ+ミートソース。ベーコン+しめじ+ホワイトソース。鮭+ピーマン+和風ソース。イカ+玉ねぎ+たらこソース(ちょっと塩辛いになります)。


・カップ焼きそば油そば

 カップ焼きそばを作り方通りにお湯を捨てる工程まで進める。ごま油、酢(好みで)、醤油(少なめ)を加えて完成。好みでトッピング(ネギや海苔、卵黄など)や調味料(一味唐辛子、マヨネーズなど)を加えてもよい。

 余った粉末スープは炒め物にでも使いましょう。いつものカップ焼きそばも特別感を与えればごちそうです。洗い物が出ないのもポイント。


・サバ缶飯

 お米二合に対してサバ缶(水煮)1缶を一緒に炊飯器にイン。醤油、酒、みりんを1:1:1の割合で入れる(分量は好みの濃さで。私は大さじ1.5くらい)。生姜を少し入れても良い(チューブでも問題なし)。水を2合炊きの線に合わせて入れて炊飯。炊き上がったらよく混ぜて、ゴマや小口ネギをかければ完成。ちょっとマヨをかけても美味い。

 炊き込みご飯ってうれしいですよね。サバの香りが広がって美味しいのに、サバ缶ひとつなら100円で済んじゃいます。調味料を調整して、味付き缶や味噌煮缶でも美味しいです。ただし食べた後は炊飯器をすぐに洗わないとニオイが付くのでご注意を。塩をふっておにぎりにしてもグッドです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る