辞表①

 ルシフェルは、その日、一封の書を持って神の部屋へとやって来ていた。扉の前で、何度もその書類を見直した。


 ミカエルとも何度か相談したが、やはり気持ちは変わらなかった。

 ルシフェルが持っているのは、辞表である。


 昔ながらの一枚紙に、達筆な字で記されている。こんな日のために通信筆講座を受けていたのが役に立った。


 これまでも、散々やめてしまおうかと考えた。しかし、責任感の強いルシフェルにはなかなかそれができなかった。それに、神への期待もまだ少しはあった。いつか、いつか元のように戻ってくれるだろう、と思っていた。


 しかし、それがあの結果である。天界のどんな大事も、神にとっては、ゲームの前には全ては何もないに等しいのだ。せめて戦のときくらい、少しは動いてくれるかと思ったが、結局神は最後まで椅子から離れなかったようである。


 もうすっかり疲れてしまったのだ。


 とっととこんなところ辞めて、楽になってしまおう。他人の遊ぶ時間を作るために心血を注ぐなんて、馬鹿馬鹿しいことはもうゴメンなのだ。


 天使を殺すにゃ刃物はいらぬ。神がゲームをすればいい。


 ルシフェルは扉を叩いた。気の入らない小さな声で挨拶し、部屋に入った。

 そして、驚くべきものを見た。


「おお、ルシフェル。よくぞ参った」


 神が、パソコンに背を向けて、ルシフェルの方を向いているのである。しかも、その姿はあの忌々しい鎧姿の戦士ではない。かつての威厳ある老人の姿だった。

 ルシフェルはその光景にしばし唖然とし、立ち止まった。

 神はルシフェルに歩み寄り、その頭に触れた。


「先の戦い、お主の活躍ぶりは耳に届いておるぞ。よくぞ、天使らを勝利に導いた」

「は、はあ……」


 ルシフェルは言葉も出なかった。一体、どうしたと言うのだろうか。


「考えてみれば、わしもお主に苦労をかけた。このような戯れに身を砕いて、周りの者への心というものを失っていたようじゃ。わしは、神として失格だ」

「い、いえ、決してそのような……」

「よいよい、分かっておるのだ」

 神は、ルシフェルの頭をぽんと叩いた。

「のう、ルシフェルよ。わしは後悔しておる。一体わしはこのためにどれだけ時間を浪費しただろうな。そのためにどれだけお前に重荷を背負わせただろうな。のう、わしは償いたいのだ」

「神様……」


 ルシフェルは、その言葉を涙ながらに聞いていた。

 ああ、ルシフェルの大馬鹿者よ。一体、私の何が大いなる神を理解できると言うのだろう。聞け、この神のお言葉を。神は全て分かっておられたのだ。私の信心を試しておられたにすぎないのだ。ちっぽけな心で神を分かった気持ちでいて、見限ったように考えて、自分を何だと思っていたのだ。ああ、馬鹿だ馬鹿だ私は。こんなことくらいで神への信心を見失うとは、どうかしていたのだ。


 どこからか光が差し込んで、ルシフェルを照らし出した。天界の鳥たちの祝福のさえずりが聞こえてくる。


 ルシフェルは、自分のちいささを身にしみて感じていた。そして、自らの努力も、決して無駄では無かったのだと涙した。諦めずに心を注げば、いつかは通じるものなのだ。

 ルシフェルは、言い得ない感動に打ちひしがれていた。


「でだ、わしは考えたんじゃが」

 神がそう言ったとたんに、ルシフェルの中で、にゅっと悪い予感が頭をだした。

 いや、まさか。

 ルシフェルは頭を振ってその考えをけちらした。


「お前のためにこんなものを用意してみたんじゃが」


 そう言って、神が雲の中から取り出したのは、一台のデスクトップPCに見えた。いや、それ以外のなにものでもなかった。間違いなくパソコンである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る