隣人愛②

 その後、マスティマの手助けを得て、ルシフェルはどうにかこうにかゲームを開始するところまでこぎつけた。

 

結局どこをどうすればいいのか分からなかったので、ルシフェルが正直に言うと、

「へえ、天使長もゲームなんてするんですね。いや、全然悪いなんてこたないですけども、なんて言うか、意外と言うか……」

 私だって好きでするわけじゃない。立場上、仕方なくだ、と言っても、マスティマはいつまでも誤解したままのようだったが。


 なにはともあれ、とにかくゲーム開始までこぎつけた。

 画面には「MASQUERADEマスカレード MARCHマーチ ONLINEオンライン」のタイトルが表示されている。ここまでくれば、ルシフェルにもなんとなく操作は分からなくもない。マウスカーソルをちまちま動かして「ゲーム開始」のボタンを押した。


 あなたの操作するキャラクターを決定します。この世界には四つの種族が存在しています。これは、ゲーム中に変更することができません。あなたの好みに合った種族を選択してください云々うんぬん


 丁寧な操作説明に従って、ルシフェルは自分の操作キャラクターを作っていった。

 キャラクターデザインの豊富さは、このゲームの売りのひとつであり、元となる素体に様々なアクセサリーやステータスを加味していくことで、自分の好みのキャラクターを創りだすことができる。

 その組み合わせは計算上数十億通りにもなり、ゲーム中に全く同じ姿をした他のキャラクターと出会うことはないとすらいう。


 ルシフェルが選んだのは、天使族。羽根の生えたビジュアルで、回復術や遠距離魔法が得意な種族であった。まあ、ルシフェルにしてみればそんな内部的なステータスには全く興味が無く、天使であれば他の種族などたやすく駆逐できるだろうと思ったからだ。


 ルシフェルときたら、変なところで凝り性なものだから、そのキャラクターの顔や、服装までできるだけ自分と同じように設定した。細かいところまで似せようと色々設定したものだから、この部分だけで相当な時間がかかってしまった。しかし、それだけあってなかなかに自分そっくりなものができたように思う。


 ところが名前を入力しようとしたときに、慣れないキーボードを使ってなんとか「LUCIFERルシフェル」と入れると、インスタントメッセージが「その名前はすでに使われています」と返してきた。

 そう言えば、神様もそんなことを言っていたな、と思い出す。仕方なく、候補に出てきた「LUCIFERルシフェル127」を選択することにした。127番目のルシフェル。うん、数字に意味はないが、何となく響きも悪くはない。

 さあ、ここからが本番だ。

 ようやく、ゲームの舞台に立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る