提案①

「なあルシフェルよ。人間というのはかわいそうな生き物だとは思わんか」


 ある時、神はいつものようにネットゲームにいそしみながら、そんなことをルシフェルにつぶやいた。


「ええ、分かっております。彼らは不完全な生き物ですから。そのために、我々が導き、正しい道を示す必要があるのでしょう」

「でな、考えたんじゃが」


 ルシフェルは嫌な予感がしていた。このところ、神の提案する話というのは、大抵ろくな話ではない。


「ルシフェルよ、経験値というのはどうじゃろうか」

 ルシフェルはろこつに嫌な顔をしながら、その言葉を聞いていた。

 まちがいない。これはろくでもない話だ。


「ひとつの行為をするごとにな、その努力に応じて数字が分配されるんじゃ。それで、その数字がある程度になると、レベルが一段階上がって、能力があがる、と。おまけに、レベルが上がればその職種に応じた新しい技能スキルが使えるようになるんじゃ。理にかなっておると思うのじゃがのう」

「……お言葉ですが」

 ルシフェルは、後ろからモニターをのぞき込んだ。ゲームの中では、使用しているキャラクターが、レベルをアップさせるためにひたすらモンスターを狩りまわっているところだった。


「神様がそのゲームに大変になっておられるのは分かりますが、人間が作った虚構の世界と、現実の世界とをごっちゃにされるのは、どうかおやめになってもらえはしませんか。先日は、人間に魔法を使えるようにしようなどとおっしゃっていましたし、このところあまりにも度が過ぎているのではないかと」


「何を言うか。わしとてちゃんと考えて言っておるのだぞ。

 下界というのは理不尽なものじゃ。いくら善行を積んでも、報われない者は多い。長い間修業を積んでも、花開かない者もいるじゃろう。

 そういった哀れな者たちを、救済しようと言っておるのじゃ。

 数字は正直じゃぞ。努力をすれば、努力をしたぶんだけ確かに結果としてかえってくるのじゃ。これのどこがいけない」


「お考えは立派かと思いますが……。そういうことは、できればそのゲームをおやめになってから提案していただけませんか」

「それとこれとは話が別だのう」

「それでは賛同いたしかねます」

 神は、むうう、と不満そうにうなった。


「なら、こういうのはどうじゃ。街の外に、こう、獰猛なモンスターを配置してな、それを倒すと装備を強化させるアイテムが手に入ったり、お金を落としていったりという……」

「却下です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る