第4章 灰色の街へ ⑥みんな、いなくなった。

 目の前で何が起きたのか、分からなかった。

 津波はゴウゴウと音を立てながら、父ちゃんと車を一瞬で呑み込んだ。

 黒い波はどんどん水かさを増していく。

 いつの間にか、オレは太ももまで水につかっていた。慌てて、さらによじ登る。見下ろすと、あたり一面海になっていた。さっきまで、そこは確かに陸地だったのに。

 まるでお湯が湯船からあふれるように、堤防から波がこぼれ落ちている。

 父ちゃんと車はどこに行ったんだろう。

 大丈夫だ。きっと、またどこかに引っかかって、電柱かなんかに登って、助かってる。

 きっと、みんな、助かってる。

 神様。お願い、みんなを助けて。

 父ちゃんと母ちゃんと真吾を助けて。

 もう、悪いことはしないから。絶対にしないから。母ちゃんをもっと手伝うから。父ちゃんの言うことも聞くから。真吾を泣かせたりしないから。

 どうかどうかどうかどうか。お願い、お願いだから!

 何度繰り返し、そう祈ったんだろう。

 気がつくと、波は引いていた。

 車も、父ちゃんの姿も、そこにはなかった。ぐるりと見回しても、どこにも見当たらない。

 オレは、電柱から降りて探そうとした。でも、父ちゃんは「絶対に離すな」って言っていた。

 きっと、このままつかまってれば、助けに来てくれる。

 いつの間にか、雪が降っていた。寒い。水につかっちゃったから、凍えそうに寒い。

 オレは震えながら、電柱にしがみついていた。


 どれぐらい時間が経ったんだろう。

 あたりは暗くなりかけていた。

 寒い。死にそうなほど、寒い。

 オレは電柱にしがみついたまま、ガタガタ震えていた。このまま凍え死ぬのかな。ぼんやりとそう思っていたとき、誰かに呼ばれた気がした。

「おーい、大丈夫かあ?」

 父ちゃん?

 一瞬、そう思った。

 でも、見下ろすと、見知らぬ茶髪のおじさんが、膝まで水につかりながらこっちを見上げていた。

「大丈夫かあ? 降りてこられっかあ?」

 それが高田のおじさんだった。

 オレはかじかんだ手と足でゆっくりと電柱から降りた。体が思うように動かない。途中からおじさんが体を支えてくれた。

「あんなとこで、よく頑張ったなあ」

 おじさんはオレを抱き上げて、近くに止めてある軽トラックに連れて行ってくれた。

 おじさんは、いったん避難所におばさんと一緒に逃げたんだけど、自分の子供を探しに来たんだって。

「でも、道路がふさがってて、学校に近づけねえんだ。無事だといいんだけどな」

 おじさんは運転しながら、ポツリポツリと話していた。

 避難所に戻ろうとしたとき、電柱に人がしがみついているのに気づいたのだという。

「最初、サルかと思ったけど、こんな時期に、こんな場所にサルなんているわけないし。人だって分かったときは、ビックリしたよ」

 オレは何も答えられなかったような気がする。おじさんが貸してくれた上着にくるまって、震えていた。

 おじさんたちは高台にある公民館に避難していた。

 おばさんも茶髪で、うちの母ちゃんよりは小柄で若く見えた。

 おじさんが事情を話すと、おばさんは毛布をオレにふわりとかけてくれた。

「寒かったでしょ?」

 そういって、ストーブの前につれていってくれた。その前で暖をとっていたお年寄りたちは、黙ってオレを前に座らせてくれた。おじさんとおばさんで交互にオレの体をさすってくれた。あったまっても、さすってくれた。

 おじさんとおばさんの息子・卓也は先生と生徒全員で別の場所に避難し、助かったんだけど、その晩は連絡を取れずにいた。

「お父さんとお母さんは?」

 おばさんに聞かれて、オレは「車と一緒に流された」と短く答えた。それ以上、話せなかった。

 おばさんは黙って肩を抱いてくれた。おばさんの胸にそっと顔を寄せる。暖かい。オレは、それ以上何も考えたくなくて、じっと身をゆだねた。その夜は眠れなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る