第4章 灰色の街へ ⑤みんなで逃げるんだ。

 波は、バックガラスにバシッという音とともに叩きつけられた。ガソリンスタンドにあるカーウォッシャーのように、水が窓を包み込む。体がふわっと浮いた。いや、車が浮いたというほうが正解だ。

 母ちゃんが絶叫する。

「ヤバイ、ハンドルが効かないっ。しっかりつかまってろっ」

 父ちゃんが悲鳴のような声をあげる。

 車に次々と何かがぶつかって、すごい音がする。車が壊れちゃう。オレは目をつぶった。

「母ちゃあん」

 真吾はオレから体を離し、助手席にいる母ちゃんのところに行こうと、手を伸ばした。

「ダメっ、真吾、危ないから座っててっ」

「真吾っ、危ないよっ」

 母ちゃんとオレが同時に叫んだ。

 すると、車がグルッと横に回転した。真吾はバランスを失い、窓ガラスに叩きつけられる。

「真吾っ」

 オレは真吾に手を伸ばした。

 そのとき。

 車はひっくり返った。上下にひっくり返ったんだ。

 もう、誰が悲鳴をあげているのかなんてわからない。オレは目を開けられなかった。

 まるでジェットコースターだ。輪のてっぺんまで走って行って、逆さになったところでちょっと止まるやつ。いや、ジェットコースターよりずっと怖い。どうしよう、このままずっと逆さのままだったら。シートベルトが体に食い込んで痛い。体が千切れてしまいそう。

 助けて。怖いよ。助けて、神様、助けて。

 その願いが通じたのかどうかは分からないけど、車はまたひっくり返って元に戻った。

 真吾は座席の下にぐったりと倒れこんでいた。

「母ちゃん、真吾が、真吾がっ」

「真吾、真吾?」

 車は何かにぶつかり、また横に大きく回転した。

「動くな、隼人、動くなよっ」

 父ちゃんが鋭く言う。オレはシートベルトを外そうとしてたけど、その手を止めた。

 車は、いつの間にか波の上に出ていた。波に乗って流れてるのかな。と思ったとたん、急に車は後ろに引っ張られた。それも、ものすごい力で。

「引き波だっ」

「もう、嫌あっ」

 見ると、父ちゃんと母ちゃんは両手を握りあっていた。

 こんなに大きな車でも、津波にはかなわないんだな。簡単に流されちゃうんだ。

 オレは混乱しながらも、そんなことを考えた。

 まるで自動的にバックしているかのように、車はグイグイ引っ張られていく。

 どうなっちゃうんだろう。もしかして、このまま海まで流されちゃうとか?

 そう思ったとき、車は何かにぶつかって止まった。ものすごい衝撃で、体が前後に大きく揺れる。車が壊れたのかと思った。

 ぶつかったのは、何かの建物だった。

 車の横を、猛スピードでいろんなものが流されていく。

 家の屋根も、タンスも、テレビも、自転車も、バイクも、いろんなものが、まるでおもちゃのように流されていった。

 しばらく経って、波が引いたころ、父ちゃんが「逃げるぞっ」とシートベルトを外した。

「車の中にいたほうが安全じゃない?」

「イヤ、ショートして爆発するかもしれない。出よう、出よう」

 真吾はオレの足元で倒れている。

 オレはシートベルトを外し、ドアを開けようとした――開かない。

 父ちゃんのところも、母ちゃんのところも開かないみたいだった。

 父ちゃんはダッシュボードの中からハンマーみたいなものを取り出して、運転席の窓ガラスを力いっぱい叩いた。2回ぐらいであっさりと割れた。

 父ちゃんは窓から這い出し、オレに真吾をどかすように指示した。オレは足下に転がっていた真吾の足を引っ張って、反対側の窓のところまで寄せた。真吾は、血は出ていないけど、息が止まっているように見えた。

「真吾? 真吾?」

 真吾の体を揺さぶってみる。苦しそうに目をつぶったまま、真吾は目を開けないし、何も答えない。

 鈍い音とともに、後部座席の窓ガラスも割れた。

「隼人、こっちだ!」

 父ちゃんが割れた窓から手招きをする。

「隼人、早く行って。私が真吾を見るから」

「真吾はオレと母ちゃんで助けるからっ、早く、こっちに!」

 母ちゃんが後部座席に移ってきて、「ほら、早く、行って!」とオレの背中を軽く叩いた。

「大丈夫だから。ね?」

 母ちゃんは震えていた。目には涙が浮かんでいた。それでも、その目は優しく、強く、オレを見つめてくれたんだ。

 昔の母ちゃんだ。優しかったころの母ちゃんだ。 

 母ちゃんに押されるようにして、窓から身を乗り出した。父ちゃんがオレの体を抱えて、引っ張り出してくれる。割れたガラスが腕や太ももをこする。でも、そんなこと気にしてられなかった。

 水は完全には引いてなかった。確か、オレの膝ぐらいまであったと思う。

 父ちゃんはオレを抱え上げると、「この電柱にのぼれるか?」と聞いた。

 ぶつかった建物は、たぶん、農家の道具か何かをしまっておく小屋だろう。その隣に電柱が立っている。

 父ちゃんはオレを高く抱え上げた。オレは手を伸ばして電柱の杭をつかむ。杭に足をかけて何段か登ると、父ちゃんは「もっと上に行け、もっと上」って急かす。

 かなり登ってから見下ろすと、父ちゃんは「いいか、絶対に離すんじゃないぞ」と呼びかけた。あのときの父ちゃんの、まっすぐな目。忘れられない。

「絶対に離すなよっ」

 父ちゃんはもう一回念を押した。オレは大きくうなずいた。 

 母ちゃんが何かを言った。父ちゃんは車内をのぞきこむ。

 真吾は大丈夫かな。

 そのとき、ゴウという音を聞いた気がした。


 海のほうを見ると、再び、黒い波が突進してきていた。

「父ちゃん、波っ」

 オレは叫んだ。

「父ちゃん、津波、津波っ」

 オレは精一杯叫んだつもりだけど、父ちゃんには届かなかったのかもしれない。

 津波がすぐそこまで来た。と思ったら。

「あっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る