第3章 あの日へ ⑧なぜ、私は生き残ったんだろう

 体育館は、入り口がひん曲がっていた。ドアはない。たぶん、津波に持って行かれてしまったんだろう。

 中をのぞくと、床はホコリまみれだった。泥だらけになった跳び箱やマットレスが端っこに転がっている。ステージの緞帳はビリビリで、ステージは何か大きなものがぶつかったのか、ポッカリ穴が開いている。

 上の通路は一部が崩れ落ちていた。鉄製の柵は大きく曲がっている。生き残った人たちは、本当に奇跡のようなものだったんだろう。

 ここで、みんな津波に呑まれた。

 私は目を閉じて、その光景を想像してみた。

 流れ込む濁流、逃げ惑う摩耶ちゃんやさっちゃん、今野たち。摩耶ちゃんは、正義感が強かったから、お年寄りを助けようと手を引いてあげたかもしれない。今野はお父さんの腕の中で、必死に恐怖と闘ってたんだろう。私をいじめて、偉そうにしてた今野だって、きっと泣いて怖がってたんじゃないかな。

 寄せる波、引いていく波。みんな、必死でどこかにつかまって、流されないようにしてたのかもしれない。そして、その手が離れて――。

 どれだけ苦しかったんだろう。

 もしかして、今野は最期に後悔したんだろうか。私をいじめたこと。罰があたったんだって、悔やんだのかもしれない。

 そうだとしても、ちっとも嬉しくなんかない。

 あのいじめが罪だとしても、生きていて充分償えた。そうでしょ?

 そうなんだ。赦し、赦されないまま人生を終えることほど、つらいことって、きっとない。だから私は今でも胸がずんと重くなる。この先も、ずっと。

「あっ」

 私は思わず、お腹に手を当てた。

「どうした?」

 隼人がサッと顔色を変える。

「今、お腹を蹴られた」

「なんだ、何か大変なことが起きたのかと思った」

 隼人は安堵のため息をつく。

 10年前、生き延びた私が今ここにいて、そしてお腹の中には赤ちゃんがいる。

 そうだね。

 このずんと重い気持ち、これからも抱えて生きていこう。それでいいんだ。私だから、それができるんだ。それがみんなを忘れないってことでもあるんだ。


 ある日、私は避難所になっている中学校の校庭で、優海と一緒に遊んでいた。といっても、私に遊ぶ気力はなく、優海が走り回っている横で、地面に枝で何かを描いていた。

「もしかして、美咲ちゃん?」

 声をかけられ、見上げると、見覚えのあるおばさんが私を見下ろしている。

 誰だっけ、この人。

 私は記憶の糸を必死でたぐった。

「覚えてないかしら。摩耶のママなんだけど」

「あっ」

 枝を落とした。

 摩耶ちゃんのお母さんは、げっそりとやせ細っていた。きれいにパーマがかかっていた茶色い髪はボサボサになっていて、すっぴんの顔にはクマがくっきりと出ている。目尻には皺もできて、なんだか、一気に老けたみたい。

 摩耶ちゃんのお母さんは、私をジロジロと遠慮なく見つめる。その眼は、異様に見開かれていた。私は顔を正視できず、モジモジしていた。

「美咲ちゃんは助かったの? どうして?」

「あー、私、気分悪くて、その、早びけして」

「そうなの? 一人で帰ったの?」

 私はうなずいた。

「うちの摩耶、津波に流されたの、知ってる?」

 また黙ってうなずく。

「遺体が学校の近くの畑で見つかって……理沙ちゃんのところも、未空ちゃんのところも……そう、あなた、一人で助かったの」

 私は何も答えられなかった。

「摩耶、最後はどうだった?」

 私は質問の意味が分からず、首を傾げた。

「最後に見た摩耶の様子、どうだった?」

「最後に見た」

 脳裏には、私の目の前を鮮やかに駆け抜けて行った摩耶ちゃんの姿が蘇った。

「体育のとき、摩耶ちゃんはマラソンで1番でした」

「そう。あの子、走るのが速いからね。いつも1番だったでしょ? だから、津波が来ても走って逃げられたんじゃないかって思ってたのね。でも、ダメだったみたい。泥だらけになって、畑に転がってた。私が見つけたの、私が」

 摩耶ちゃんのお母さんは、話しながら段々涙声になっていった。

「あの子、優しい子でしょ? 正義感もいっぱいで。だから、体育館に助けに行っちゃったのよね、お年寄りを。私がいつも、お年寄りには親切にしなさいって、教えてたから。あの子、いつもお年寄りを見かけたら荷物を持ってあげたりして、本当に優しかったの。あんな優しい子が、ねえ、どうして、死ななくちゃいけなかったの? 神様っておかしいでしょ? あんな優しくていい子を死なせなくても、ほかにいくらでも、死なせていい子がいるじゃない、ねえ」

 最後の一言には、あきらかに敵意がこもっていた。

 見上げると、摩耶ちゃんのお母さんの目は、血走っていた。怒ってる。なぜ? 私、怒られるようなこと、した?

「あなた、運動会ではいつもビリだったでしょ? 走って逃げられたの?」

「私は……車に乗せてもらって……」

「はあ? 車で逃げたの? みんなは、みんなは津波に呑まれたのに。一人だけ車で逃げたの?」

 そんなこと言われても。どうしよう。何て答えていいのかわからない。

 そこへ、ママが駆けつけた。優海が呼びに行ってくれたみたい。摩耶ちゃんのお母さんの様子を見て、おかしいって感じたのかもしれない。

「こんにちは、五十嵐さんですよね」

 ママは摩耶ちゃんのお母さんに声をかける。

「このたびは、ご愁傷様でした」

 ママが頭を下げると、

「美咲ちゃんは学校を早引けして、一人で助かったんですってね。ずいぶん運がいいんですね。学校をサボって助かるなんて」

って、摩耶ちゃんのお母さんの、痛烈な一言。

「サボったわけじゃないですよ。体育の時間に気持ち悪くなって、吐いてしまったって、学校から連絡がありましたから」

「でも、しょっちゅう保健室に行ってるんでしょ? よく摩耶は話してたんだから。今日も美咲ちゃんは体育の途中で保健室に行ったって。もうちょっと頑張ればいいのにって。うちの摩耶はマジメで、体育もサボったりしないし、授業中もいっぱい手を挙げて答えてるのに。マジメに頑張ってる子が死んで、なんでサボってばっかの子が」

「そんな、ひどいですよ、そんな言い方」

 ママは摩耶ちゃんのお母さんの剣幕に圧倒されながらも、反論しようとした。

 摩耶ちゃんは一人っ子。家庭教師をつけて、ずいぶん教育熱心な親だって、近所でも評判だった。摩耶ちゃんのお母さんはPTAの役員をしているぐらい、活発な人だった。でも、性格は結構キツいらしく、ママは苦手なタイプだって、PTAの会合の後に、いつもぼやいていた。 

「なんで、摩耶が。なんで、あの子が」

 摩耶ちゃんのお母さんはポロポロと涙をこぼした。と思うと、膝から崩れ落ちるようにして、地面にへたりこんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る