第4話 情報屋



「やっかいな依頼ですな」


 若手のパーティにつき添い、長期の遠征に出ていたリーヴァスさんは、久しぶりに帰ってきて俺の話を聞くなり、眉をひそめそう言った。


「対象が三人いて、相手がその誰を狙っているのか分からない。

 そもそも、本当に狙っているかどうかも定かではないですからな」


「そうなんです」


 たまたま『聖女』と呼ばれる人物が三名いたことが、問題をややこしくしていた。

 ギルドが俺に依頼を出したのは、『聖樹の巫女』であるエミリーを守るためというのが第一だろうが、ギルド本部にとって恩人ともいえる舞子も守りたいのだろう。

 イリーナだって、怪我をしたケーナイギルドの冒険者をたびたび治療しているわけだから、ギルドと無関係とはいえない。


「どこから取りかかりましょうか?」


「そうですなあ。

 点殿てんどのの能力を考えても、まずは徹底的な情報収集からがよいでしょう。

 ポルとミミにはすでに、連絡を?」


「はい、ギルドを通して済ませてあります」

 

「彼らが揃うまで、情報集めに徹しましょう」


「はい、分かりました」


「少し休んだら、情報屋の伝手を当たってみますかな。

 点殿、シローを頼みますぞ」


『(^▽^)/ はーい、リーちゃん!』


 おいおい、点ちゃん。

 さすがに、リーヴァスさんに対して「リーちゃん」は、ないだろう。


『(・ω・)ノ でも、この前おしゃべりした時、そう呼んでほしいって』


 さよですか……。

 もう好きにしてくださいな。


『(^▽^)/ わーい!』


 いえ、なんで喜んでるか意味不明なんですけど。


 ◇


 リーヴァスは、アリスト城下の一角を歩いていた。

 この区画は夜の店が軒を並べる歓楽街であり、一つ道を入れば狭く入りくんだ路地がスラムをなしている。


 建物は、そのほとんどが粗末な平屋だ。その中で、この付近には珍しく、木の看板がぶら下がった一軒の前でリーヴァスが立ちどまった。

 看板に描かれてるのは、水晶球の絵だった。

 彼は、板を継ぎはぎしてある、その家の扉を独特のリズムで素早くノックした。


 キイ


 扉が薄く開く。

 リーヴァスは素早く中へ入った。

 入り口の小部屋を通りぬけ、垂れさがった黒い布を手でかき分けると、奥の部屋にはテーブルに一人の老婆が座っており、赤ちゃんの頭ほどある水晶球をのぞき込んでいた。

 まっ白なざんばら髪と大きな鷲鼻が目についた。

 

「久しぶりじゃな、リー坊よ」


 彼をその名前で呼ぶ人物は、すでにこの世で彼女だけだ。


「はい、ご無沙汰しております」


 リーヴァスは、軽く頭を下げると、テーブルの前に置かれた椅子に優雅な動作で座った。


「お前さん、変わらぬのう」


 老婆は水晶球をのぞきこんだまま、しわがれた声でそう言った。

 しかし、本当に変わらないのは、老婆の方だ。

 彼女は、リーヴァスが駆けだし冒険者だった頃から、少しも変わったように見えなかった。

 

「占って欲しいのかい?」


「いえ、申し訳ありません。

 知りたいことがありまして」


「やれやれ、お前さん、私の仕事をなんだと思ってるんだい」


 老婆は枯れ枝のような指で、顔の下にある水晶球を指さした。

 この辺りで彼女が占いを生業なりわいとしていることを知らぬ者はいないが、裏の仕事まで知る者は、ごくわずかだ。

 彼女こそ、アリストどころか、大陸一と言われるほどの情報屋なのだ。


「モスナート帝国の動きについて知りたいのです」


「ほう」


 リーヴァスの言葉を聞いて、老婆の曲がった腰が一瞬伸びたように見えた。


「聖女のことかい?」


 さすがに、超一流の情報屋である。すでにある程度の情報は掴んでいるようだ。 


「さすが、『早耳のギルダ』ですな」


「よしとくれ。

 あたしゃ、しがない占い師だよ。

 だが、知りたいことがあるなら、この水晶が教えてくれるかもしれないよ」


 彼女はそう言うと、考えこむような素振りをした後、握った右手の細い指を一本ずつ開いていった。

 それを見たリーヴァスは、懐から金貨を五枚出し、それを水晶球の隣に置いた。

 老婆の開いた手のひらが金貨の上を撫でると、それは手品のように消えた。   

 彼女の手が、そのまま水晶球の上にかざされる。 


「ふむ……まっ白な雪が降っておる。

 天翔ける獣に乗った乙女が、その白き仮面を撫でる。

 仮面は血で汚れ、乙女はそれをすすごうと、聖水の入った器に手を伸ばす。

 聖樹の加護で守られた器は、まだその手が届く場所にない……」


 老婆が言葉を切ると、リーヴァスが立ちあがった。

 

「天翔ける獣の地には、その眷属どもが待ちかまえておる。

 くれぐれも用心せよ」


 最後にそうつけ加えた老婆に頭を下げると、リーヴァスは黙って部屋を出ていく。

 彼が座っていた椅子を見つめた老婆が、独り言を洩らす。


「聖樹のご加護を」


 しかし、その言葉は、魔術的な遮音処理が施された小部屋の中で虚しく消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る