第28話 ハイキング(下)


 異世界科の生徒たちが到着したのは、湖畔のゆるやかな斜面だった。

 丈の短い草が生える斜面に、みんなが腰を下ろす。


「見て見て、テントウ虫!」

「どれどれ……銀色だけど、これ、ホントにテントウ虫?

「うわー、これ寝転がると、最高にキモチイー!」

「三宅、お前っていつもそんな感じだなあ」

「そういえば、お茶は水筒に入れて持ってきたけど、お弁当ってどうなるんだろ」

「帰ってから食べるんじゃないの?」

「えーっ!

 もうオナカぺこぺこだよ~」


 ここまで二時間近く歩いてきたが、生徒たちは元気いっぱいだ。


「みなさん、お弁当を配ります。

 どうぞこちらへ」


 弓師のミースが生徒たちを手招きする。

 彼女は、あっという間に生徒たちにとり囲まれた。

 

「今日のランチは、シローから渡されたものです」


 ミースは小柄な体から小さな背負い袋を降ろす。

 彼女がその口を開き中に手を入れると、かなり大きな青い箱が出てきた。

 どう見ても背負い袋より大きなサイズの箱が出てきたので、生徒たちが驚く。 


「「「スゲー!」」」


 さすがに箱が三つも出てくると、生徒たちは、驚くより呆れてしまったようだ。


「「「……」」」


 ミースが箱の一つから蓋を取りさると、歓声が上がった。


「「「おにぎりだ!」」」


 そろそろ和食が食べたくなってきた生徒たちにとって、それは何よりのご馳走だった。


「シローの家族がみんなで握ったそうよ」


 言われてみれば、おにぎりの中に、いくつか小さなものが混じっている。きっとナルとメルが握ったものだろう。

 

「では、どうぞ」


 ミースの声を聞く前から、生徒たちが箱に手を伸ばす。


「おい、順番に取れよ!

 三宅、食べるのは、『いただきます』してからだぞ!」


 争うようにおにぎりを取っていく生徒に、林がため息をつく。


「「「いただきまーす!」」」


「うまっ!

 これ、オカカおにぎりだ!」

「俺、梅干し!

 うめー!」

「明太子だ!」

「私、シャケ!」


 箱三つ分あったおにぎりは、あっという間に姿を消した。

 当然、林と聡子、『ハピィフェロー』の五人は、まだ食べていない。

 林と聡子が顔を見合わせて苦笑いしていると、ナルニスが、背負い袋からもう一つ青い箱を出した。

 

「先生、一緒に食べましょう」


 どうやら、全員が昼食にありつけそうだ。


 ◇


 お腹いっぱい食べた生徒たちが、草の上でゴロゴロしていると、林が号令をかけた。


「みんな、ここへ集まれ!」


「えーっ、もう帰るの?

 もう少しここにいようよ!」

「先生、これで帰ったらもったいないよ!」

「もっと草の上でゴロゴロしていたいー!」


 生徒たちは、不満たらたらだ。


「誰が帰ると言った?

 シローから、あるものを預かっててな。

 みんながそれに慣れるように、練習してほしいってことだ」


 林の言葉を聞いて、生徒たちの目がキラキラと輝きだす。


「なんですか、シローさんから渡されたものって?」


「うーん、俺も知らされてないんだ」


 林がポケットから取りだしたのは、ピンポン玉くらいの青い玉だった。

 玉にはボタンのような白い突起が一つある。 

 

「ええと、ここをポチッと押せって言ってたな」


 林が白い突起を押す。


 ボンッ


 そんな音がして、色とりどりの板がずらりと姿を現した。

 

「ええと、あいつが言ってた説明書ってこれだな」


 板と一緒に姿を現した、タブレットのようなモノを林が手に取る。


「これは、『ボード』というものだそうだ」


「ボード!

 先生、ホントにボードなんですか!?」


 ほとんど叫び声に近い声を上げたのは、異世界マニアの白神だ。


「白神、お前、これが何か知ってるのか?」


「知ってます!

 これは乗り物ですよ。

 確か、体重移動でバランスを取る乗り物のはずです。

 先生、他に何か書いてませんか?」


「ええと、後ろの先端辺りに小さな印があるから、そこに触れろって書いてあるな」


 それを聞いた白神は、さっと板の一枚を手にする。長さ八十センチ、幅四十センチの板には、端に三角の印があった。

 彼女が指先でそれに触れる。


 ブン


 そんな音がして、一瞬ボードが青く輝いた。

 白神は、それをそっと下へ降ろす。

 ボードは、地面から少し離れて浮いた。


「すげー!

 宙に浮いてる!」

「なんだそれ!」

「倫子、どうやって乗るの?」


 生徒たちの言葉に答えず、白神は恐る恐る板の上に両足を載せた。


「「「おー!」」」


 林が、パレットに書かれた文字を読みあげる。


「ええと、まず肩幅ほどに足を広げる。

 利き足が後ろだそうだ。

 スピードを上げるには、前へ体重をかける。

 左右に曲がりたい時は、そちらへ重心を移動させればよい。

 ブレーキは、体重移動でボードを横に向けるか丸い印を踏めばよい、だと」


 ボードに乗った白神が、ゆっくり前へ動きだす。

 

「「「おおー!」」」


「危険がないよう、初心者向けの設定にしてあるそうだ。

 みんな、試してみるか?」


 林がパレットから顔を上げると、すでにみんなボードに乗るところだった。

 彼はため息をつくと、草に腰を下ろした。

 隣に聡子が座る。


「危なくないかしら?」


 ボードの上で、おっかなびっくりバランスを取ろうとしている生徒たちを見て、聡子が心配する。


「まあ、膝や手を擦りむくくらいはするだろうな」


 林は、再びパレットを読んでいる。


「そんなことまで書いてあったんですか?」


「ああ。

 その方が上達が早いそうだ。

 生徒がケガをしたら、ブレット君に言えば、『ポーション』という薬をくれるそうだよ」


「シロー君、ソツがないわね」


「いや、あいつは、どっちかと言えば、ぼーっとしているイメージなんだがな」


「きっと、もう高校生の頃の彼じゃないのよ」


「そうだな。

 君の言うとおりだ」


 二人は、草の海を滑りはじめた生徒たちを眺めている。

 その向こうには、陽光きらめくサザール湖が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る