第10話 出発の日


 異世界への出発当日は、あいにくの小雨模様だった。

 異世界科二年生、三十名余りと、付きそいの教師三人、そして『プリンスの騎士』五人は、高校がある街の郊外に建つ、シローの家に来ている。

 家主が『地球の家』と名づけたその家は、一辺が五十メートルもある巨大なものだ。

 周囲に比較する人家が無いから、それほど大きくは見えないが、以前その中を案内されたことがある二年生の生徒たちは、その広さを知っていた。


 四十人近い人数が入っても余裕あるリビングは、落ちついた色の家具が並べられていた。


「ちょっと、なんなのこのソファー!」


 遠慮も見せず、さっそくソファーに座った白神倫子が声を上げる。

 

「どれどれ……なんなのこれ?!

 ふっかふか~」


 白神の隣に腰掛けた少女三宅みやけが、気持ちよさそうな声を上げる。


「ねえ、萌子、どうフカフカなの?」


 横に立つ友人からそんな声を掛けられても、三宅は、ぼうっとした表情でソファーに身を鎮めたままだ。


「いいソファーって、座るだけで快感なのねえ」


 三宅はそんなことをつぶやいている。

 

「この絨毯なんだろう。

 すっごく座り心地がいいぞ」


 膝を抱え床に座った小西が、そんなことを言っている。

 ソファーを女子に占拠された男子は、床に敷かれた絨毯に座っている者が多い。

 やがて、引率役である林と彼の妻、そしてリンダがリビングに入ってきた。

  

「みんな、準備はいいか?」


 林の言葉に生徒たちが立ちあがるが、三宅だけはまだソファーで夢心地だ。


「先生、一年生はどうしたんです?」


 小西が尋ねる。


「ああ、あいつらなら、先に中庭へ出て待ってるぞ」


 異世界科の一年生は、二年生の二倍以上、八十人近くいる。

 まだ、異世界への転移を見たことがない彼らは、授業の一環としてそれを見学にきているのだ。 

 

「さて、じゃあ、忘れものがないよう確認してから中庭に出ろよ」


「林先生、大きな荷物は、全部さっきシローさんに預けちゃいましたけど」


「ああ、そうだったな。

 じゃあ、手荷物を忘れるな」


「「「はい!」」」


 生徒たちは、自分の手荷物を確認している。


「おい、誰か、そこのふにゃらけてる三宅を起こしてやれ。

 では、中庭に集合!」


 林の掛け声で、生徒たちがぞろぞろ部屋から出ていく。

 この大きな家は、「ロ」の字型をしている。建物に囲われた中庭が異世界への出発地点だ。


 ◇


 芝生が生えた中庭は、小さな公園ほどの広さがあった。

 その中央辺りに、かなり背の高い木が生えているが、ガラスのような幹と枝を見ると、明らかに地球の植物ではなかった。

 木は万華鏡のように、刻々とその色彩を変え輝いている。


 建物の内側に沿って等間隔に並んでいる、異世界科一年生の生徒たちは、初めて目にする異世界の植物、その美しさと威厳に言葉を失っている。

 それはそうだろう。この木はただ異世界のものというだけでなく、神樹でもあるのだから。


 光る神樹から少し離れた所に林が立ち、手を挙げた。

 不思議な事に、この中庭だけは雨が降っていなかった。


「異世界科の二年生は、この辺りに集れ」


 さすがに緊張した面持ちの生徒たちが、林をとり囲む。

 彼の妻聡子さとことリンダもその輪に加わった。

 タイミングを見はからったように、中庭への扉を開け五人の『騎士』、そして、肩に白い子猫を乗せたシローが出てくる。

 彼の後ろには、小柄な老人と二人の黒服が続いた。

 老人と二人の黒服は、一年生が並ぶ壁際に立った。


 生徒たちが拍手する中、白神が小西に話しかけた。


「ねえ、あのお爺さん、どこかで見たことない?」


「白神さんって、異世界のこと以外、ホント興味ないよね。  

 あれ、首相でしょ」


「シュショーってなに?」


「首相は首相だよ、総理大臣」


「げっ!」


「あのねえ、女子高生が、『げっ!』なんて言わない方がいいよ」


「だ、だって驚くでしょ、普通」


「いや、そうでもないんじゃない?

 君自身言ってたじゃない。

 シローさんが開いたパーティに、アメリカ大統領とあの首相が来たって」


「……そう言えば、そうだった」


「しっかりしてよ。

 ウチのクラスで、君ほど異世界に詳しい人いないんだから」


「そ、そうだね。

 任せといて」


 シローが話しだすと、生徒たちのおしゃべりがピタリと止んだ。


「異世界科のみなさん、いよいよこの時が来ました。

 みなさんの情熱が、この修学旅行を実現させた。

 そのことを忘れないでください。

 異世界では、見るもの聞くもの、全て新しいと思います。

 すでに伝えた注意を守り、この旅行を楽しんでください」


 異世界科二年生はもちろん、一年生からも拍手があった。


「では、出発します」


 離れて見ている一年生何人かは、シローの額中央が金色に輝くのを見た。

 二年生が立つ辺りに黒いもやが立つ。

 それをよく見ようと前に出た一年生の男子が、見えない壁にぶつかり尻もちをついた。


 黒い靄が晴れると、異世界科二年生、引率の教師三人、『騎士』五人、そしてシローの姿は消えていた。

 先ほどまでピタリと止んでいた雨が、また降りだす。


 しばらくの間、雨音だけに包まれた中庭だが、首相が拍手を始めると、それが見送りの生徒、教師に伝わり、四方を壁に囲まれた空間に大きく響いた。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る