第2話 異世界科の特別授業


 ここは、中国地方にある山間の小さな街。

 特に目立った産業もないこの街は、しかし、世界中で知らぬ者がないほど有名になってしまった。


『初めの四人』


 ここから異世界へ迷いこみ、そして、生還した四人の若者が、そう呼ばれ一躍脚光を浴びたからだ。

 彼らが転移するきっかけとなった、異世界への扉『ポータル』が開いた場所は、世界遺産となった。

 その場所とは、四人が通っていた高校の教室だ。

 今、その教室の中には、大勢の生徒がいた。


「おい、田中!

 その線より前に出るなと言っただろうが。

 こら、お前らも線を踏んでるぞ!」


 うんざりした顔で生徒を叱っているのは、この学校の教師、林である。


「林先生、ポータルが開いたのはどこですか?」


 髪を肩で切りそろえた少女が、林に詰めよる。


「白神、ちょっと離れろ!

 今から説明してやるから」


 生徒たちは、教室の中ほど、黒板と平行に引かれた白い線より後ろに座っている。

 教室にあった机は全て運びだされ、木を貼った床だけになっている。

 本来この教室への入室は許されないのだが、林が政府筋へ手を回し、特別にそれが許可された。


「えー、異世界科実習の特別授業を始めるぞ。

 お前らが知ってる通り、この教室は世界遺産に登録されている。

 理由も知ってるな?

 この教室から、お前たちの先輩、『初めの四人』が異世界転移したからだ」


「知ってまーす!」

「加藤、畑山、渡辺、シロー先輩ですよね!」

「黒板すげえ!」


 生徒たちは目を輝かせ、教室前の黒板に見入っている。そこには、研究者たちが調査した際に書きのこした、数字や線が無数にあった。

 幾重にも重なる文字や線で、黒板は深緑色の地板がほとんど見えないほどだ。


「おい、上原!

 黒板は凄くないぞ。

 それより、黒板をよく見てみろ。

 何かに気づかないか?」


「あそこ、円ですか?」


 小柄な男子生徒が、黒板のまん中辺りを指さす。

 言われてみれば、確かに、重なる線や文字から円の形が浮かびあがってくる。


「さすが『異世界クラブ』部長だな、小西。

 あの円は、ポータルの最大径を表している」


「林先生、最大径ってなんですか?」


 間髪入れず、小西少年が尋ねる


「ポータルはな、最初あの円の中心辺りに現れた、小さな穴のようなものだったそうだ。

 それが次第に大きくなり、あの円のサイズになったということだ」


「先生、それって、もしかして、『初めの四人』から聞いたんですか?」


「ああ、その通りだ。

 ポータルが開いた位置の特定だが、学者がいくら調べても分からなくてな。

 結局、シローがこっちに来た時、教えてもらったんだ」


「凄え!」

「かっこいい!」

「シロー先輩、マジぱねえ!」


「これ!

 言葉づかいに気をつけなさい」


 それまで黙って教室の後ろで授業を見守っていた、校長からツッコミが入る。

 長く国語教師として働いた彼には、生徒たちの俗語が聞きずてならなかったのだろう。


「先生、ポータルって、他の場所にも開いた事があるんですか?」


 長身の少年が、低く太い声でそう尋ねた。


大和やまと、いい質問だ。

 ああ、日本でも、北海道で開いたことがあるのは間違いない」


「へえ、そっちは誰か見てたんですね?」


「いや、山の中だったそうだ」


「なんで誰も見ていないのにそんなことが分かるんです?」


「シローが、『学園都市世界』で、そこから転移した人物に会ったんだ」


「凄い!

 誰なんです?」


「本名は明かせないが、現地では『ダン』と名乗る人物だ」


 最初に林に詰めよった女子生徒が、再び彼に近づこうとする。

 小西少年がその肩を掴んで止めた。   

 白神は、林へ近よるのは諦めたようだが、期待を込めた声でこう言った。


「じゃあ、また日本のどこかでポータルが開く可能性がありますね?!」


「あ、ああ、そうかもしれんが……白神、お前、まさかポータルに入るつもりじゃなかろうな?」


「当然です!」


「当然と言うのはどっちだ?

 入るつもりがあるのか、無いのか?」


「ポータルが開いたら、入るに決まってるじゃないですか!」


 興奮した少女がぴょんと跳びあがったので、彼女の肩を押さえていた小西の手は外れた。


「まあ、異世界に興味がある、お前がそう思うのも無理はない。

 だがな、もしポータルが開いても、お前らはそれに入っちゃいかん」


「な、なんでっ!?」


 興奮した白神は、敬語をつかうことさえ忘れている。


「『人気のない森の中、物音ひとつしない。自分がどこにいるかも、家族に再び会えるかどうかも分からない。お金もない、靴も無い、食べ物も水も無い。あなたには、それが想像できる?』」


「せ、先生、それは――」


「これはな、『初めの四人』の一人、渡辺の言葉だ」


 ざわついていた教室は、急に静かになった。

 教室の後ろで校長が授業計画の書かれた紙をめくる、カサカサいう音だけが聞こえる。


「渡辺先輩がそんなことを……」


 白神は知らなかったが、奇しくも、それは彼女の兄がかつて渡辺舞子から投げかけられた言葉だった。


「お前らは、『初めの四人』について、華やかなイメージだけ持っているだろう。

 まあ、『勇者』『聖騎士』『聖女』、それに『英雄』とくりゃあ、それも仕方ないがな。

 あいつらが、どんな苦労をしたか……」


 そこで、林は言葉を止めた。

 なぜなら、生徒たちが、異様にキラキラした目で彼を見つめているからだ。

 生徒たちを代表して、小西少年が質問する。


「先生!

 加藤先輩が『勇者』、畑山先輩が『聖騎士』、渡辺先輩が『聖女』ですよね。

 三人が覚醒した職業クラスは習いましたが、最後の『英雄』って何です?

 シロー先輩の職業ですか?」


 林は、自分の失言を後悔していた。

 このままだと、生徒たちが次にシローと会う時、彼のことを『英雄』と呼びかねない。 

『騎士』たちからの情報だと、シローがそう呼ばれるのを極端に嫌っているとの事だから、なんとかそれだけは阻止しなければならない。


「ああ、俺の言いまちがいだ。

 気にするな」


「先生、嘘ですね。

 先生って嘘つく時、ネクタイに触りますから」


 めったに口を開かない女子生徒、前田が、伸ばした前髪の隙間から上目づかいに林を見た。


「な、なんでお前はそれを!?」


「……」


 モジモジする前田の耳が赤くなる。


「やっぱり、シローさんって『英雄』って呼ばれてるんですね。

 これは聞きのがせません!

 そう呼ばれるからには、理由があるはずです!

 さあ、先生、吐いてもらいますよ!」


 目を吊りあげ、林に近づく白神。


「君、言葉づかいが――」


 見かねた校長が割りこもうとしたが、林をとり囲んだ生徒たちは、まさに鉄壁で、それに弾かれた彼はドスンと床に尻もちをついてしまった。

 生徒たちは誰もそちらなど見ていないから、当然、助けようともしない。


「た、助け――」


 林がそう言いかけた時、突然、彼の姿が消えた。

 生徒たちは、林がいた場所をとり囲んだまま、呆然としている。

 やがて、倒れている校長に気づいた大和が、彼を抱きおこす。


「瞬間移動!」

「瞬間移動よ!」

「凄え!」


「あっ!」


 小西の叫びで、みんなが彼に注目する。

 

「小西君、どうしたの?」


「白神さん、先生が瞬間移動したってことは――」


「シロー先輩がこの世界に帰ってきてる!」


 白神の言葉は、生徒たちの興奮を再燃させた。


「ナルちゃん、メルちゃんも来てるかな!?」

「コリーダさんのナマ歌、聞きたいー!」

「コルナさんの猫耳ー!」

「ルルさん、最高ー!」


 跳びはねる生徒に突きとばされ、校長が再び床に倒れる。


「は、林君!」


 校長が助けを求めた人物は、すでにその場にいない。

 生徒たちの大騒ぎは、それを聞きつけた教頭が駆けこんでくるまで続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る