第81話 王都再訪 


 王都では、最初に孤児院を訪れた。

 前回この街に来た時も、孤児院からだったんだよね。


 透明化を施し上空に停めた点ちゃん1号から、全員で地上へ瞬間移動する。

 この方法だと王都入り口の門を通らないから、不法滞在という事になるが、その辺は国王陛下がなんとかしてくれるだろう。


 孤児院の庭に立った俺は、木窓の隙間から屋内を覗きこんだ。

 どうやら、今はお昼寝の時間みたいだね。

 子供たちが毛布にくるまって、雑魚寝している。

 庭で俺の家族や仲間が騒いでいるので、そのうちの一人が目を覚ましたようだ。

 

「うるさいなあ!

 なんだよ、いったい!」


 木窓を大きく開けた少年と俺の目が合う。


「わっ!

 お、驚かせるない!

 あれ、兄ちゃん?

 シロー兄ちゃんか?」


 彼は以前おれを孤児院まで案内してくれた少年だった。


「ロキ、久しぶりだな!

 みんな元気か?」


 ロキの顔が曇る。


「モランが調子良くないんだ。

 ばあちゃんは、流行り病じゃないかって言ってる。

 だけど、ばあちゃんも調子が悪いんだ」


 彼が言う「ばあちゃん」とは、この孤児院の世話をしているリーシャさんのことだろう。


「そうか。

 とにかく、俺と仲間を入れてくれるか。

 中に治療が得意な人がいるから、その人に診てもらおう」


「ホントかい!

 すぐ表戸を開けるから、そっちから入って!」


 ◇


「「「いただきまーす!」」」


 にぎやかな食事が始まった。

 聖女舞子の治療により、すっかり元気になった、モランとリーシャばあさんもテーブルに着いている。 

 遊戯室にテーブルを並べ、子供たちと俺の家族、仲間が一緒にお好み焼きを食べている。


「これこれ、これだよー!

 ずっと食べたかったんだ!」


 そんなことを言いながら、ロキは両手にお好み焼きを持ち、ピザっぽくかじりついている。

 

「オコ焼き、やっぱり旨いよねー!」

「本当は、『お好み焼き』」


 年長の女の子が上げた声に、なぜか黒騎士が突っこんでいる。

 

「「おこー!」」


 ナルとメルは口の周りをソースで汚しながら、大好物を夢中で食べている。

 

「翔太君、日本の食べ物って美味しいね!」

「ありがとう、エミリー」


 こちらは、なんかほのぼのしてるなあ。

 だから、ハーディ卿は翔太を睨まないで。


「にょろにょろ~」

「……にょろ~」


 ミミが体をくねらせてるのは、お好み焼きに載せたカツオ節が動くのが面白いらしい。

 それにつき合わされるポルは迷惑そうだ。

 うちのも、それ踊ってたことがあるんだよ。

 だけど、早く食べてくれないかな。


「シロー殿は、こうやって人々を従えていったのか……」


 天才軍師は、何か勘違いしてるね。  

   

「やっぱり、焼きたてのオコは美味しいね」

「「ほんと!」」


 コルナの言葉に、ルルとコリーダが相づち打っている。


「オコではなく『お好み焼き』」


 黒騎士は、お好み焼きになにかこだわりがあるようだ。 


「「みゅっ!」」(おいしっ!)

「ぶふぉん!」(うまっ!)

「きゅ~!」(おいし~!)

「「「おいしー!」」」


 魔獣組の歓声に孤児院の子供たちの声が重なる。


『(≧▽≦) みんな、すっごく喜んでる!』


 やっぱり、お好み焼きにしてよかったね。 


 孤児たちに引きとめられた俺たちは、夕食にバーベキューを楽しみ、その夜は孤児院に泊った。

 この孤児院、お風呂が無かったので、みんなが寝ている間に、土魔術でそれを造っておいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る