第4話 土の塔


「さあ、土魔術の練習を始めますよ!」


 小太りで背が低い女の人、メメトス先生が、みんなの前で授業開始の合図をする。

 生徒は、二人一組になっている。


「初めての授業だから、ショータ君は見学しておくといいわ」


 先生は優しくそう言うと、皆の実技を指導しに行った。

 実技場の床は地面なんだけど、それを利用して土魔術を唱えているみたい。


 ボクはやることが無いから、みんなの実技を見学していた。

 どうやら、土で塔を造る魔術を練習しているみたい。


 小指の先くらいの小さなものから、コケシくらいの大きさまで、いろんな塔ができていく。

 できた塔について、パートナーがコメントをしてるみたい。


 コケシくらいまでの大きさしか造らないのは、どれだけ小さな塔を造れるのか競っているのかもしれない。


「ああ悔しい、あんたにだけは負けたくないのに!」


 ジーナとドロシーが、ペアになっている。


「悔しかったら、私より大きな塔をつくりなさい、ジーナ。

 ホホホホ」


 あれ? おかしいな。塔の小ささを競ってるんじゃないの?

 メメトス先生が近くに来たので尋ねてみる。


「先生、みんなは、なるべく小さな土の塔を造ろうとしてるんですよね?」


「まあ、ショータ君ったら、そんな冗談言って。

 大きい方が良いに決まってるじゃありませんか、オホホホ!」


 先生がまん丸の顔でおかしそうに笑う。


「もし塔が作れるなら、ショータ君も試していいのよ」


「でも、先生、ここで作ると、天井が壊れちゃいますよ」


「ホホホ。

 もう、ショータ君って真面目そうな顔をして面白い子なのね。

 上を見てごらんなさい。

 あんなに高いところまで塔が届くはずないでしょ」


「で、でも――」


「さあ、先生が見ていてあげるから、できるだけ大きな土の塔を造ってごらんなさい」


「でも、天井が壊れちゃうから――」


「そんなことにはなりませんから、先生にどーんと任せなさい!」


 メメトス先生はそう言うと、ぽよ~んと自分のふくよかな胸を叩いて見せた。

 もしかすると、ここの天井は、ムチャクチャ頑丈に造られているのかもしれない。

 それなら、塔がぶつかっても壊れないだろうからね。


 ボクは思いきって、土の塔を造ることにした。

 先生の前だから、詠唱を始める。


「大地の力、我に従え」


 ボクがそう唱え、茶色いマナが一気に集まると、地面から土の塔がすうっと伸びた。

 それは、あっという間に天井に迫る。


 ガシャーン!


 そして、やっぱり天井を突きやぶってしまった。

 天井から、ガラガラといろんなものが落ちてきたから、風魔術で受けとめてゆっくり地面へ降ろす。


 あーあ、やっぱりね。


 ボクは、すぐに土の塔を消した。

 メメトス先生は、お尻をペタンと地面に着いて、青い顔をしている。


「な、何が起きたの……?」


 先生の手を両手で引っぱったけれど、重くて立たせることができない。

 だから、先生の下から風魔術で支えて、やっと立たせた。


「先生、天井を壊しちゃいました。

 ごめんなさい!」


「い、いえ、あなたは悪くないのよ、あなたは……」


 先生は、変なものを見るような顔でボクを見ていた。

 周囲を見まわすと、クラスのみんなが石になったように動かない。

 みんな、どうしちゃったのかな。


 ◇


 学院からお城へ帰る途中、ルイに土魔術の実習授業であったことを話すと、彼女は少し驚いた顔をしてこう言った。


「ショータ様が魔術を使うと、そんなことが起こるかもしれないと、ハートン叔父様からうかがっています。

 プリンスは、遠慮なく魔術の練習をなさってください」


 そうだね。土魔術の練習は実技場の外ですればいいだけだもんね。

 ボクは少し安心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る