第47話 ルート66(中)


 テキサスの果てで、俺たちは地元の愚連隊から難癖をつけられていた。


 相手は、胸毛を見せつけるような服装をしたゴツイ白人、そして、骸骨の様なおそらくヒスパニック系の男、ニヤニヤ笑いを浮かべた引きしまった体の白人だった。


「俺たちは日本人だ」


 俺の冷静な声が、かえって彼らを刺激したらしい。


「ジャップだと! 

 中国人以下だぜ。

 その女を置いて、てめえらは消えな」


「そうだぜ。

 お子様相手より、俺らを相手にした方が楽しめるってもんだ」


 畑山さんと舞子を見ると、不快そうな顔はしているが、怯えている様子は全くない。


「へへへっ、俺はこっちをもらうぜ」


 引きしまった体つきの男が舞子に手を伸ばそうとした。

 その手がピタリと止まる。


「な、なんだ! 

 う、動かねえ」


「加藤、やっちゃって」


「でも、麗子さん、俺、弱い者いじめって嫌いなんだよね」


「あんた、この状況で何言ってんの!」


「何だと! 

 誰が弱者だって!?

 もっかい言ってみろ! 

 血祭りにあげてやる」


 痩せたヒスパニックの男性が、腰から大型のナイフを引きぬいた。

 尖った刃先がギラリと光る。


 次の瞬間、そのナイフが加藤の顔めがけて突きだされた。

 ナイフは加藤の顔まであと三センチくらいのところでピタリと止まっていた。

 加藤の人差し指と中指が、ナイフの中ほどを挟んでいた。


 痩せ男が力任せにそれを振りほどこうとするが、ナイフはピクリとも動かない。

 加藤があくびし終わると、ナイフはピキリと音を立て、先端がチャリーンと床に落ちた。

 男たちの顔が青くなる。


「ボー、こいつらどうする?」


「そうだな。

 こういうことを繰りかえしてるようだから、ここは反省してもらうかな」


「OK」


 加藤の姿が一瞬ブレたと思ったら、三人の右手が、肘の辺りから変な方向へ曲がっていた。


「ぐぐあっ!」

「あああっ!」

「痛えっ!」


 三者三様の悲鳴を上げ、ヤツらが床に転がる。

 カウンターの後ろにいた中年の白人男性が、慌てた仕草でどこかに電話を掛けている。

 俺たちは倒れた白人をまたぎ、レジに向かった。

 俺が財布を出したが、カウンターの男性は首を横に振るだけで、金を受けとろうとしない。


 そうこうするうちに、パトカーのサイレン音が近づいてくる。

 この音、すでに一度ニューヨークで聞いてるからね。


 カウボーイハットをかぶった長身の若い白人警官が入ってくると、カウンターの男と早口で何か話している。

 もう一人の警官は目つきの鋭い白人の女性だったが、腰の拳銃に手を当て前かがみにこちらをうかがっている。


 カウンターの男と話しおえた白人警官がこちらを向く。


「お前たち、中国人か?」


 さも軽蔑したような表情で聞いてくる。


「いえ、日本人ですが」


「イエローモンキーか。

 なんでこんなところをうろついてる?

 パスポートを見せろ」


「まず、あなたの警察手帳を見せてくださいよ」


 俺が言いかえすと、彼は激昂した。


「何だと! 

 黄色い猿の分際で、俺に命令するな!」


 警棒のようなものを俺に向かって振りおろした。

 加藤が動こうとしたので、念話で止めておく。


 ガン


 ボキッ


「ぐあっ!」


 ああ、これは腕の骨がいっちゃいましたね。

 彼は、物理攻撃無効の餌食になったわけだ。


 うずくまった同僚を見て、女性警官が拳銃を抜こうとする。

 しかし、彼女の腰に吊るされていたホルダーの中にそれは無かった。

 加藤が、興味深げに手のひらに載せた拳銃を眺めている。


「俺、本物の銃、手にしたの初めて」


 女性警官がこちらを向いたまま、ゆっくり後ずさりする。

 彼女は戸口の所まで行くとダッと駆けだし、あっという間にパトカーへ乗りこんだ。

 無線を使っているようだ。


 俺は、食べた分の金額よりやや多目にカウンターに置くと店を出た。

 加藤は、パトカーのボンネットに拳銃を載せていた。

 点収納からバイクを出し、全員が乗ると店を後にする。


 町を出ると、荒野が広がる大地にまっ直ぐ伸びるルート66を時速三百キロで飛ばす。

 このスピードになると、風魔術で風よけをつけておかないと息ができない。

 もちろん、加藤にも風魔術を掛けてやった。


 途中、後ろの方でパトカーのサイレンが聞こえたような気がしたが、そのまま道を走る。

 青い空に、数個の雲がぽっかり浮いている。

 バイクで走るには最高の風景だ。

 俺たちは、雲と競争するように、荒野を切りさくルート66を北東に向かい突きすすむ。


 次の町が見えてきたと思ったら、道いっぱいに複数のパトカーが停まっていた。

 バリケードってやつかな。


『ボー、あれ、どうするの?』


 畑山さんが念話してくるが、彼女に緊張は全く感じられなかった。


『せっかくお膳立てしてくれたんだから、ここは派手にいきますか』


『史郎君、危ないことはしないでね』


『大丈夫だよ、舞子。

 安全に、派手なパフォーマンスするだけだからね』


『ワクワクするなー』


 加藤からのん気な念話が聞こえたタイミングで、「付与 重力」で、走行中のバイクを浮かせる。

 俺たちは、バイクと共にバリケードと警察官多数を飛びこえた。


 念のため周囲にシールドは張っておいたが、銃を撃ってきた者はいなかった。

 きっと、彼らが驚いている間に俺たちが通りすぎたのだろう。


 道を再び走りだしたが、誰も追いかけてこない。

 まあ、時速三百キロは出てるから、追いかけても追いつけないんだけどね。


 道も半ばを超え、さらに旅情が高まる俺たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る