第11部 アメリカの旅

第46話 ルート66(上)


 俺は、ポンポコ商会支店の業務に携わるとともに、四月から高校で林先生が新しく受けもつ、『異世界科』の手伝いに忙しかった。


 畑山さん、舞子、加藤とその家族は、着々と異世界旅行の準備を整えつつある。

 畑山さんが先生となり、家族たちとエミリー、翔太君に教えていた異世界についての「授業」も終了した。

後は、十日余り後にニューヨークで予定されている行事が終われば、いつでも出発できる。

 

 アメリカ大統領から、安全の保障が出たので、エミリーはニューヨークのハーディ邸に戻してある。

 舞子は「妹」がいなくなって寂しそうだけどね。

 その辺は、俺に考えがあるから。


 日本は、いつの間にか桜が咲く季節を迎えていた。


 ◇


 俺たちが、地球世界に帰ってきたのが一月の中旬だったから、こちらでの滞在も、すでに二か月半が経過していた。          


 俺たち『初めの四人』は、ニューヨークへ行った時くらいしか、旅行らしい旅行もできなかったので、異世界へ帰る前にそれを行うことにした。


 合衆国はイリノイ州シカゴからカリフォルニア州サンタモニカを結んでいたかつての国道、ルート66をバイクで走るというものだ。


 ルート自体は、すでに廃線になっていることもあり、道が全て繋がっている訳ではないが、その区間は点ちゃん1号を使えば済むので、俺たちには何の問題もない。

 合計八つの州を通るこの旧道の沿線には歴史的モニュメントが多数あり、それを訪れるのも楽しみだ。


 地元で桜の花が咲くのを目にした次の日、『初めの四人』は、俺が点を落としておいた、サンフランシスコに瞬間移動した。

 場所は、遠くにゴールデンゲートブリッジが見える丘の上だ。

 人を驚かせて騒ぎにならないよう、自分たちには透明化の魔術を掛けてある。


 日本は朝方だったが、ここでは天高く太陽が昇っていた。

 点ちゃん1号で空路を南へ。二十分もかからずロサンゼルスに到着した。


 サンタモニカのルート66出発点へ向かう。そこからは大陸を斜めに横断してシカゴを目指すことになる。

 エミリーに借りておいた、スマートフォンのマップ機能が活躍する。


 人通りが無い脇道で、白銀の大型バイクを出す。

 加藤の後ろに畑山さん、俺の後ろに舞子が乗る。

 俺たちは、点魔法で作ったヘルメットを被っている。


 体温調整を点魔法で行うと旅情が削がれると思い、俺と加藤は黒革のツナギを着ている。

 畑山さんと舞子は、点魔法の温度調節を選んだ。

 出発地点にバイクを並べた俺と加藤は、互いの革手袋をぶつけるとスタートを切った。

 日本ではあまり見ない、片側四車線の道を東に向かう。


 タイヤがついていない白銀のバイクに驚いて立ちどまる人もいるが、思ったより注目を集めていないようなので、少し安心する。

 俺が乗っているのは、加藤と同じ点ちゃん4号改だ。


 最後まで難航したブレーキシステムは、進行方向の逆に重力を掛ける点の数で調節した。

 ハンドルのレバーを強く引くほど多くの点が反応する。

 一つ一つの点が加える重力は弱めてあるから、ゆるやかな減速もお手のものだ。


『あんたたちが、バイクバイクってうるさいから仕方なくつきあったけど、これ気持ちいいわね』


『だろ、麗子さんが気に入ってくれると思ったんだ』


 こういう時、念話は本当に便利だね。


『舞子、寒くないか?』


『ううん。

 むしろ、ちょっと熱いくらい……』


『それならいいんだが……』


『(・ω・)つ ご主人様は、相変わらずですねえ』


 えええっ! ここで点ちゃんから突っこみですか。

 地球に来てから、こんなのばっかりだな。


『(・x・) ご主人様はダメダメですねえ』


 あ、ダメダメミッ〇ィー顔。ええ、よくわからないけど、ダメダメで結構です。


『(*´з`) 開きなおってるよ、この人』


『史郎君、どうしたの?』


 舞子には、点ちゃんの声が聞こえないからね。


 こうして、俺たちの「旅らしい旅」が幕を開けた。


 ◇


 旅は順調に進んだ。


 カリフォルニア州からアリゾナ州、そしてニューメキシコ州へと沿道の景色が移り変わるのが興味深い。


 俺たちのバイクは、速度制限が無いのでスピードはいくらでも出せるのだが、時速二百キロから三百キロくらいで運転している。

 まだ改造中なので、その程度に抑えているのだ。


 ニューメキシコでは、街道沿いの木陰でキャンプした。


 女性二人がどうしてもと言うので、点ちゃん1号を出し、入浴してもらう。

 ついでに俺たちも入浴した。


 この日はテントで寝たが、最新のテントは驚くほど寝心地が良かった。

 畑山さんと舞子はコケット、俺と加藤はダウンの寝袋で寝た。


 夜、テントのキャノピーを空け、星空を眺めながら寝たので、起きたのは朝の光だった。

 これもキャンプの醍醐味だね。


 ◇


 二日目は、テキサス、オクラホマ、カンザスと抜ける予定だ。

 

 テキサスをもう少しで抜けようかという所で、昼食をとることにした。

 沿道の、いかにも西部劇に出てきそうな店に入る。

 ドアも、バネでギコギコする両開きのやつだ。


 店内には六つテーブルがあったので、壁際のものを選んだ。

 木製の丸テーブルに丸椅子があり、アリストのギルドを思いおこさせた。


 俺たち四人がでかいハンバーガーを食べおえ席を立とうとしたとき、入り口から柄の悪い連中が入ってきた。


「おい、お前ら。

 中国人が、誰に断って俺たちのテーブルに座ってんだ」


 男は首から太いチェーンを垂らし、胸毛だらけの胸元を大きく開いている。

 おいおい、それじゃ、寒いだろう。


「おい、頭に変なの巻いてる、おめえだよ。

 何とか言わねえか」


 俺たちの旅も、順調ばかりとはいかないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る