第7話 家庭訪問 畑山家(下)


 昼食は、四人で街に行き、ラーメンを食べた。


 外食の間、白猫は畑山さんの弟、翔太君が面倒を見てくれている。

 お金は、畑山さんがおやじさんからもらってきた。


 ラーメン屋で、お店の人やお客さんが俺たちの方を見ていたが、それは俺のせいだ。

 加藤、舞子、畑山さんは、実家にあった服に着がえているからよいのだが、俺はくすんだカーキ色の上下という冒険者姿のままだからね。


 加藤が服を貸してくれようとしたが、前回地球に帰ったときも冒険者の格好で済ませたから、断っておいた。

 頭に巻いた茶色い布と冒険者の格好は、残念なコスプレイヤーに見られるらしい。

 食事の後、俺たち四人は、町をぶらつき、久しぶりの日本を楽しんだ。


 夕方、畑山邸に帰ると、ブランを抱いた翔太君がすごくいい顔をしていた。


「ブランちゃんは、すっごくかわいいね。 

 僕の言うことが、ちゃんと分かるみたい」


 まあ、本当は特殊なスライムだからね。


「翔太君、ブランの世話ありがとう。

 はい、これお土産」


 中華街で買ってきたお菓子を渡す。


「ボーさん、ありがとう!」


 これ畑山さんのお金で買ったんだけど。

 いや、こんなに純真でいいのかね。


『(・ω・)つ いいに決まってるでしょ。ご主人様も、彼を見習ってください』


 へいへい。


『(; ・`д・´)b 返事は、「はい」一回』


 はい……あれ? 前にもこんなやりとりしなかったか?


 ◇


 夕食は、長テーブルがある、例の大広間に用意された。

 黒服たちも何人か一緒するようだ。

 テーブルの上に、卓上コンロが四つ置かれいていた。

 ネギや豆腐などの具材が入ったボウルがあるから、どうやら鍋のようだ。

 そんなことを考えていると、白い調理服を着た男性が三人、部屋に入ってきた。

 七十才くらいの痩せた老人と、四十代だろう真面目そうな二人だ。


「おやっさん、わざわざ済まねえな」


 老人は、畑山さんの父親が贔屓にしている料理人らしい。


「いえいえ、いつもお世話になってますから、このような時に恩返しさせていただきませんと」


「すまねえ。

 まあ、気張らず、この若えのを楽しませてやってくれ」


「へい!」


 三人の料理人はキビキビ動くと、座敷用のカウンターを組みたて、そこに鮨だねを並べはじめた。


「始めるか」


 おやじさんの一声で、黒服がばっとテーブルに着く。


 俺たちは二人ずつに分かれ、おやじさんの左前と右前に座った。

 俺と加藤、畑山さんと舞子が並んで座る。

 おやじさんの横には、翔太君が座った。


「いただきます」


 黒服で一番上座に着いた男が、太い声で言う。


「「「いただきます」」」


 他の黒服たちが、ピタッと声をそろえた。

 食事が始まるとすぐ、加藤は鮨のカウンターへ行った。

 その空いた席に、さっき「いただきます」の音頭をとった年配の黒服が座る。

 向こう傷があるその顔に、ちょっとびっくりして、体を遠ざけてしまった。


「オジキ、どうぞ」


 彼は酒が飲めない俺に、ジュースを注ごうとする。

 それも問題だが、この場合、他に訊くべきことがあった。


「あの『オジキ』って、何です?」


「へい。

 貴方は親分の兄貴分ですから、そういうことになります」


 えっ!


 俺は一瞬言葉を失った。

 いつの間にそんなことに?


「あのー、ちょっとすみませんが……」


 畑山のおやじさんに話しかける。


「なんでござんしょ、史郎さん」


 ござんしょ、じゃありませんよ。


「あのー、この方から、今、オジキと呼ばれたのですが――」


「ええ、あんたは、命懸けで麗子の言伝ことづてを持ってきてくんなさった。

 その上、翔太の命まで助けてくださった。

 それで、あん時の気風きっぷの良さ。

 あっしは、感服しましたぜ」


 いえ、それでは「オジキ」と呼ぶ理由にはなってませんよね。


「てぇことで、こいつらには、あんたを俺の兄貴として扱えって言ってあるんで」


 おやじさん、あなたが原因か!

 俺は、その呼び方をやめるよう頼もうとした。

 しかし、その時、畑山さんと目が合ってしまう。


 彼女は真剣な顔で、頷くジェスチャーをしている。

 あれは、「受けいれろ」のサインだな……。

 俺は絶望の淵に沈んだ。


 それから、黒服全員が俺の所にジュースを注ぎにきた。

 俺のお腹は、ジュースでちゃぷちゃぷだ。


「おい、ボー、あそこの鮨、むちゃくちゃ旨いぞ」


 くそう、加藤のヤツ。俺が食べられない状態だと分かって言ってないだろうな。


 こうして、鍋と出張握り寿司の豪華な夕食は、俺にとってジュースで腹を膨らませるだけの結果に終わった。


 ◇


 食事の後、テーブルの上が綺麗に片づけられ、鮨職人と黒服が出ていくと、座敷は俺たち四人と畑山さんの父親だけとなった。


 さっきまで賑やかだっただけに、静かになると妙な緊張感が漂う。


「麗子、向こうでどうしてた?」


 父親の問いかけに、畑山さんが、アリストであったことをおおまかに話す。


 異世界転移した後、城に招かれたこと。

 国が戦禍に巻きこまれそうになったこと。

 ごたごたの中で、国王が殺されたこと。

 そして、自分が新しい国王に選ばれたこと。


 おやじさんは、腕組みの格好で、それをじっと聞いていたが、畑山さんが話しおえると俺の方を向いた。


「で、史郎さんから見て、麗子の国王ぶりはどうなんで?」


 ここは言葉を飾る必要はあるまい。


「それは見事なものですよ。 

 女王陛下としての彼女を悪く言っている臣下、国民を見たことがない。

 これは、並大抵の事ではありません。

 私も彼女の国に住んでいるから分かりますが、すばらしい国王です」


 畑山さんは、途中から赤くなりうつむいてしまった。


「そうか、そうか」


 おやじさんが、深く納得したという声を出した。


「あんたが言うんなら、娘は国王として立派にやっておるのですな。

 ワシがこのような仕事をしとるから心配しておったのですが、トンビが鷹を生んだようです」


 その言葉には、おれもグッときた。

 しかし、問題は、おやじさんが次続けて口にした言葉だった。


「ところで、史郎さんが以前おいでになったとき、麗子には心に決めた人がすでにおるとうかがっていたのですが。

 相手は、どんな男です?」


 前に座る畑山さんが息を呑むのが分かった。

 俺の隣にいる加藤の事は、見るまでもないだろう。


「えーと、いい男ですよ。

 人が困ってると放っておけない。

 いつでも弱い者の味方をする。

 それは凄いヤツです」


 俺は正直に答えた。


「ほう。

 向こうの世界にも、気骨ある男がおるのですな。

 で、何をしている男なんです?」


 これには俺も困った。ここで勇者と答えていいのかどうか難しいところだ。

 おやじさんは加藤が勇者だと知らないから、そう言っても問題は無いと思うのだが……。


 そこに、意外な伏兵が現れた。

 翔太君だ。

 パジャマ姿でブランを抱いている。


「お父さん、お休みなさい」


「ああ、お休み」


 どうやら、畑山家では、寝る前に父親のところまで来て挨拶する習慣があるらしい。


「ねえ、ボーさん。

 今日はブランと一緒に寝てもいい?」


 点ちゃん、ブランに今日は翔太君と寝るように言ってくれる?


『(・ω・)ノ 分かったー』


 翔太君は、ブランを抱いたまま、おじさんの膝にこちら向きに座った。


「加藤のお兄ちゃんは、お姉ちゃんの事、どう思ってるの?」


「ちょ、ちょっと翔太! 

 あ、あんた、何を言ってるの!?」


 畑山さんが慌てる。


「だってお姉ちゃん、加藤さんの事が好きなんでしょ?」


「ど、どうしてそれを……」


 語るに落ちるとはこのことだ。


「だってお姉ちゃん、加藤さんの写真、いっぱい持ってるんだもん」


 万事休すだな。こうなれば、ジタバタしても仕方あるまい。


「おじさん、さっき畑山さんの相手が何をしてるか尋ねていましたよね。

 彼は、勇者をやっています」


 俺が隣の加藤を指さす。


「ほうっ!

 すると、その男が麗子の思い人ですか?」


『(((;゜Д゜))) ご主人様ー、勇者カトーは、ガクブルが板についてきたね』


 よく見てるね、点ちゃんは。

 そうだね、ガクブル専門になってきてるね。

 ガクブル勇者だね


 おっと、今はそれどころじゃなかった。


「お父さん、もうやめてあげて。

 その人が、私の好きな人。 

 幼稚園の頃からずっとね」


 畑山のおやじさんが、翔太君を立たせ、自分も立ちあがる。

 ゆっくりとこちら、つまり加藤の方に近づいてくる。


 おやじさんが加藤の肩に左手を置いたと思った瞬間、彼の右手が加藤の顔に飛んだ。

 加藤は余裕ある動作で、それを受けとめる。


「ほう。

 あんた、ただもんじゃねえな」


 立っているおやじさんが、座った加藤を見下ろす。

 加藤も覚悟を決めたようで、おやじさんから目を離さない。


「お父さん、もうやめて!」


 畑山さんが立ちあがり、テーブルを回りこみこちらに来ると、加藤と並んで座る。

 おやじさんが、その畑山さんに右手で張り手を放った。


 それが寸止めされると分かっていたので、俺は動かずにいた。

 しかし、そうは思わなかったのが加藤だ。


 凄いスピードで振られたおやじさんの右手を、左手一本で軽々と止める。

 加藤が握ったおやじさんの手首が締めつけられ、骨がゴリッと音を立てた。


「いい加減にしろっ!

 自分の娘に何てことしやがる!」


 加藤が声を上げる。

 俺が肩をポンポンと叩くと、彼はおやじさんの手を放した。


「なるほど、ちったあ気骨があるようだな」


 おやじさんが、ニヤリと笑う。

 加藤が握っていた右手には、くっきりと指の痕が残っていた。


 おやじさんは、自分の席にもどると、一つ息をついた。


「さっき史郎さんが言ってた事が本当なら、麗子に相応しい男かもしれん。

 だが、ワシはまだ認めとらんからな」


「ああ、それで結構だ」


 加藤が、普段通りの声で答えた。


「ボク、もう寝るね」

 

 全ての元凶である小悪魔翔太君は、トコトコ部屋から出ていった。

 無邪気って、時に悪意があるより恐ろしいな。


『(・ω・) 全くです』


 お、珍しく点ちゃんが同意してくれたか。


『(・ω・)つ それ、ご主人様にも当てはまるから、誤解しないよーに』


 えええっ、自分も小悪魔してる時があるってこと。

 俺は思わず頭を抱えるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る