第20話 真竜廟の真実


 俺はルルとポルを連れ、一旦真竜廟を出ると、天竜が住まう洞窟に戻った。


 リーヴァスさん、コルナ、ミミは、竜王様のお手伝いと財宝の目録作りに宝物庫に残してきた。

 洞窟に入ってきた俺たちを見た天竜が、人化して拍手で迎えてくれる。


「その様子だと、ダンジョンを踏破なさったようじゃな」


「まあ、なんとかクリヤしましたよ」


「結局何層ありましたかな?」


「三層でしたよ」


「「えっ!?」」


 ダンジョンへ案内してくれた天竜族の若者も驚いている。


「では、簡単じゃったのかな?」


「いえ、簡単などとは到底言えないものでした」


 その時、洞窟の奥からナルとメルが走りでてきた。


「パーパ!」

「マンマ!」


 二人がルルと俺にぶつかってくる。


「パーパ、それなに?」


 ナルが俺の肩に乗った白猫を指さす。猫は自分が注目されていると分かったのか、持ち前の高い声で、「ミー」と鳴いた。


「うわーっ! 

 かわいいね!」


 抱き方を教えてから、ナルに持たせてやる。


「うわー、ふかふかだあ」

「ふかふかー」


 ルルに黒猫を抱かせてもらったメルも喜んでいる。

 猫がいなければ、尻尾(しっぽ)を狙われていたはずのポルが、ほっとした顔をしているのが面白かった。


 そうだ、こうしてはいられないんだった。


「長、それから、みなさんに、とても大切な話があります。

 集まってもらっていいですか?」


「なんじゃろう。

 とにかく『集(つど)いの間』に行くとしよう」


 長はそう言うと、通路を奥に向かって歩きはじめた。


 ◇


 長が言う『集いの間』とは、最初に俺たちが歓待を受けた大広間だった。


 ナル、メルの両脇に俺とルルが座り、俺の斜め後ろにポルが座った。ルルの後ろには、ダンジョンに挑戦しなかったコリーダとイオが座っている。

 天竜たちは、俺たちを中心に扇形に座る。

 俺は真竜廟であった事を天竜たちに告げた。


「な、なんとっ!! 

 真竜様が生きておられたとは!」


 広間に天竜たちによる興奮の嵐がまき起こった。俺はそれが鎮まるのをじっと待った。


「それで、竜王様は我々にどうせよと?」


「彼が真竜の卵を孵(かえ)すから、子竜の世話をしてもらいたいそうだよ」


「「「おおお!」」」


 天竜たちがどよめく。


「そのようなもったいないお役目を我らに?」


「はい。

 必要なものがあれば、竜王様と俺たちで揃えますから」


「もったいないことじゃ。

 我ら謹んでお世話をさせていただきます」

 

「『光の森』にある『枯れクズ』の除去もあるから、人手が足りないでしょう。

 皆さんで話しあって、許可を受けた竜人だけでもこの世界に入れるようにするといいと思いますよ」


「そうですな。

 真竜様の事を優先するとなると、それも仕方の無い事かもしれませんな」


「天竜の方々に迷惑が掛からないよう、俺たちにも手助けさせてください」


「ありがたき事。

 困った時には相談に乗ってくだされ」


「もちろんです」


「そうと分かれば、さっそく行動に移りましょうぞ」


「そうですね。

 長とあと何人か、竜王様に挨拶なさったらどうです?」


 これは俺の失敗だった。天竜たちが興奮して言いあらそいを始めたのだ。人化できず、後ろの方に控えていた天竜同士が、取っくみあいまでする始末。巨体同士の喧嘩は、もの凄い迫力だ。

 俺はナルに耳打ちした。


「静かにしなさい」


 彼女が普段の声でそう言っただけで、天竜たちの動きがピタッと止まった。

 皆が平伏モードになる。

 俺はナルの頭を撫でてやった。


「竜王様への拝謁は、少人数ずつで全員おこないましょう。

 それでよろしいか?」


 天竜たちから安堵あんどのため息が漏れる。よほど竜王様に会いたかったらしい。


 こうして、竜王詣りゅうおうもうでの第一陣として、俺は長と数体の天竜を引きつれ、真竜廟に戻ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る