第5話 天竜の加護


 赤竜の騒動があった翌日、俺たちは初日に天竜からもてなしてもらった大部屋に呼ばれていた。


 今日は数名の人化した天竜がいるだけで、部屋は飾りつけもなくがらんとしている。大きな敷物が広げられており、全員がそこに案内された。


 白髪白髭のお爺さん姿に変わった天竜のおさが、敷物に座った俺たちの前に平伏する。


「モースがお約束した通り、皆様に加護をお渡しします。

 僭越せんえつながら、この私めがその役をお引きうけします」


 彼は一度額を地面に着けると、立ちあがって呪文の詠唱に入った。

 仲間の身体が、ぼんやり青く光りだす。ただ、俺とナル、メルは、変化が無い。長が、いぶかし気な顔で、こちらを見ている。


 みんなの光が収まると、長が俺に話しかける。


「シロー殿、あなたと真竜様には、どうしても加護がつきませなんだ。

 何かお心当たりは、おありですかな?」 


「ちょっと待ってください」


 おーい、点ちゃん。


『(・ω・)ノ はいはーい』


 パレットにスキルや加護の情報が出せるでしょ。


『d(・ω・) いつもご主人様がやってるやつですね』


 あれって、他人のスキルも見ることができる?


『(^ω^) できますよー』


 簡単に言ってくれるね。それって凄い能力だよ。戦う前から敵のスキルが分かっちゃうんだから。他人のスキルは、どうやって見るの?


『d(u ω u) その人に、点さえ付ければいいんですよ』


 え? 

 たったそれだけ?


『(・ω・)ノ□~* 点を着ける前に、その人専用のパレットを作っておいて、そこに情報が送られるイメージを保持した状態にしておけばいいんですよ』


 とにかくやってみるか。点魔法で水色のパレットを作って、それからイメージ保持と。ルルに許可をもらってから、頭の中で「加護」と念じ、パレットをタップする。


 お! 出てきたな。


 神樹の加護 未来予知(弱)

 天竜の加護 物理防御(弱)


 ああ、ルルは、以前に獣人国の神樹様から、未来予知の加護もらってたもんね。


『(・ω・)ノ ご主人様ー』


 何だい点ちゃん。


『(・ω・)ノ□ 他の人にも作るなら、パレットに名前をつけとくといいよ』


 あ、そうだね。


 こうして俺は、一気に九人分のパレットを色違いで作った。

 皆に許可をもらい、一人一人加護を確認してみた。

 コリーダ、リーヴァスさんは、もともと特別な加護を持っていた。


 まず、コリーダのパレットには、次のような文字が浮かんだ。


 歌姫の加護 歌唱力上昇

 天竜の加護 物理防御(弱)


「コリーダ」


「何? シロー」


「君の母上は、歌が上手うまくなかったかい?」


 ここで言っている「母上」は、すでに亡くなったダークエルフの義母だ。


「ええ、とても上手じょうずだったわ。

 それが何か?」


 あることに気づいたが、あとで二人きりになったとき教えてやろう。


「うん、後でね」


 リーヴァスさんの加護は、凄いの一言だった。


 ジンの加護 速度増加(強)


 という最初の加護に始まり、たった今もらった天竜の加護まで、数えきれないほどの加護がある。数が多いので、画面が三度スクロールした程だ。加護はプライバシーそのものだから、詳しいことは、いつか時間があるときに尋ねよう。


 ナルとメルの加護もチェックする。


 古代竜の加護 物理攻撃無効


 あー、やっぱり付いてるよね。

 当たり前か。お母さんドラゴンが、二人を守るために付けたんだね。これも後で教えてあげよう。


 自分の加護も一応確認したが、以前と変わらず、


 古代竜の加護 物理攻撃無効

 神樹の加護  未来予知(弱)


 というものだった。


 待たせた事を天竜の長に謝り、俺とナル、メルに加護がつかない理由を話す。


「な、なんと、真竜様から直接に加護を……」


 長が呆れたように言う。


「それでは、なにか他のものを考えておきまする」


 俺は長にお礼を言ってから、みんなと部屋に戻った。


 ◇


 二つある部屋の広い方に全員入ってもらい、小さい方の部屋で一人ずつパレットを渡すことにする。


 ミミとポルは、『物理防御(弱)』の加護に大喜びしていた。まあ、加護ってめったにもらえないみたいだから当然かもね。物理防御って、冒険者にぴったりの効果だし。


 次に、イオに加護の事を話す。


「お兄ちゃん、よく分からないよ」


「うーん、そうだな。

 誰かにガツーンと殴られても、ポコッくらいですむってことだよ」


「ああ、そういうこと。

 なら、もの凄くトクしたってことじゃない」


 イオはニコニコ顔で部屋から出ていった。渡したばかりのパレットも置きっぱなしだ。まあ、彼女には、あまり関係がない能力かもね。


 次はコルナ。


「えっ!? 

 物理防御の加護? 

 凄いじゃん。

 やったー!」


 とても喜んでいる。


『(u ω u)b ご主人様、これが加護をもらった時の正しい姿です。勉強してください』


 わ、分かりました、点ちゃん先生。


 次に、リーヴァスさんにパレットを渡す。


「リーヴァスさん、申し訳ありません。

 これを作るとき、最初と最後の加護だけ見てしまいました」


「あはは、何か気になさっている様でしたが、そんな事ですか。

 お気になさらず」


 リーヴァスさんは、笑って許してくれた。


 次はコリーダだ。パレットを渡し、加護の出し方を教える。彼女も加護の内容に喜んでいた。


「私、みんなみたいにいろんなことが出来ないから、この加護がもらえて本当に嬉しいわ」


 コリーダは、自分自身のカリスマと歌の力がどれほどのものか、分かっていないようだ。


「コリーダ、君は自分の事を知らなすぎるよ。

 俺は君の歌を聞くたび、魂が震えるよ」


 彼女は俺の顔をまじまじ見た後、噴きだしてしまった。


「ぷっ、あはははは。

 シロー、あなた時々、とんでもなく面白いわね」


 まあ、ここは笑われておこう。


「その歌のことだけど、これ見てごらん」


 彼女が今回もらった加護の上に表示された「歌唱力上昇」という文字を指さす。


「これが何?」


 彼女は、まだ気づいてないようだ。


「これはね。

 おそらく、亡くなった君のお母さんが残してくれたものだよ」


 コリーダの動きがピタリと止まる。


「お母さんが?」


「ああ。

 それがどういうことか分かるかい?

 君のお母さんは、最初は任務で仕方なく君のお母さん役を演じていたのかもしれない。

 でも、本当に君を愛していたんだよ。

 君だけが彼女を愛していたんじゃなかったんだ」


 話の途中から、コリーダは涙が止まらなくなった。俺にすがりつくと、「お母さん、お母さん」と繰りかえしながら、胸に顔を埋めて泣いた。


「よかったね、コリーダ」


 俺は本当に嬉しくて、彼女の背中を優しく撫でてやった。


 最後はナルとメルだ。ルルも一緒に入ってもらう。まず、三人に加護の説明をした後、自分でパレットを操作してもらう。


「シロー、なぜ私と二人の加護が違うのですか?」


 ルルの加護は、「未来予知(弱)」と「物理防御(弱)」で、ナルとメルは「物理攻撃無効」だからね。


 俺は床に三枚のパレットを並べ、その周りに三人を座らせた。


「今回、俺たちがもらえたのは、この加護だけなんだ」


 ルルのパレット上にある「物理攻撃(弱)」の文字を指さす。


「これを見てごらん」


 三つのパレットの横に、俺の分も並べる。


「あ、パーパと私、同じ」

「うん、ここが同じー」


 ナルとメルが、そこに気づいたようだ。


「パーパのこれはね、ナルとメルのお母さんにもらったものなんだ。

 つまりね、ナルとメルはこの加護を、お母さんからもらったってこと」


 俺は二人が泣くかなと思ったけれど、彼女たちの反応は予想外のものだった。


「わーい、これお母さんからのプレゼントだね、やったー!」

「やったー!」


 二人は嬉しくて跳びはねている。俺とルルは、自分たちが流している涙を隠すように、ナルとメルを抱きしめるのだった。


 まんなが待っている大きい方の部屋に俺たちが入っていく。なぜか拍手が起きた。せっかくだから、ここで俺からみんなへのプレゼントを説明しておこう。


「このパレットだけど、加護を見る以外にもいくつかできることがあって、その一つがメール機能だよ」


「お兄ちゃん、メールってなに?」


「手紙の事だよ、イオ。

 最初に相手の名前を口に出して、ここに文字を書けば……」


 俺が「コルナ」と口に出し、パレットに指で文字を書く。


「コルナ、パレットを見てごらん」


 コルナが、自分のパレットを手に取る。


「あっ、何か書いてある。

 なになに、『コルナのしっぽはモッフモフ』って、何よこれ!」


 コルナの顔が赤くなる。皆が笑っている。


「念話だと、相手が寝ていたら使えないでしょ。

 何かしてたら邪魔になるしね。

 これだと、いつでも見られるから便利だよ」


 みんなの反応がどうも薄い。


「シロー、念話の方が便利では?」


 ルルも、今ひとつメールの便利さが感じとれないようだ。


「まあ、使ってみてよ。

 その内、便利だと気づくことになるよ」


 俺はナルの名前を口にすると、画面に彼女の似顔絵を描いた。


「あっ、何これ?」


「それはね、ナルだよ」


「うわー、パーパありがと!」


「メルにもー」


「はいはい、今描くからね」


「わーい!」


 上手くも何ともない俺の似顔絵は、二人に気に入ってもらえたようだ。それを見たみんなが、お互いにメールのやり取りを始めた。


「うわー、これ面白い」


 食いつきがよかったのは、イオだった。やっぱり、年齢が低いと慣れるのが早いのかな。ところが、その次に食いつきがいいのは、リーヴァスさんだった。


「おお! 

 これだと、いつでもルルたちに連絡できますな」


 しばらく練習していたら、みんなもメールの便利さに気づいてくれたようだ。


「あー、専用ケースを作っておいたから、いつもはこれに入れておいて」


 それぞれに透明化の点を付与した薄手のケースを渡す。ケースの片側が開いており、そこからパレットが入れられるようになっている。


「入れちゃうと見えなくなるから、置いた場所を忘れないでね

 それから絶対に加護など大事なことを表示したままにしないこと」


「「はーい」」


「最後に、このパレットの機能は俺が別の世界に行くと使えなくなるから。

 でも、使えなくなっても、捨てちゃだめだよ。

 俺が同じ世界に帰ってきたら、また使えるから」


「「はーい」」


 みんな、生徒のノリだね。

 こうして、俺たちはスマホもどきを手に入れることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る