第25話 竜闘で敗れた男


 ポルが太鼓を鳴らすと、それほど経たずにラズローが部屋に入ってくる。


 彼は、不安そうな表情をしていた。


「お話は、終わりましたか?」


「ええ。

 まず竜闘について、詳しく教えてください」


「そうですね……。

 少々、お待ちください」


 彼は部屋から出ていくと、五分ほどで、また戻ってきた。


「どうぞ、みなさん。

 こちらに、おいで下さい」

 

 俺たちは、彼の後を追い、部屋を出た。


 ラズローは、長い廊下を歩いた果てにある、小さなドアの前で立ちどまった。

 ノックをしてから、部屋に入る。


 部屋は八畳くらいの広さで、中央にベッドが置かれていた。角部屋で、広い窓が二面にとってある。ただ、窓にはシェードのようなものが掛かっており、部屋の中は薄暗かった。


「父上、お連れしました」


 彼はそう言うと、数歩横に寄った。

 俺たちは、ベッドの側に並んだ。


 横たわっている竜人が上半身を起こす。赤い髪に白いものが混じった男は、かなり大柄だった。ただ、長いこと床に就いているせいか、痩せていた。

 右目に赤い眼帯を掛けており、もう一つの目からは、知性が感じられる。右手は、肘から先が無かった。


「マルローと申す。

 このような格好で申しわけない」


 男の声は深く、よく響いた。


「リーヴァスと申します。

 こちらこそ、お休みの所、お騒がせします」


 リーヴァスさんが返す。

 マルローの目が、俺たち五人をぐるりと見回した。


「大まかなことは、息子から聞いております。

 竜闘について知りたいのですかな?」


「ええ。

 ですが、その前に……」


 俺は、そう答えておく。

 

 点ちゃん、彼の身体はどうなってる?


『(Pω・) ……ご主人様、なんか毒が入ってるよ』


 誰かが、飲ませてるの?


『d(u ω u) かまり前に、体へ入ったものだと思う』


 なるほど、もしかすると……


 点ちゃん、毒を取りのぞくことはできるかな?


『(^▽^) 時間はかかるけど、できるよー』


 じゃ、お願いしていいかな。


『(^▽^)/ はーい』


 俺が手をかざすと、彼の身体の中にいくつか点が入っていく。治癒魔術の光が体の数か所でまたたいた。


「こ、これは?」


「治癒魔術です。

 勝手ながら、掛けさせていただきました」


「かたじけない。

 少し楽になりました。

 では、竜闘について話しましょう」


 『竜族決闘』、つまり竜闘は古くから伝わる竜人の伝統である。

 かつて、四つの竜人族間には、絶え間ない戦争があった。

 あるとき、天から竜が舞いおり、彼らに戦争を止めさせた。その時、争いの解決法として取りいれられたのが、竜闘である。


 竜闘は各竜族の族長決定など、大事な決め事を行うときにも使われるようになった。今では、罪を犯した者が、それを認めない時にも使われることがある。


 竜闘の方法は、基本的に一対一の戦いである。

 武器を一つだけ持つことが許されている。盾や鎧などの防具は、使用できない。魔術は使ってもよいが、竜闘を行う竜舞台では、治癒魔術が使えない。


 竜人には、攻撃魔術を使える者がほとんどいないので、使われるのは身体強化の魔術程度で、ほとんど近接戦闘のみで勝負が行われる。


 どちらかが降参を告げるか、戦闘不能になった場合、または舞台上から外に出た場合に試合終了となる。


 稀に行われる団体戦では、決められた人数から一人ずつが舞台に上がり戦う。一人は、一勝負にしか出られない。この形式では、勝ち数の多い方が勝利となる。


 マルローが竜闘について話してくれたのは、以上のような事だった。 

 俺は気になることがあったので、それについて質問をすることにした。


「俺は、シローと言います。

 あなたが、ビギと戦った時のことを詳しく知りたいのですが」


 ラズローの父は、ちょっと驚いた顔をしたが、快くそれに答えてくれた。


「彼が戦う姿は、それまでに何度か見ていたので、正直、負ける気はしなかった。

 竜闘が始まってしばらくは、私が彼を圧倒していたのだが……」


 彼は、その時のことを思いだしているのだろう。眉をひそめた。


「彼の剣が、私の左手をかすめた後、なぜか体が重くなったのだ」


 マルローは、左手に薄っすら残る、傷跡を見せた。

 ラズローが、割りこむ。


「父は……父が、右手を失った後、地面に倒れたのだが、普通ならそこで勝負は終わる。

 ビギは、倒れた父の目を剣で刺した」


 彼の声は、怒りで震えていた。


 なるほど、何が起こったか少しずつ見えてくる。恐らくビギは、剣に毒を塗っていたのだろう。マルローは、左手に傷を負った時、毒を受けた。右手を失うくらいでは、戦いの後で動けなくなる原因にはならないと考えたビギは、マルローの右目に剣を刺したのだろう。

 ビギという男の用心深さと残忍性が、よく分かる。


「他に聞きたいことはありませんか」


 マルローが話す声が聞こえ、俺は思考から現実に戻った。


「シロー、何かありますかな?」


「いえ、とても参考になりました。

 ありがとうございます」


 俺の声で、ミミとポルも頭を下げる。


「本当なら、竜闘の場まで出むいてアドバイスをしたいのですが、何分なにぶんこのような身体ゆえ、それがかないません。 

 本当に残念でなりません。

 あなた方にも、誠に申しわけない」


「いえいえ、お気遣いなされるな」


 リーヴァスが、にこやかに言う。


「もしかすると、竜闘までに、お体が良くなっているかもしれませんよ」


 俺が言うと、マルローは寂しそうに笑った。


「そうなれば、いいのですが……」


「では、長居しても、お父上のお体に障りますからな。

 我らは、これにて失礼します」


 リーヴァスの声を合図に、俺たちは部屋を出た。


 ◇


 食事をした部屋に戻ると、新しくお茶のカップが用意されていた。


 俺たちが席に着くと、お茶が注がれる。注いでいる人の顔を見て驚いた。それは、ポンポコ商会を訪れた赤髪の娘だった。

 ラズローが、席に座る。


「娘は、どうしても自分でお詫びがしたいと申しましてな」


「皆さん、ごめんなさい」


 太った娘は、ペコリと頭を下げた。


「これは、娘が秘蔵しているお茶だそうです。

 どうぞ、召しあがってください」


 俺は、言われるまま、お茶に口をつけた。


「!」


 花のような香りがするお茶は、素晴らしかった。最初バラのような風味が立ち、最後に甘みが残る。しかも、ひつこい甘さではない。


「この甘みは?」


 お茶好きのルルが尋ねる。


「これは、竜王花りゅうおうかという花を、お茶にしたものです。

 甘さは、この花の蜜からくるものです」


 娘が説明する。


「このお茶を分けてもらえますか?」


 俺は、尋ねた。


「毎年、少ししか咲かない花なので、わずかでよければ」


 俺は、お茶好きのルルのため、どうしてもそのお茶を持ちかえりたかった。


「ありがとう」


 俺が言うと、娘が顔をまっ赤にしている。


 給仕の女性が、パンケーキのようなものを皿に載せて入ってきた。俺は、それを少し口に入れて驚いた。旨いのだ。明らかに甘味が入っている。


「これは、甘味が入っていますね?」


「ええ。

 実は、私の家は甘味の販売について権利を持っていまして。

 娘が、お店に押しかけたのは、家の権利が脅かされると心配しての事だったそうです」


 ラズローが、説明してくれる。

 なるほど、それなら娘の行動も納得できる。


「ご、ごめんなさい」


 恥ずかしそうに謝る赤髪の娘は、店に来た時と別人のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る