第24話 ラズロー邸


 翌日の昼を回るころ、俺たちが、店の所で待っていると、赤竜族の若い女性が迎えにきた。


「リーヴァス様でしょうか?」


「そうですが」


「お迎えに参りました。

 私は、ケルンと申します。

 どうぞ、こちらにお乗りください」


 二頭のシカ型魔獣が引いた客車に乗りこむ。魔獣は、森で襲ってきたジジという獣に似ているが、毛の色が黒いから、別の種類かもしれない。

 周囲で店をやっている人たちが驚いていたから、そういった乗り物は、珍しいのだろう。


 乗り物は、ゆっくり街中の道を進んでいく。

 窓から外壁が見えたと思ったら、門から外に出た。俺とポルが青竜族の都へ入るとき使ったのとは別の門だ。


 草原の道をしばらく進むと、再び外壁が見えてきた。

 門から中へ入る。

 門番がチェックしないところを見ると、この乗り物は上流階級の人々が使うものかもしれない。


 街並みは青竜族のものと、さほど違わないが、道行く人々の多くは赤髪だった。


 ◇


 俺たちが乗った客車は、大きな門の前で止まった。


 赤竜族の女性は、門を潜り中に入っていく。俺たちは、その後ろをついていった。

 花や灌木が植えられた前庭を抜けると、大きな屋敷があった。石造りの二階建てだが、横幅が三十メートルくらいはあるだろう。

 この世界で見た建物では、青竜族の役所に次ぐ大きさだ。

 建物の中は、様々な赤色を要所要所に使った内装になっていた。

 大きな朱塗りのドアから、部屋に招きいれられる。


 学校の教室くらいはあるだろう、広い部屋だ。

 部屋の中心には五角形のテーブルが置いてあった。椅子が、その四辺に配されており、残った一辺には椅子の代わりに赤いドラゴンの銅像が置いてある。

 高さが一メートルほどのその像は、かなり精緻なものだった。

 実際にドラゴンを知る俺から見ても、本物とそっくりに作られている。それを作った者は、実物を見たことがあるに違いない。


 ドラゴンの背後には、日本の仏像でよく見られる、後光のようなものが表現されていた。

 青竜族の村長が言っていた『天竜』という存在が、急に現実味を帯びてきた。


 俺たちが入ってきたのとは別のドアが開き、昨日店に来た赤竜族の男性が現れた。


「みなさん、ようこそおいで下された。

 今日は、赤竜族の料理を、存分にお楽しみください」


 彼が手を二度打つと、桃色のワンピースを着た女性たちが、料理を運びこむ。

 大きなテーブルの上は、料理で一杯になった。

 リーヴァスさんの前にはバラ色の液体が入ったグラスが置かれている。

 他の四人はお酒が飲めないと言うと、別のものが配られた。グラスには、薄っすらピンク色をした透明な液体が入っている。


 冷えたグラスに口をつけると、地球のミントっぽい味がした。

 ルルは美味しそうに飲んでいるが、ミミとポルは鼻を近づけると、顔をしかめている。獣人の鋭敏な嗅覚には、刺激が強すぎるのだろう。


 給仕の女性に頼み、二人には水を持ってきてもらう。


 食事の方は、思ったより美味しく、正直驚いた。きっと、塩をきちんと使った料理なのだろう。デロリンが作る料理には敵わないが、この世界で今まで食べた料理に比べると、雲泥の差があった。


 ポルは、ロブスターのような大きな甲殻類が気に入ったらしく、口の周りを赤くして夢中で食べている。

 ソース類が赤いので、油断すると、手や口が赤くなる。ミミが、給仕からもらった布で、ポルの口のを拭いてやっている。


 ルルは、デザート用に置いてあった、赤い実の果物がお気にめしたようだ。三センチくらいの球形をした実から薄皮を剥がすと、まっ白な果肉が出てくる。ゼリー状の果肉は、地球の桃を思わせる味がした。


 食事が終わると、お茶が出される。紅色に染まったお茶は、独特の香りが素晴らしかったが、味の方は今一つだった。


 ルルは、少し口をつけただけで、後は香りだけを楽しんでいる。


 ◇


 食事が終わり、お茶のカップが下げられると、ラズローと名乗った赤竜族の男が、真剣な表情で話しはじめた。


「皆さんは、『竜闘りゅうとう』という言葉を聞いたことがありますか?」


「いえ、ありませんな」


 リーヴァスが、答える。

 俺は、青竜族の村長むらおさから聞いたことがあるが、黙っていた。


「天竜様に関わるものを除いては、この世界で、一番権威がある儀式です」


「どのようなものですかな?」


「例えば、赤竜族と青竜族で、どうしても意見が合わない場合に開かれます。

 各竜族から、代表が選ばれ、『竜舞台』という所で戦います。

 勝った方の意見が、認められることになります」


 やはり、この世界の考え方は、強さこそ正義だったか。

 俺は、そういうことが政権上層部の腐敗を生んだのだろうと考えていた。当たり前だが、強い者が必ずしも正しいとは限らないからだ。


 ラズローの言葉は続く。


「今日、皆さんにおいでいただいたのは、娘の事に対するお礼、お詫びもありますが、四竜社よんりゅうしゃで行われようとしている事について、知っていただくためです」


 彼は、一度言葉を止めると、俺たち一人一人の顔を見まわした。


「四竜社のかしらは、黒竜族のビギという男です。

 彼は、若い頃、その戦闘能力を生かし、竜闘を何度も行い、今の地位を手に入れました。

 しかし、十年を越える頭としての立場が、次第に彼を変えていったのです」


「四竜社の頭には、任期のようなものが無いのですか?」


 俺は、尋ねてみた。


「ありました。

 四年の任期で、最高二回つまり八年が最長ということになっていました」


「しかし、彼が十年以上、その立場にいるということは……」


「ええ、竜闘です。

 彼は、他の三竜族族長に、竜闘を仕掛けました」


 彼は、苦々しい顔をしている。


「その結果、白竜族は棄権、青竜族と赤竜族は戦って敗れました。

 その結果、現在の四竜社は、黒竜族が実権を握っています」


「以前は、四竜族が、話しあって事を決めていたのですね?」


「ええ。

 四竜社の頭は、形式的なものに過ぎませんでした」


 なるほどねえ。リニアの父親とその上司は、そういう男の弱みを握ってしまったのか。


「どうして、そのようなお話を、我々にされたのですかな?」


 リーヴァスが尋ねる。

 確かに、高度な政治的内容を、迷い人に話すというのは理屈に合わない。むしろ、不用心と言われても仕方がない。


「実は、先ほど話に出た、ビギという男が竜闘を計画しているのです」


 それでも、まだ俺たちに話す理由にはならないはずだ。

 ラズローが続ける。


「その竜闘に、あなた方が選ばれているようなのです」


「なんですとっ!」


 さすがに、リーヴァスが驚きの声を上げる。


「ええ、無茶な話です。

 しかも、彼は、その計画を、リーヴァス殿が現れる前に、決めていた節があるのです。

 二人の少年に、竜闘をさせようとしていたことになります」


 おいおい、冗談じゃないぞ。


「あなたは、赤竜族のかなり上の立場だと思いますが……」


 確認のため、俺が口をはさむ。


「ええ、赤竜族の族長です」


「それでも、四竜社で意見を言えないのですか?」


「彼が戦った族長の一人は、私の父でした。

 父は、その戦いで片手と片眼を失い、それからずっと床についています」


 なるほど、敗北した族長の息子として、四竜社内での立場が弱くなったわけか。

 強さが正義であるこの国なら、そうなるだろうね。

 俺は、少し突っこんだ質問をすることにした。


「それで、あなたは、私たちに何を望んでおられるのですか?」


 彼の顔が、こわばる。


「あなたの、本心を教えていただきたい」


 俺は、畳みかけた。


「彼を……ビギを止めて欲しいのです。

 娘のことでお世話になった方々に、このようなお願いをするのは、恥ずかしいことだと、重々承知しています。

 しかし、私たちの力では、もうどうしようも無いのです」


「ふむ。

 少し、我々だけで、話をさせていただけますかな」


 リーヴァスが、思案顔で言う。


「どうか、どうか、お力をお貸しください」


 彼は深々と頭を下げると、部屋から出ていった。立ちさる前に、ポルに太鼓のようなものを渡していったから、終わったら叩いてくれということだろう。

 俺はまず、用心の手順を踏むことにした。


 点ちゃん。


『(^▽^)/ はいはーい』


 この部屋を調べてくれる?


『ぐ(・ω・) 分かりましたー』


 十秒もかからないうちに答えが出る。


『(Pω・) 何も仕掛けられていませんよー』


 ありがとう、助かるよ。


『(*´∀`*) えへへ』


 俺がリーヴァスさんに頷くと、彼が話しはじめる。


「どうしたものですかな。

 シローは、どうお考えかな?」


「そうですね。

 まず、竜闘への参加は、避けられないでしょう。

 それなら、竜闘について、なるべく詳しく知っておく方がいいかと思います」


「ミミは、どう思いますか?」


「私は、リーダーの決定に従います」


「ポル君は、どうですかな?」


「ええ、ボクも戦っていいと思います」


 ポルの答えは頼もしいが、これは命懸けの話だ。


「二人とも、よく考えてから、もう一度決めるといいよ。

 命懸けの戦いになりそうだから」


「分かった」 

「分かりました」


「では、ラズロー氏を呼びますかな」


 リーヴァスさんが頷くと、ポルは太鼓を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る