第12話 竜人の都


 青竜族の村で一泊した俺とポルは、翌日早いうちに、村を発つことにした。


 黒竜族だと分かった竜人の女も、置いていく訳にもいかないので、連れていくことにした。


「では、気をつけてな」


 村と森の境まで、村長むらおさが見おくってくれた。

 青竜族の青年が二人、道案内としてつく。二人は、楽しそうにしゃべりながら、俺たちの少し前を歩いている。

 彼らは旅支度をしたと言っていたが、その足元に布を巻きつけたくらいしか、違いが分からない。

 森の中には、それとは簡単に分からないような道がついていた。案内役がいなければ、道をたどれなかったに違いない。


 道中、『ついの森』のように、魔獣が襲ってくることもなく、旅は順調に進んだ。


 宿泊は、テントを使う。土魔術を見せるくらい気にしなくてもよいのだろうが、手の内は、なるべく明かしたくないからね。

 先だって、『土の家』で風呂を体験したポルは、ちょっとがっかりしていた。

 夜中に、テントの外で魔獣らしき気配があったが、特に何もなく夜が明けた。


 二人の案内役から、最後の山場と聞いた深い森に入る。森の中は、薄暗く見通しが悪い。案内役が歩みを緩めたので、俺たちも、ゆっくり進む。


「ジジだ!」 


 案内役の一人がそう叫ぶと、腰に下げていた短剣を構える。木陰から現れたのは、『終の森』でも出た、シカのような魔獣だった。

 ただ、今回は一匹だけのようだ。大きさも、『終の森』のものより、かなり小さい。もしかすると、種類が違うのかもしれない。


 案内役の二人は、魔獣が鋭い角で突きかかってくるのを、剣で上手にさばいている。

 一人がつのを剣で受けとめた瞬間、もう一人がジジの首筋に切りかかった。

 剣は、ジジの首を掠め、少し傷を負わせただけだった。


 魔獣は、いきなりこちらを向くと、突進してきた。

 ポルが、スラリと短剣を抜く。シカの角を剣で受けると、そのまま首筋に切りつけた。流れるような動きだ。

 首に深い傷を受けたシカは、よろよろとふらつき、ドサッと倒れた。

 案内役の竜人が、歓声を上げる。


 俺は、久しぶりに見たポルの剣技が予想以上のものになっていて、驚いた。そういえば、時間さえあれば、ミミや他の誰かと練習していたな。


 案内役の二人にシカの血抜きを任せた後、それを点収納にしまう。もちろん、二人には、マジックバッグにしまうように見せかけている。

 この世界では、マジックバッグが知られていないらしく、二人はとても驚いていた。


 しばらく歩くと、森が終わり、草原となった。ちょうど、背丈の低い草が枯れる時期らしく、それが黄金こがね色の絨毯じゅうたんのように見える。

 俺たちは、その中を進んでいった。


 町の外壁が見えてくる。アリストのそれより、三倍以上高さがある。ということは、そうしないと町の中に入ってくる魔獣がいるということになる。

 魔獣に関していえば、俺のホームグラウンドであるパンゲア世界に比べ、厄介な奴が多そうだ。


 門番は、がっちりした体格の竜人だった。頬からこめかみに掛けて鱗が生えているのは同じだ。髪が青いから、きっとこの男も青竜族だろう。

 案内役の二人が、門番と何やら交渉している。十五分くらいは、話し合っていただろう。

 やっと、案内役が戻ってくる。


「シローさん、なんとか、入る許可がもらえました」


「費用は、掛からなかったか?」


「少しは取られましたが、いつもの事です」


 俺は、用意しておいた塩の包み紙を、一つずつ渡してやった。


「えっ! 

 これ、塩でしょう? 

 いいんですか?」


「ああ、ここまで連れてきてもらった礼だ。

 気兼ねなくもらってくれ」


 シカは、俺たちのものになりそうだしね。

 案内役二人は、礼を言うと、弾むような足取りで帰っていった。


 門番が、近づいてくる。


「あの二人から聞いたが、『迷い人』なんだって?」


 ああ、この世界では、ランダムポータルで渡ってきた者を、『迷い人』と呼ぶのか。

 門番は、俺が頷くのを見ると、ボードの上に横たわった、竜人の女を指さした。


「こいつは、森の中で見つけたんだな?」


「ああ、ケガをしているから、医者に見せようと思ってな」


 竜人の女は、長旅の疲れから眠っている。


「ああ、じゃあラピの紹介だと言っておけ」


「ありがとう。

 地図はもらえるのか?」


「ああ。

 役所に行くと、もらえるぞ」


「役所?」


「門を入ってまっすぐ進むと、こういった形の入り口があるから、それが役所だ」


 男は、手でアーチ型を作って見せた。


「しかし、人族と獣人の迷い人か。

 いつ以来かな」


「迷い人は、そんなに珍しいのか?」


「ああ。

 外からのポータルは、めったに開かないからな」


 なるほど、ランダムポータル以外、異世界から入ってくることは出来ないのか。黒竜族の女が、この世界のポータルに関して言っていた事は本当のようだ。


 俺とポルは、門番に礼を言うと、都の中に入った。


 ◇


 門からは、街中へ太い道が伸びていた。


 石畳に覆われた道は、凸凹も少なく、石を加工する技術の高さをうかがわせた。両側には商店が並んでいるようだが、売っているのは、俺が知らない物が大半だ。

 青い髪の竜人が多く、中に赤や黒の髪色をした竜人が見られる。

 温かい気候だからか、そでの無い服を着ている者が多い。

 皆が、俺たちの方をチラチラ見ている。やはり、他世界からのお客は珍しいらしい。


 正面に、アーチ型の入り口を持つ大きな建物が見えてきた。二階建てのその建物は、大きな箱の上に小さな箱を積み重ねたような形をしていた。

 帽子をかぶった竜人に呼びとめられるが、門番ラピの名を告げると、そのまま中へ入れてくれた。


 建物の中は大きな空間になっており、いくつか机がある。それぞれに青いローブを着た青髪の竜人が座っている。

 とりあえず、一番近い机へ行く。


「あのー」


「おっ?! 

 お前、迷い人か?」


 若い竜人だ。


「はい。

 ポータルで、転移しました」


「ちょっと待っていろ」


 俺とポルは、椅子に座わると、しばらく待つことになった。

 やがて、さっきの竜人が、頭の禿げた年配の竜人を連れてきた。


「お主らが、迷い人か?」


「はい、そうです。

 ああ、それから、この人は、森の中で倒れていたので連れてきました」


「どこの森だ」


 ここは、『ついの森』と答えない方がよさそうだ。


「それが、この世界に来たばかりなので、名前は知りません」


「まあ、それは仕方ないの。

 お前は、人族だの。

 そちらは?」


「狸人族です」


「狸人? 

 珍しいの。

 獣人が来ることはあるが、狸人は、初めてではないかの」


 竜人は、興味深そうにポルを見ている。


「では、ついてまいれ。

 こちらじゃ」


 年配の竜人は、建物の奥にある階段に向かった。黒竜族の女は、俺が背負う。

 二階の廊下を渡り、奥にある部屋に通された。簡単な装飾が施された部屋には、テーブル、椅子がある。さっぱりした部屋だ。

 コケットを出し、女を寝かせる。突然出てきたコケットに、竜人が驚く。


「な、なんじゃそれは?」


「ああ、マジックバックと言って、見かけより大きなものが入るようにできているんですよ」


 俺は、腰のポーチを叩いてみせた。


「す、すごいの……」


 彼は、しばらく言葉を失っているようだった。


「あのー、私たちは、どういう立場になりますか」


 しょうがないから、俺から水を向けてみる。


「うむ。

 迷い人については、こちらも判断が難しくての」


 おじさん竜人は、しかめ面になっている。そこに、ノックがあり、黒い髪の竜人が入ってきた。


「おお、ダネル。

 確認に来てくれたか」


 ダネルと呼ばれた黒髪の竜人が、軽く頭を下げる。


「ええ、この女性ですね?」


 彼は、コケットに横になった竜人にかがみこんだ。女性は、眠っている。


「おや? 

 この女は!」


「お主が、知っておる者か?」


「ええ、恐らく追放処分を受けた、リニアという女ではないかと思います」


「追放処分だと! 

 それが、どうやって戻ってきたのじゃ?」


「分かりません。

 この者たちが、関係しているかもしれません」


「お主ら、この者の転移に関わっておるか?」


 ここは、難しいところだ。同時に転移はしたのだが、彼女の転移に協力したように思われると、危険なことになりそうだ。

 俺は、すぐに答えを決められずいた。


「とにかく、『四竜社よんりゅうしゃ』に連絡せねばならんな」


 おじさん竜人は、俺の答えを待たず、黒竜族の竜人に何か耳打ちすると、部屋から出ていった。


「お前ら、ついてこい」


 黒竜族の男は、俺たちを連れ、階下へ向かった。


 二つ階を降りたので、地下だろう。降りたところに置いてあった、ロウソクのようなものに、男が灯りをつける。

 石造りの廊下が、照らしだされた。


 奥に進むと、湿っぽい空気と、何かの異臭が漂ってくる。

 長いこと居たい場所ではない。


 鉄格子が並んだ区画まで来ると、男は一番手前の部屋のカギを開け、中に入るよう促した。俺はちょっと考えてから、指示に従った。


 こうして、俺、ポル、黒竜族の女は青竜国の牢中に捕らえられた。


 ◇


 牢の前から男が去ると、魔術灯を出し、牢内を照らしてみた。


 牢には、薄汚れたわらのようなものが片隅に置いてあり、反対側には排泄用だろう、直径三十センチくらいの丸い穴が、床に開いている。

 広さは、四畳ほどだろうか。三人には、狭い部屋だ。


「なんか、すごく臭いですね」


 ポルが、鼻をつまんでいる。確かに、排泄孔の辺りから、なんともいえない悪臭が漂ってくる。

 俺は、さっそく環境改善に取りかかった。

 藁を点収納にしまい、コケットを三つ出す。排泄孔からの匂いは、風魔術でコントロールする。ついでだから、匂いが一階ホールに昇るようしておいた。


 少しだけ空いたスペースに小さなテーブルを出し、お茶の用意をする。

 黒竜族の女は、コケットに横たえる。

 俺とポルは、一つのコケットに二人で腰掛け、お茶を飲む。


「あ~、生きかえる感じです」


 ポルが幸せそうな顔をしている。牢に捉えられた不安は、なさそうだ。

 お茶を飲みおえると、それぞれコケットに横になる。気温は火魔術で、湿度は水魔術でコントロールする。


 じゃ、点ちゃん、後は頼んだよ。


『(^▽^)/ はーい』


 俺は、気持ちよく、夢の国に旅立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る