第3話 ハウスウォーミング・パーティ-(上)


 俺は、点をつけた女の足取りを追っていた。


 パレットに映った映像には、頭から茶色いフードをかぶった彼女が、森の中の道を走っている。あれは、俺が最初に異世界に転移してきた『霧の森』だな。

 俺には、彼女がいる場所の見当がついた。


 さて、どうするか。

 捕らえるのは簡単だ。なにせ、すでに点はつけてあるのだから。しかし、彼女が、どうやって俺の事を知ったのか、宝玉の事を知ったのかという謎が残る。このまま泳がせておけば、その手掛かりが得られるかもしれない。


 俺は、とりあえず、女を泳がせることに決め、家族に事件の報告をおこなった。


 ◇


 予期せぬ訪問者があった翌日、新築なった俺とルルの家では、ハウスウォーミング・パーティーが開かれていた。


 庭とリビングとの境を開けはなち、その両方を会場とした。

 パーティーは、正午からだが、ほとんどの料理は、午前中に作っておき、家族全員が参加できるようにした。その分、デロリンとチョイスは大変だろうが、彼らが張りきっているので、任せることにした。


「シロー、ルルちゃん。

 新築、おめでとう!」


 最初に来たのは、ブレットのパーティ、ハピィフェローだった。マックも一緒だ。


「ガハハハッ、何か手伝えることねえかと思って、早めに来たぜ」


 ごつい身体に反して、マックは、気遣いの人だからね。

 彼らには、庭のテーブルへ料理を運びだす、手伝いをしてもらう。


 次にキツネたちが現れた。何も言わなくても、すぐ全員が手伝いを始めている。

 ホント、助かるよ。


 正午前になると、キャロ、フィロとギルドの冒険者たち、受付のお姉さんたちが、やって来る。彼らも手伝いを申しでたが、すでに仕事は無かった。


 カラス亭のおじさん、おばさんも、やって来た。


「はーっ! 

 何だい、こりゃ。

 まるで、お城だね。」


 おばさんが、家を見あげ、驚いている。


「これ、おばさんの三段重ねのケーキからアイデアもらったんですよ」


「ふう~ん、ケーキと家ねえ」


 おばさんは、しきりに感心している。


「おい、あのコケットってのは、思った以上にすげえな」


 おじさんが、俺の肩を叩く。


「まさに、ふわふわ~って、すぐ寝ちゃうのがもったいねえけどな」


「そうなんです。

 俺も、それだけが残念で。

 それより、今日は思いっきり、食べたり楽しんだりしてください」


「ありがとうよ」


 二人は、初めて見た、余所行きの服を着て笑っている。


 さて、いよいよパーティの始まりだ。


 ◇


「えー、本日は、私たち家族の新しい家、『くつろぎの家』においでいただき、ありがとうございます。

 ウチ自慢の料理人デロリンと我々が作った料理を、お楽しみください」


 立ち上がったデロリンが、皆に拍手を受ける。


「また、彼、チョイスが作った紙細工も展示してあります。

 お帰りの際に、好きなものを、お持ちかえりいただけます」


 チョイスが礼をすると、歓声が起きた。


「後ほど、自己紹介も兼ね、家族がそれぞれ出しものを行います。

 では、お楽しみください」


 パーティーが始まると、皆それぞれに、談笑したり、料理をつついている。


「美味しいっ! 

 オレ、こんな旨いもん食ったことねえ」


 食べ物に感動しているのは、ハピィフェローの巨漢ダンだ。


「シロー、あなた『フェアリスの涙』飲み放題って、どうなの?」


 キャロは、こちらの懐具合を心配してくれる。

 キツネがつれて来た子供たちは、エルファリアのジュースに群がっている。


「シュワーッってするんだぞ」

「ホント? 

 ……うわっ! 

 ホントだ! 

 でも美味しいねー」


 開始から三十分ほどしたところで、ゲストの登場だ。俺がカウベルのような楽器を鳴らすと、みんなが舞台上の俺に注目した。

 この舞台は、家族が出しものをする舞台として、土魔術で作っておいた。


「では、本日のゲストをご紹介します」


 チョイスが、小太鼓を連打する。


「最初のゲストは……マスケドニア国国王陛下!」


 俺が告げるともに、上空から白銀色の点ちゃん1号が降りてくる。地上五メートルくらいのところで停まると、ボードに乗り、国王と軍師ショーカが降りてきた。

 あまりの大物登場に、会場から音が消えたが、リーヴァスさんが拍手を始めると、皆もそれに続いた。


「次は、アリスト国は、我らが女王陛下!」


 レダーマンを従え、畑山さんがボードで降りてくる。皆の熱気が上がる。


「そして、獣人世界、パンゲア世界共通の至宝、聖女様!」


 舞子は、よく似合う白いドレスに身を包み、ピエロッティを従えている。皆から歓声が上がる。


「そして、最後はこの人、黒髪の勇者だ!」


 加藤が、ミツと一緒に降りてくる。もの凄い歓声が上がった。

 まあね。この世界ではスーパースターだから、勇者は。


 ゲストそれぞれが、参加者に取りかこまれている。


 ◇


「それでは、ゲストの方々にも、食事や飲み物を召しあがっていただきましょう」


 俺の合図で、参加者は、囲みを解いた。

 マスケドニア王とショーカが俺の所に来る。二人とも手には、『フェアリスの涙』が入ったグラスを持っている。


「シローよ。

 迎えにまで来てもらって、すまぬな」


 彼らは、午前中に王宮から、点ちゃん1号で連れてきたからね。


「いえいえ。

 わざわざ遠くからご参加いただき、ありがとうございます」


「シロー、この酒はもしや……」


 さすが軍師ショーカ、分かってらっしゃる。


「ええ、『フェアリスの涙』です」


「やはり! 

 陛下、これは、ぜひシローから、お買いつけを」


「やけに上等の酒と思ったが、それほどのものだったか」


「はい。

 幻の種族、フェアリスが作ると言われる、最高の酒です」


「ほう! 

 シロー、分けてもらえるか?」


「大丈夫ですよ。

 『ポンポコ商会』から、優先的にお譲りします」


「かたじけない」


「あと、今日のお土産として、これをお持ちかえりください」


 俺は、コケットをその場に出す。


「陛下、ぜひ横になってみてください」


「では、まず、私が」


 ショーカが、コケットに横たわる。


「なっ! 

 なんだこのふわふわ感は!」


「ショーカ、早う代われ!」


 陛下も、コケットの寝心地を試す。


「おおっ! 

 なんだ、これは! 

 心地良いどころではないぞ」


「王宮に、お送りするときに、お持ちします」


「かたじけない。

 これも買えるのか?」


「ええ、金貨二枚ですが」


「安い! 

 ショーカ、買えるだけ買っておけ」


「ははっ」


 こうして、またまた『ポンポコ商会』の販路拡大をしてしまう史郎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る