第6シーズン 竜人世界ドラゴニア編

第1部 予期せぬ訪問者

第1話 新しい家 - ポンポコ商会4号店オープン ー

いよいよ第6シーズン、「竜人世界ドラゴニア編」に突入


最初、例のごとくポータルズ独特の枕がありますから、手っとり早く本編を読みたい方は、二つ目の「◇」以降をお読みください。


 さあ、では新章をどうぞ。


――――――――――――――――――



『ポータルズ』 


 そう呼ばれる世界群。


 ここでは各世界が『ポータル』と呼ばれる門で繋がっている。

『ゲート』とも呼ばれるこの門は、通過したものを異世界へと運ぶ。

 この門には、様々な種類がある。


 最も多いのが、二つ対になった『ポータル』で、片方の世界からもう一方の世界へ通じている。

 このタイプは、常に同じ場所に口を開けており、向こうに行った後、こちらに帰ってこられる利便性から、商業活動や外交をはじめ、一般市民の行き来にも使われる。

 国は通行料を徴収することで、門の管理に充てている。


 他に一方通行の『ポータル』も存在する。

 このタイプは、前述のものより利便性が劣る。僻地や山奥に存在することが多く、きちんと管理されていない門も多い。

 非合法活動する輩、盗賊や無許可奴隷商人の移動手段ともなっている。


 また、まれに存在するのが、『ランダムポータル』と呼ばれる門だ。

 ある日、突然町の広場に現れることもあるし、人っ子一人いない森の奥に現れることもある。そして、長くとも一週間の後には、跡形もなく消えてしまう。


 この門がどこに通じているかは、まさに神のみぞ知る。なぜなら、『ランダムポータル』は、ほとんどの場合、行く先が決まっていないだけでなく一方通行であるからだ。

 子供が興味半分に入ることもあるが、その場合、まず帰ってくることはない。

 多くの世界で、このケースは神隠しとして扱われている。


 ◇


 ある少年がポータルを渡り、別の世界に降りたった。


 少年の名は、坊野史郎(ぼうのしろう)という。日本の片田舎に住んでいた彼は、ランダムポータルにより、異世界へと飛ばされた。


 そこには、地球の中世を彷彿とさせる社会があった。

 違うのは、魔術と魔獣が存在していたことだ。


 特別な転移を経験したものには、並外れた力が宿る。

 現地では、それを覚醒と呼んでいた。

 転移した四人のうち、他の三人は、それぞれ勇者、聖騎士、聖女というレア職に覚醒した。しかし、少年だけは、魔術師という一般的な職についた。


 レベルも1であったが、なにより使える魔法が、「点魔法」しかなかった。この魔法は、視界に小さな点が見えるだけというもので、このことで、彼は城にいられなくなってしまう。


 その後、個性的な人々との出会い、命懸けの経験、そういったものを通し、彼は少しずつ成長していった。


 初め役に立たないと思っていた点魔法も、その「人格」ともいえる「点ちゃん」と出会い、少しずつ使い方が分かってきた。

 それは、無限の可能性を秘めた魔法だった。


 少年はこの魔法を使い、己の欲望のまま国を戦争に追いやろうとした国王一味を壊滅させた。


 安心したのもつかの間、幼馴染でもある聖女が、一味の生き残りにさらわれ、ポータルに落とされてしまう。

 聖女の行先は獣人世界だった。


 後を追いかけ獣人世界へと向かった少年は、そこで新しい仲間たちと出会い、その協力で聖女を救いだすことに成功する。

 しかし、その過程で、多くの獣人がさらわれ、学園都市世界へ送られていることに気づく。


 友人である勇者を追い、学園都市世界へ向かった少年は、友人たちと力を合わせ、捕らわれていた獣人を開放する。


 しかし、秘密施設で一人の少女を救ったことから、事態は新たな展開を見せる。その少女は、エルフの姫君だった。


 彼女からエルフ世界への護衛を頼まれ、少年と彼の家族はポータルを渡る。

 エルフの世界エルファリアで、彼らはエルフ、ダークエルフ、フェアリス三種族に係わる多くの謎を解き、彼らの争いに終止符を打つ。


 エルフ王からもらった恩賞の中には、竜人世界に由縁のある宝玉が含まれていた。


 これは、そこから始まる物語だ。


 ◇


 エルフが住む世界、エルファリアから帰った俺は、短期間地球を訪問した後、のんびりした毎日を過ごしていた。

 エルファリアに設立した会社、『ポンポコ商会』のアリスト支店を開いたくらいで、後はギルドの依頼も受けず、ぶらぶらしていた。

 『ポンポコ商会』アリスト支店は、キツネたちのグループに丸投げしてある。支店長はボスにしておいた。


 彼らは、新しい仕事に胸を躍らせていた。


「アニキ。

 しかし、あのコケットっていうベッドって、高いのにものすごく売れやすね」


 笑顔のキツネが、話しかけてくる。


「しかも、あのシートってんですか? 

 可愛いエルフの、ちみっ娘が映ってるやつ。

 あれが凄い評判で、あれだけ売ってくれっていう奴までいますよ」


 おいおい、どの世界にもマニアがいるんだな。中には、危ないマニアもいるかもしれない。


「シート単体では、絶対に売るなよ」


「へい、分かりやした。

 コケットを彼女に買ってやったんですが、もうメロメロになってましたよ」


 えっ!? キツネって彼女いたのか。くそう、リア充め!


『(*'▽')=3 ふぅ~、ご主人様は、これだからねえ』


 え? 点ちゃん、俺って変なこと言ったっけ?


『(・ω・) 言っても分からないと思いますよ』


 何が、分からないんだろう?


 ◇


 今、俺の家では、九人が暮らしている。


 人族の史郎、ルル、リーヴァス。

 古代竜のナル、メル。彼女たちは、俺とルルの娘だ。

 獣人世界から俺についてきた狐人族のコルナ。

 エルファリアのエルフ国元王女コリーダ。

 家事を手伝っている人族のデロリン、エルフのチョイス。


 デロンチョコンビは、庭の隅に小さな土の家を作り、そこに住んでもらっているが、それでも家が手狭になってきた。

 二階には、四部屋あるのだが、そこをリーヴァスさん、二人の娘、コルナ、コリーダで使っているので、空き部屋が無い。

 一階にはキッチン、リビング、浴室の他に二部屋あり、そこをルルと俺が使っているのだが、人数の事もあり、余分な荷物などを置く場所が無い。

 その分が俺の部屋の半分を占めている。


 部屋が狭い。


 この家は、全員で食事をする方針なので、食事時には、キッチンとリビング両方を使っている。よく遊びに来るマックが、肩身の狭そうな顔をしている。彼は、体がでかいからね。

 そういうことが分かっているのか、キツネたちなど、誰かが討伐などで出かけているときにしかやって来ない。

 さすがに、もう限界だろう。


 俺とルルは、家を買うときお世話になった、不動産会社のような店に行くことにした。


 ◇


 店番は相変わらず、卵型の体型をした髭のおじさんだった。


『(・π・)』


 そうそう、点ちゃん、そんな感じだよね。


「ああ、家が手狭になってきたということですな」


「ええ、予定してたより、住人が増えまして」


「あそこは、あなた方が土地ごと買ってますから、なんなら新しい家を建てたらどうです。

 建築業者も、こちらでご紹介できますよ」


 なかなか親切なおじさんだ。まあ、建築業者からお礼を受けとるんだろうけど。


「建てかえは、こちらで何とかします。

 ありがとうございました」


 俺たちは、お礼を言って店を出た。


「ルル、せっかくだから、カラス亭に寄ってかないか?」


「いいですね。

 行きましょう」


 ルルが、微笑む。

 俺たちは、二人連れだって、ヨーロッパの古い街並みを思わせる街路を通り、懐かしい宿屋に向かった。


 ◇


「おや、あんたたち、久しぶりだね」


「ご無沙汰しています」


 ルルが挨拶する。

 カラス亭は、俺が地球から転移した当初、ルルと一緒に住んでいた場所だ。


「ちょっと、二人して異世界に渡ってまして」


 それを聞くと、宿のおかみさんは目を丸くした。


「へーっ! 

 異世界ねえ。

 あれって、なかなか許可が出ないんだろ?」


「まあ、俺たちは冒険者ですから、ギルドに何とかしてもらってますよ」


「ああ、そういう手があるのかい。

 それはそうと、どの世界に行ってきたんだい?」


「エルファリアです」


 ルルが答える。


「エルファリアってったら、エルフが住んでるんだろ。

 怖くないかい?」


「ははは、彼らは、俺たちと同じですよ」


「そういや、ものすごく綺麗なエルフの娘(こ)が町のどこかに来たって、ウチのが言ってたね」


 コリーダの事だな。


「ああ、そうだそうだ。

 エルファリアの何とかって店が、コケットってベッドを売りだしたんだって?

 ふわふわ~ってやつ。

 あたしゃ、死ぬまでに一度、あれに寝てみたいねえ」


「ああ。

 あれ、俺たちが、売ってるんです。

 何なら、さしあげますよ」


「ええっ! 

 あんたたち、そんなことまで始めてたのかい? 

 ちょいと、お待ちよ。

 あんたー」


 おばさんは、店の奥に、ご主人を呼びにいった。奥から、いかつい旦那さんが出てくる。


「おう、お前らか。

 久しぶりだな」


「あんた、この子らが、あのコケットってベッド売ってるんだって」


「えっ!? 

 あれ、お前らが売ってたのか」


「ええ、成りゆきで売ることになっちゃって」


「お前さん、それを一つくれるってんだよ」


「おいおい、くれるっていっても、ありゃ金貨二枚だろう」


 日本円で言うと、二百万円だね。エルファリアでは、金貨一枚だが、それ以外の世界では、金貨二枚で売ることにしてある。


「俺たちが困ってるときに助けてくれたお二人には、本当に感謝してるんです。

 どうか、気兼ねなく、受けとってください」


 ルルも、笑顔で頷いている。


「そ、そうかい、悪いね。

 じゃ、いつかここに届くの、楽しみにしとくよ」


「いや、今すぐお渡しできますよ」


「え? 

 すぐって言っても、あんた何も持ってないじゃないか」


「えーと、コケットは、どこに置くつもりですか?」


「ちょっと待っておくれ」


 二人は、少しの間、話しあっていたが、俺を自分たちの寝室へ連れていった。


「ここに置こうと思うんだけど……」


 俺は、さもマジックバッグであるかのように、腰のポーチに触れる。おばさんが指さした場所に、コケットを二台出した。あまりかさばるものでもないからね。


「に、二台!」


 おじさんが、驚いている。


「この網の上に、こっちの袋に入っている緑色のものを敷きつめると完成です」


 袋を二つ、おじさんに手渡す。


「あ、ありがとうよ。

 死ぬまでに、一度でいいからこれで寝られたらって思ってたのに……」


 おばさんは、涙ぐんでいる。


「宿屋やってて、こんなに嬉しかったことはねえな」


 おじさんが、おばさんの肩を抱いている。


 二人が喜んでくれて、俺とルルは、心から嬉しかった。


 ◇


 おじさん、おばさん二人がかりの異様に気合が入った料理に舌鼓を打った後、ルルと俺は、新しい家について、話しあっていた。


 テーブルの上には、一辺五十センチくらいの、大きな点ちゃんパレットが置いてある。


「なるべくなら、お庭は残したいですね」


「俺もそう思うよ。

 ナルとメルには、あの庭が必要だね。

 猪っ子コリンもいるんだから、庭は広げても、狭くしたくはないね」


「でも、そうなると、一つ一つの部屋が狭くなってしまいますね」


「うーん、そうだねえ」


 おばさんが、食後のデザートを持ってくる。色違いのケーキが三段になった、豪華なものだ。

 おいおい、結婚式並みだな。


「「あ!」」


 ルルも、同時に気づいたようだ。


「「三階建て!」」


 声が揃う。


「ああ、特製の三階建てケーキさ。

 たんとお食べ」


 いや、さすがにもう無理だから。

 ケーキは、持ちかえることにする。


 俺は、パレットに間取り図を描いていく。


「シロー、これは?」


 ルルが尋ねる。


 ああ、そういえば、この世界に間取り図って無かったんだ。


「これは、家の部屋を、上から見た図なんだ。

 屋根を取りはずしてるって思えばいいかな」


「へえー、こうして上から見ると、いろんなことが分かるんですね」


 俺たちは、相談しながら、各階を仕上げていった。


「ついでだから、地下も作っちゃおうか」


 最後に地下の間取りを決める。これだけ空間があれば、俺の部屋が荷物に圧迫されることは無いだろう。最後のアイデアは、ルルを驚かせるために黙っておく。

 こうして新しい家の見取り図が完成した。


「ごちそうさまでした。

 美味しい料理ありがとう」


「ルルちゃん、またおいで」


「おばさん、いくら?」


「馬鹿言うんで無いよ。

 金貨二枚もするベッド二台ももらって、金が取れるかい」


 ここは、お言葉に甘えておくか。


「分かった、ありがとう。

 これ、俺の世界のお土産。

 甘いお菓子だから、お茶と一緒にね」


 俺は、地球で買ってきた高級チョコレートを渡した。


「何だいこれは! 

 宝石の箱みたいだね。

 なんか、見たことのない絵が描いてるね」


 まあ、写真だから。


「じゃ、ごちそうさまー」


 俺とルルは、店を後にした。

 振りむくと、おじさんとおばさんが肩を寄せあい、手を振っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る