第2部 家庭訪問

第2話 報告 加藤家


 俺は、加藤の家に向け空を飛びながら、林先生から聞いた話を思いだしていた。


 俺たちが姿を消してすぐは、少し離れた大きな町に、四人でカラオケにでも行ってるんだろうと思われていたらしい。

 さすがに、それも三日が過ぎると周囲が慌てだし、大騒ぎになったそうだ。一番騒いだのが畑山さんの親で、政治家まで動かすほどの、捜索やキャンペーンを行ったそうだ。舞子の母親は、心配のあまり、とこに伏せてしまった。加藤の親は、きっとあの子なら大丈夫だろうと、泰然自若の様子だったそうだ。


 加藤の家が、見えてくる。通いなれているから、どこに誰の部屋があるかも、よく知っている。けれども、俺は、正面玄関から、お邪魔することにした。

 地上に降り、呼び鈴を鳴らす。


「はーい!」


 聞きなれた声がして、加藤の母親が現れた。だるまさんのような体形で、笑いえくぼがある。まさに、「おっかさん」という感じだ。

 俺は、透明化したまま、彼女が開けたドアから中に入る。


「あれ? 

 誰も、いないのかい?」


 おばさんは、半身を玄関から外に出し、キョロキョロ見まわしている。


「子供のいたずらかねえ」


 彼女がドアを閉めた瞬間、透明化の魔術を切る。


「わっ! 

 もう、びっくりするね! 

 誰だい、あんた」


「おばさん、俺だよ、俺」


 俺が、頭の布を外す。


「史郎君! 

 一体、どこ行ってたんだい! 

 心配してたんだよ」


 俺には、その言葉が、本当にありがたかった。


「今日は、そのことで、お話があって来ました」


「ささ、とにかく、お上がんなさい」


 彼女は、廊下にスリッパを揃えて置いた。

 これまでも、たびたびお邪魔した客室に通される。お茶とお茶菓子をお盆に載せ、おばさんが入ってくる。

 ソファーに座った俺は、お礼を言うと、一口お茶を飲んでから、本題に入った。


「おばさん、俺たちが、いなくなって驚いたでしょ」


「まあ、ちょっとはね」


「どうしてそうなったか、話しにきたよ」


「ありがとうね。

 じゃ、聞かせとくれ」


 俺は、教室にポータルが開いたところから、アリストの城下町にたどりつくまでの事を、ざっと話した。


「あのバカ! 

 やっぱり、あの子が原因だったのかい。

 ここにいたら、ひっぱたいてやるのに」


 我が子と同じように、よその子を心配する。立派な母親の姿が、そこにあった。俺自身、この世界にいる時、どれほど彼女に救われたか知れない。


「雄一君は、マスケドニアという国で、王様の友人として滞在しています」


「へえ、あの子がねえ」


「ミツさんっていう、恋人もできたんですよ」


「はーっ! 

 信じられないねえ。

 あの子を好きになってくれる娘がいるなんて」


「あいつは、どこに行っても、モテモテですよ」


「あんたの話は信じられるけど、そこだけは、信じられないねえ」


「あのー、こんな話を、信じてくれるんですか?」


「ああ、だって史郎君は、雄一の事で、嘘をついたことないじゃないか」


 俺は思わず胸が熱くなり、涙を隠すのに顔を両手で覆った。


「あんたの方は、向こうでどうしてるんだい?」


「ああ、俺にも家族が出来ました」


 それを聞いたおばさんは、立ちあがって俺の頭を抱いてくれた。


「そうかい。

 よかったねえ、よかったねえ」


 俺は涙が止まらなくなってしまった。おばさんが、タオルで顔を拭いてくれる。


「ああ、そうだ。

 これを見せなくちゃ」


 俺は、点魔法で大きめのスクリーンを作った。


「はー! 

 便利だねえ。

 これが、魔法ってやつかい?」


「そうです。

 では、映しますよ」


 画面には、王宮の豪華な部屋で、マスケドニア王と並んで立つ、加藤の姿があった。

 おばさんが、身を乗りだし、じっと見ている。


『あー、かあちゃん。

 見てるか? 

 ここは、異世界にある、マスケドニアって国だ。

 俺は、この方にお世話になってる』


 マスケドニア王が話しだすが、お母さんには通じない言葉だ。俺が同時通訳する。


『本当は、かあちゃんに紹介したい人もいるんだが、それは次の機会にするよ』


 加藤は頭を下げると、こう言った。


『俺、異世界に来てから、なんでも自分でやらなきゃならなくて、かあちゃんの有難さが、よく分かったよ。

 今まで、ありがとうね。

 俺は、勇者として元気にやってる。

 心配しなくてもいいよ。

 かあちゃん、風邪引くなよ。

 とうちゃんと仲良くな』


 映像は、そこで終わっていた。


「あの子は、ホント馬鹿だよ。

 馬鹿な子だ……」


 おばさんの声が震えている。俺は、彼女の背中を撫でてあげた。


「この映像は、俺が向こうに帰ると消えちゃうんで、こういうのも、用意しておきました」


 加藤とミツが、仲良く並んで微笑んでいる、点ちゃん写真を渡した。


「史郎君、ありがとうね。

 しかし、この娘さん、あの子の彼女にゃ、美人すぎないかい?」


「ははは、彼女は、雄一君の事が、もの凄く好きなんですよ」


「信じられないねえ」


 彼女は、しばらく、その写真をじっと見ていた。


「ああ、そうだ。

 夕飯、食べてお行き。

 どうせなら、泊ってけばいいじゃないか」


「おばさんのご飯、すごく美味しいから、俺もそうしたいんですが……。

 まだ、他の二人の所も回らないといけないんで」


「そうかい? 

 ウチのにも、話をして欲しかったんだがね」


「この次、もし来ることができたらぜひ。

 来てよかったです。

 おばさん、ありがとう」


「そりゃ、こっちのセリフだね。

 あ、そうそう。

 ちょいとお待ち」


 おばさんは、奥に引っこむと、間もなく出てきた。手には、風呂敷包がある。


「持ってお行き」


「ありがとう!」


 よくここを訪れていた、少年時代に戻ったような気がした。

 ちょうど辺りに人がいなかったので、姿を消さずに空へ上がる。


 加藤のおばさんは、俺が見えなくなるまで、ずっと手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る