第44話 ブレイク


 俺は、サーシャの映像が入ったシートを、王都の上空から大量にばらまいた。


 シートは、すぐに捨てられないよう、計算機の機能も付けてある。この国の住民が、計算を比較的苦手とすることからひらめいたアイデアだ。

 宣伝効果が楽しみだ。


 今日、俺の家族は、六人揃って町に来ている。細々こまごました買い物や、久しぶりの外食をするためだ。

 食事の店は、パリスとロスのおすすめから選んだ。こういう事は、冒険者が詳しいからね。ちなみに、ギルドへ依頼を出し、この二人も商会で働いてもらっている。


 目的の店は、大通りのかなり高い所にあった。エルフの住居は球状で、通路沿いの木に挟まるように造られている。位置が高い場所は、他の世界に例えると裏通りに当たる。


「このプチプチ、おいしー!」


 メルは、ここのスープが気に入ったようだ。


「なかなかの味ですな」


 リーヴァスさんが評価するなら、ここの料理は本物だね。


「おや、珍しいね。

 あんたたち、人族ひとぞくかい」


 店のおばあさんが、声を掛けてくる。


「ええ、そうです。

 ここの料理は、素晴らしくおいしいですね」


「ははは。

 そうだろう、そうだろう」


 彼女は、美味しそうに食べる、メルの頭を撫でてくれる。

 

「ところで、あんたたち、『ポンポコリン』ってパーティ、知ってるかい?」


「……ええ、まあ」


「ダークエルフから、この町を守ってくれたそうじゃないか。

 リーダーのシローってのは、ハンサムな大男らしいね」


 ゴホッゴホッ


 コルナが、料理を喉に詰まらせたようだ。


「私が、もっと若ければね~」


 ゴホッゴホッ


 今度は、ルルが咳こんでいる。


「そうそう、これ知ってるかい?」


 彼女は、前掛けのポケットからシートを取りだす。タップすると、可愛い声でコケットの宣伝をするサーシャが映った。


『ふわふわ~♪』


 店のおばあさんは、映像を消すと大事そうに、またポケットにしまった。


「わたしゃ、死ぬまでに一度、この『ふわふわ~♪』とか言うのに、寝てみたいねえ」


 おばあさんは、うっとりした顔をした。


 ゴホッゴホッ


 リーヴァスさんも、何か喉に引っかかったようだ。


「これを売ってる『ポンポコ商会』っていうのには、さっき言ってた、『ポンポコリン』ってパーティが関わっているようだから、信用も置けるしね」


 料金を払うとき、店の奥からお爺さんが出てきた。彼が料理を作っていたのだろう。俺に小声で話しかけてくる。


「実は、もう少しで、あいつの誕生日なんでさ。

 その時、あの『ふわふわ~』ってやつを買って、驚かせようと思ってるんで」


「それは、きっと喜んでもらえますね」


 俺たちは、お腹だけでなく、心まで満たされて、その店を後にした。


 ◇


 チラシを投下してから一週間、俺たちの『ポンポコ商会』は、窮地に立たされていた。


 余りにも大量の注文に、コケットの生産が追いつかないのだ。

 在庫ゼロだ。


 俺は、最後の手段を取ることにした。点魔法で、大量の自立型ハンモックを作る。これは、一瞬でできるから、とりあえずの注文はさばける。代替品の販売は、一か月後から始めることにした。

 問題は、俺がこの世界を離れると、その点魔法で作ったものが消えてしまうかもしれないということだ。

 だから、正規品が出来るまでの繋ぎでしかない。順次、正規品と入れかえていかなくてはならない。

 そんなこんなで、『ポンポコ商会』は、コケットの注文を、全て予約制に切りかえた。


 納期未定でも構わないという人からだけ、注文を受けることにした。


 ◇


 俺は、『南の島』を訪れていた。


 俺たちがこの世界を離れた後のことを考え、緑色の苔を調べている研究者を、ナーデ議長から紹介してもらったのだ。

 ダークエルフにしては、太って背が低いモーダ博士は、今まで見向きもされなかった、自分の研究のことについて聞かれ、戸惑っていた。


「この緑の苔は何と言うんです?」


「ああ、それは『緑苔みどりごけ』と呼ばれとるよ」


 そのままだね。


「これの生育スピードは、どのくらいですか?」


「おや? 

 そんなことまで、知りたいのか?

 そうだの、場所にもるが、『緑山』の辺りだと、一年間で成長するな」


 一年か、なかなかいいぞ。


「この繁殖地はどこですか?」


「他の大陸のことは分からんが、『南の島』なら、寒冷地の北側三百キロから五百キロに渡る帯状の地域だの。

 代表的な群生地は、『緑山』じゃが、他にもいくつか、そういった場所が見つかっとる」


「博士、もしかすると、この『緑苔』が、ダークエルフの人々を救うかもしれないんです。

 研究の方を、さらに進めてください。

 ナーデ議長には、研究費増額をお願いしておきます」


「なんと、この『緑苔』がな……」


 モーダ博士は、カプセルの中で育てている苔を、感慨深げに眺めていた。


 ◇


 緑苔の生育スピードが分かったので、俺は再び緑山を訪れ、大量にそれを採取した。 


 この量なら、注文分を補って余りが出る。

 ついでにポータルを渡り、学園都市世界の群島にあるポータルも確認しておく。これまでの情報通り、ポータルは、学園都市の北東海上に浮かぶ群島に通じていた。これは、双方向のポータルだから、貿易に利用できそうだ。

 俺は、ナーデ議長とミランダさんに会い、コケットの販路拡大について話しておいた。


 二人は、俺の話を聞いて目を丸くしたが、行きづまった『南の島』の起死回生策になるかもしれないと分かると、もろ手を挙げて協力を約束してくれた。


 ◇


 エルファリアでの仕事に目途がついたということで、俺は家族を連れて、バカンスを楽しむことにした。


 目的地は、学園都市世界の群島だ。


 話を聞いたミミとポルが、飛びあがって喜んだ。

 二人は以前、島で遊んだ事があるからね。


 コルナは、「必殺の水着」があるとかで、含み笑いしていた。


 ルルに、彼女自身と娘たちの水着を用意してもらう。エルファリアには海水浴の文化がないから、王室御用達の洋服店で、一点ものを仕立ててもらった。


 リーヴァスさんは、騎士団がどうしても離してくれなくて、今回は王城に残る。大侵攻時のプーダ将軍との一騎打ちは、すでに騎士の間で、伝説となっているらしい。騎士たちは、それまで以上に、彼を崇めるようになっていた。

 リーヴァスさんは、彼だけがバカンスに行けないのを、苦笑いしながら残念がっていた。


「ルルたちを頼みますぞ」


「はい。

 次は、ぜひご一緒しましょう」


 俺は、久しぶりの休暇に心が浮きたつのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る