第20話 調査隊出発


 学園都市中央ギルドから獣人世界へ、調査隊が出発する日が来た。

 普段、閑散としているギルドは、人と物資であふれかえっていた。

 調査隊二十名の内、十六名がポータル前に集合する。今回は、慣れない人員も多く、その多くが緊張した顔をしている。

 調査隊隊長カービンが手にするシートが、ブザー音を立てる。


「では、調査に出発する。

 パンゲア世界のマスケドニア国を経由して、アリスト国へ。

 アリスト国のポータルから、獣人世界へ向かう。

 各自、学園都市からの許可証と、ギルド章を確認せよ」


 部屋の中に、カチャカチャという音が満ちる。


「調査隊、出発!」


 カービンの声で、ギルドメンバーが、次々とポータルを潜る。最後の一人、カービンがポータルを潜るちょうどそのタイミングで、四つの人影が部屋に入ってくる。

 先頭は、史郎だ。他の三人は、フード付きローブを羽織っている。


 彼は、ポータルの横に立っていたマウシーに向かって頷く。史郎以外の獣人が、次々に黒い渦に入っていく。

 最後に、史郎の姿がポータルに消えた。


 マウシーは、自分の責任がある仕事が終わってほっとした。


(ああ、そういえば、シローたちの許可証は調べなかったな。

 今日は、早く家に帰って寝よう。

 もちろん、寝る前にヒゲの手入れをして)


 マウシーはそんなことを考えながら、足早にポータル部屋から出ていった。


 ◇


 調査隊は、無事に獣人世界に着いた。

 シローと三人の仲間は、ケーナイの町で調査隊と別れ、一路、南西へと向かった。

 二頭立ての馬車を借りたため、三日後には目的の村に着いた。


 村の名前は、『ホリートリィ』

 神樹に因んで、付けられた名だ。


 史郎は馬車から降りると、三人を引きつれ、ある場所へ向かった。

 それは、比較的大きな木造の平屋で、広場に面して建っていた。

 三人の獣人が、ローブを脱ぐ。 

 一人がミミなのはいいとして、もう一人は、テコだった。

 そして、最後の一人は、なんと獣人ではなく、人族の女性ソネルだった。


「やっと、着いたわね」


 ミミが、ほっとした顔をしている。

 この四人の中で、実質的なリーダーは彼女だった。

 任務が果たせ、ほっとするのは当然だ。


 こちらに面した建物の引き戸が開き、一人の獣人女性が出てきた。

 驚いたことに、その女性は猿人だった。

 史郎が前に出ると、女性が話しかけてきた。


「ええっと、確か、シローさんでしたか?」


「ははは、ジーナ先生。

 ボクですよ、ボク」


 史郎が、くるりと身をひるがえす。


 ポンッ!


 小さな音がすると、史郎の姿が消え、後には獣人の少年がいた。


「ポ、ポルナレフ様っ!?」


 猿人の女性が、目を大きく見開いている。

 それはそうだろう。

 人が、一瞬で狸人になってしまったのだから。声色から身長まで変わってしまうのだから、その能力の高さがうかがえる。


「これは、ボクの一族が持つ、秘密の力なんです」


 そう。これこそが、狸人たちが隠してきた秘密であり、それを知った人族に狙われた理由でもある。

 ミミとテコは、すでにポルの変身を目にしたことがあるのだろう。特に、驚くこともなかった。

 一方、人族の女性ソネルは、ジーナ以上に驚いていた。


「シローさんじゃなかったんですね……」


「ええ、だましてすみませんでした。

 シローさんからの指示だったんです」


 ソネルは、狸人の変身能力については知っていたが、変身を目の前で見るのは初めてだった。


「狸人の変身能力は、それほどのものだったんですね」


「まあ、今回の計画が終われば秘密ではなくなるので、それまでは誰かにしゃべらないよう、お願いします」


「それは分かりましたが、この場所は?」


 ポルは、ジーナの方を向いた。


「ジーナ先生、ここがどんなところで、今、あなたが何をしているか。

 それを、この方に教えてもらえませんか」


「ええ、分かりました。

 ここは、かつて狸人族の集落があったところです」


 ジーナは、ちょっと俯いて言葉を続けた。


「その住民を、猿人族が襲いました。

 捕まった住民は、全員、学園都市世界へ送られてしまいました。

 その結果、誰もいない廃村になっていたのです」


 ソネルは、当然、彼女が何を言っているか気づいた。なぜなら、彼女自身が猿人を使い、獣人をさらわせていたからだ。


「今、ここには、少ないながら、狸人も戻ってきました。

 狸人と猿人が共存する村づくりが、ここで始まっているのです」


 ジーナはそう言うと、広場、つまり、運動場に面した教室の引き戸を開けに行った。

 歓声を上げ、子供たちが出てくる。

 彼らは、ジーナの周りに、それから、四人のお客さんをとり囲んだ。

 年齢も種族も異なる獣人の子供が、二十人ほどいた。


「この子は、テコ。

 今日から、しばらく皆の仲間になります」


 ポルが言うと、辺りに歓声が満ちた。


「テコです。

 みなさん、よろしく」


「わーい!

 何して、遊ぶ?」

「どっから、来たの?」

「名前は?」

「名前は、もう言ってたよ」


 テコは、子供たちに、もみくちゃにされる。

 腕白な猿人の子供が、ミミの尻尾に触ろうとして、追いかけっこになっている。

 ジーナは、両手両足に子供が、ぶら下がっている。

 それは、心温まる光景だった。


 しかし、その光景を、全く違う視点から見ている者もいた。

 ソネルだ。

 子供たちとジーナの姿は、まさに自分が理想としていた教師と生徒のものだった。


「!」


 そう。彼女は、気づいてしまったのだ。今まで、獣人に己が行ってきたことを。全身を震わせていた彼女は、地面にうずくまり、やがて号泣しはじめた。


「ご、ごめんなさい……ごめんなさいーっ!」


 突然の彼女の行動に、遊びをやめた子供たちが、集まってくる。


「どうしたの?」

「大丈夫?」

「聖女様は、こうやって治してくれるんだよ」


 狸人の少女が、ソネルの背中に小さな手を当てる。

 その手は、彼女にとり、断罪の焼きごてに他ならなかった。


「ああーっ!!」


 さらに声を上げ、泣きだした彼女を、子供たちがてんでに撫ではじめた。

 ソネルの泣き声は、運動場を越え、村へと広がっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る