第3話 学園地区


 俺たちは、四人で学園都市ギルドに来ていた。

 コルナ、ミミ、ポルの首には、点魔法で作ったニセモノの首輪がつけてある。

 ギルドの建物は大きいのに、受付の窓口は一つしかない。壁の依頼を見ると、ペット探し、引越しの手伝いなどで、採集依頼も討伐依頼も無い。変わったところでは、家庭教師の依頼がある。

 どうやら、この町のギルドは、便利屋のようなことだけしているらしい。

 俺は、ベテランっぽく見えるギルドメンバーに話しかけてみた。


「こんにちは」


「おう、新人か?」


「いえ、別の世界から来たばかりで」


「ああ、なら調子狂っただろう。

 他の世界とはちょっと違うからな、ここのギルドは」


「ええ、依頼を見て、ちょっと驚いたところです。

 ところで、俺は黒髪の少年を探す依頼を受けて、この世界に来たのですが、何か心当たりはないですか」


「黒髪? 

 このギルドにゃいねえな。

 そいつの年は?」


「十七です」


「なら、『学園』にいるんじゃねえか?」


「『学園』ですか?」


「まあ、『学園』って言っても、数限りなくあるから、そのどこにいるかは分からねえけどな」


「いえ。

 それでも助かりました。

 ありがとうございました」


「この世界じゃ、『学園』に属してない若者は、人と見なされねえからな」


「そうなんですか?」


「ああ、そりゃもう、獣人扱いだぜ」


 そこで彼は、俺の後ろに立つ三人を見た。


「おっと、こりゃ、余計なこと言っちまったな。 

 じゃ、人探し、うまくいくといいな」


 彼が席を立つとき、その左手が義手であると気づいた。


「ありがとうございました」


 俺は、そう言って頭を下げた。


 ◇


 他の三人が依頼の紙をチェックしている間に、受付の女性から情報を引きだすことにした。

 まず、カウンターにギルド章を出す。受付の若い女性は、黒鉄のギルド章に驚いたようだが、すぐに平常心を取りもどした。


「いらっしゃいませ。

 ご用件は、何でしょうか?」


「人を探してるんですが」


「何か、その方の特徴はありますか」


「十七才、人族の少年で、黒髪です」


「十七才なら『学園』にいるはずです。

 黒髪なら、すぐに見つかると思いますよ」


「しかし、『学園』は無数にあると聞きましたが」


「魔道具、錬金術、魔術など、地区によって大きく分かれていますから、分野が分かれば、探すのは可能だと思います」


「そうですね……魔術の学区は、どこになります?」


「魔術だと、A地区ですね」


「地図は、ありますか?」


「はい、ございます」


 地図は、精緻に書かれたものだった。場所をタップすると、その付近が拡大される。

 目的のものを手に入れたので、俺はA地区へ向かうことにした。


「俺は、これから友人を探しに他の地区へ行くけど、みんなはどうする?」


「私は、ちょっと町をぶらついてみる」


 コルナがそう言うと、ミミとポルがコルナの手を取る。二人とも、コルナと一緒に行きたいらしい。


「分かった。

 じゃ、何かあったら、念話で連絡してくれ。

 気をつけてな」


「お兄ちゃんも、気をつけてね」


 借りている家の鍵でもある指輪を一つ、コルナに手渡しておく。

 ギルドを出ると、地図を片手に、目標のA地区に向かって歩きはじめた。ギルドがある地区は南にあるD地区で、中央の行政区をはさんで、北側にあるのがA地区の学園区だ。

 しかし、いくら歩いても、行政区にすらたどり着かない。のっぺりした白いビルが並ぶ、同じような風景が続くだけだ。

 よく地図を見ると、縮尺の倍率がものすごく小さい。なんと、百万分の一の地図だった。計算してみると、中央区まで、まだ二百キロ以上ある。

 俺は、空から探すことにした。


 人気がないビルとビルの隙間で、点ちゃん1号を出す。乗りこむと、一気に上昇させる。高層ビルの林をあっという間に抜け、空へ上がる。

 さらに上昇させ、大陸全部が見えるところまで来た。


 大陸は、ナスビのような形をしており、大きな山脈で東西に断ちきられていた。

 ナスビの右半分にあたる東側は都市群で、西側は緑に覆われている。東側全部が学園都市とすると、信じられないほどの規模だ。

 高度を下げ、A地区を視認すると、そこへ向けて降りる。

 高いビルの屋上へ、静かに着陸した。屋上には柵らしいものもなく、人は誰もいない。

 俺は階下へ降りるハッチ型のドアを見つけると、点魔法でロックを解除し、中に入った。


 エレベーターらしきものを見つける。円筒形のチューブで、扉に大きく番号が書いてある。現地の文字で「157」とあるので、ここはは百五十七階なのだろう。

 扉に触れると、数字の色が変わった。

 少し待つと、音もなくドアが消えたので中に入る。


 上方を見ると、暗くなっており何も見えない。床だけがある構造のようだ。

 下に降りる感覚が終わると、扉が開く。一階に着いたようだ。外を走っている卵型の乗り物が見える。

 俺はビルから外へ出ると、道沿いに『学園』らしいものを探して歩いた。

 それほど歩かずに、同じ服装を着た子供たちが出入りしている建物を見つけた。

 恐らく、ここが『学園』だろう。

 一人の少年を呼びとめ、尋ねてみる。


「君、済まないが、A地区で一番大きな『学園』はどこだい?」


「ああ、それでしたら、この道を少し行ったところですよ」


「ありがとう」


 少年が俺の頭に巻いた布に興味を持ちはじめたので、足早に立ちさる。

 目的地は、すぐに見つかった。

 他のビルは道に沿って立っているのに、その部分だけは五十メートルほど奥に入ったところに建っている。道に面したスペースは、噴水付きの花壇となっていた。

 五階建ての建物は、ものすごい規模を誇っていた。向こう端が見えないほど建物が続いている。

 俺は、やっと建物の入り口に着くと、受付のような所へ向かった。


 窓口は五つもあり、多くの人が並んでいる。中には、首輪が着いた獣人を後ろに立たせている者もいる。

 俺は、列の後ろに並んだ。

 三十分ほどで、順番が来る。

 ポータルを出てすぐ会った男たちと同じような、無機質な表情の若い女性が受付をしていた。


「次の方」


「こんにちは。

 俺は冒険者でシローといいます。

 この学園に友人がいるはずなんですが、探してもらえますか」


「申し訳ありません。

 学生の情報は、一切、外部に漏らせない決まりになっています」


 まるで、ロボットのように感情がこもらない声だ。もしかすると、本当にロボットなのかもしれない。


「そうですか……学園に入学するには、どうすればいいのですか」


「入学は、常時受け付けています。

 今、手続きをされますか?」


「お願いします」


 俺は、王からの紹介状を出し、自分の名前を書いた。出身地は、『アリスト王国』にしておく。


「では、入学試験は三日後となります。

 朝九時までに、ここへ来て下さい」


 女性は、さっき渡した紹介状を返してきた。


「では、手続きはこれで終わりです。

 紹介状は、三日後も必要です」


 女性はそれだけ言うと、全く抑揚が無い声で「次の方」と言った。


 俺はビルの間に入り、点ちゃん1号に乗りこむと、借りている家まで戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る