第45話 焼殺の魔道具


 マスケドニアでは、勇者歓迎イベントが、つつがなくとり行われていた。


 王宮の北門、南門、東門と回ってきた行事も、今日で最後だ。西門の前は、今までにも増して賑わっていた。

 西地区は貧困層が多い場所で、小さいけれどスラムもある。日頃は華やかなことに縁がない彼らだから、今こそはと楽しんでいる者が多かった。


 催しには、国からも援助金が出る。いつもなら着られないきちんとした身なりをした人々は、それだけで、もう心が浮きたっていた。そして、そのみんなの心を集めている中心が、勇者とその付きそいだ。

 ちまたでは、すでに「勇者の花嫁」という言葉がひとり歩きしていた。

 当然、そういう声が投げかけられる。


「勇者様ー!」

「花嫁様ー!」


 それを聞くたびに、ミツは顔を赤らめうつむく。その様子を見ていた加藤が、彼女の耳元で囁く。


「ミツ、俺の花嫁じゃ嫌か?」


 ミツは強く首を横に振ると加藤の胸に顔を埋める。当然、民衆の反応はさらに高まる。


「お二人とも、お幸せにー!」

「早く子供が見たいねえ」


 気が早い民衆は、好き勝手な言葉をぶつけてくる。これでは、悪循環だ。

 史郎が気を利かせ、念話を送る。


『加藤、さすがに疲れたろ。

 ミツさんもそう見えるから、少し休んだらどうだ?』


『ああ、そうさせてもらうよ』


 加藤とミツは、このような時を予想して建てられている、勇者専用の円錐形テントへと入っていく。騎士が警備しているので、テントの周囲に人ははいれない。

 予想通り、テントの中では勇者とミツのイチャイチャが始まったので、史郎は念話を切った。


 その時、民衆の中から、灰色のローブ姿がゆっくりとテントの方へ近づいた。

 もし駆けよりでもしたら騎士がすぐに拘束したのだろうが、ローブを着た人物のゆっくりとした歩みに、周囲は動きを起こせないでいた。

 史郎は、頭の中で何かが警報を鳴らすのを感じていた。


 いったい何だ?

 テントに近づく灰色のローブと、かつて自分を尾行していた者が着ていたローブが結びついた瞬間、史郎の警戒は最高点まで跳ねあがった。


「加藤! 

 気をつけろ!」


 思わず念話を使うのを忘れ、直接呼びかけてしまう。その声も、民衆の歓声とテントの布地に阻まれ、加藤に届いたかどうか分からない。

 史郎の方をちらりと見たローブの人物は、懐から出した三十センチくらいの黒い筒をゆっくり地面に置いた。


「だ、誰だ!?」


 騎士が問いかける声に、ローブを着た人物の詠唱が重なる。

 地面に置かれた筒から、突然、膨大な量の炎が吹きだし、テントに襲いかかった。運悪くテントと筒の間にいた騎士は、炎に呑まれ一瞬にしてかき消えた。


 民衆の悲鳴が、周辺に満ちる。

 やっと我にかえた史郎が、加藤に付けていた点をいったん外し、テントへ移しかえる。

 ほんの一瞬ですら、もどかしく思いながら彼は点魔法を使った。

 火が着いたテントがローブの人物へ飛んでいき、それがローブと筒の両方を覆う。


 バフッ


 膨大な炎が、空に吹きあがった。


「みんな、離れてっ!」


 史郎が声を上げる前に、焦がされるような熱に追われた民衆は、悲鳴をあげ走りだしていた。

 テントがあった場所には、焼け焦げた敷物と半壊した休憩用の調度、そして、ミツを抱いた加藤の姿があった。


「舞子ちゃん、早く来てくれ!」


 加藤は錯乱し、ここに居もしない舞子を呼ぶ。ミツは火傷も見られず、史郎は最初、なぜ加藤がそんなことを口にするのか理解できなかった。

 しかし、近づくとミツの背中がまっ黒に焼けこげているのが見えた。ミツは顔色が白くなっており、呼吸も早い。


「ミツ! ミツ!

 しっかりしろ!

 すぐに助けが来るぞ」


 加藤が叫ぶ。

 立ちあがろうとする加藤の手を、ミツが思いがけない強さで握った。


「ユウ……無事でよかった」


「ミツ…ミツ……」


 加藤の声は、すでに言葉になってない。


「ユウ、あなたと会えて、初めて生きてるって、そう感じられたの。

 幸せだった」


「ミツ! 

 俺たちは、これから幸せになるんだっ」


 加藤の声に、にっこり微笑んだミツは、早くなる呼吸から無理やり声を押しだす。


「ユウ、あなたが好き。

 いっぱい……ありがとう」


 加藤の手から、ミツの手がはらりと落ちた。


「な、何なんだ、これは、何なんだよ!

 こんなのがあるか! 

 どうして助けられないんだよっ! 

 何が勇者だっ! 

 何が勇者だっ!」


 勇者の叫びは、彼が気を失うまで続いた。

 史郎は意識がない友人を背負い、ゆっくり王宮の中へ入っていくのだった。


 ◇


 加藤は三日三晩、目を覚まさなかった。

 史郎は、むしろそれでよかったと思っていた。すぐに目が覚めたら、加藤の心は壊れていただろう。

 ミツは、加藤が目覚めてから埋葬することになっている。

 彼女の棺は、人払いした玉座の間に安置されている。むろん、これは異例のことだ。勇者を救った、国の英雄を称えたい。マスケドニア王の一声ひとこえで、それが決まった。


 史郎は、ずっと加藤の側に付きそっていたが、彼らしくない、険がある顔つきをしていた。それは、もしかしたら自分がミツを救えたかもしれない、そう考えていたからだ。


 灰色のローブに気づいたとき、何かできなかったか?

 炎が現れてすぐ、点魔法のシールドでさえぎれなかったか?

 何より、すぐ傍にいたのに親友の幸せを守れなかった、自分が許せない。

 そう思う彼の、握りこんだ拳から血が滴る。

 その上に、そっと重なる手があった。


「加藤! 

 起きたのか!」」


「ああ、よく寝たぜ。

 こりゃ、三年くらい寝なくても大丈夫だな」


 こいつ、俺の事を気づかってるな。

 日ごろ見せない加藤の気配りに、史郎はなおさら自責の念をかきたてられた。


「とにかく、陛下を呼んでくるぞ。

 いいか?」


 少し黙りこんだ後、加藤が静かにこう言った。


「その前に、お前と二人で話がしたい」


「分かってる」


「アリスト王を討つ」


「ああ」


「お前、『ああ』って……。

 拍子抜けするなぁ。

 どうせ止めるだろうがな」


「やれ」


「えっ?」


「だから、やれ」


「えっ?」


「アリスト王を成敗しろ」


「えっとー、あなた、本当に史郎さんでしょうか? 

 それとも、俺、まだ夢の中かな?」


「変な言葉づかいするな。

 俺だよ、ボーだ」


「いいのか?」


「いいさ。

 どうせめてもやるんだろう」


「いやいや、そこは一回、止めとこうよ」


「めんどくさい」


「やっぱり、本物のボーだな。

 夢じゃない」


「だけど、加藤。

 お前が相手にするのは、アリスト王だけだぞ」


「どういうことだ?」


雑魚ざこは、全部俺に任せろ」


「そんなこと、できるのか?」


「ああ、できるぞ。

 お前、三日も眠ってたからな。

 その間に、点ちゃんといろいろ打ちあわせしておいた」


「だけど、城には何人の敵がいるか分からないんだぞ」


「ああ」


「それを全部か?」


「全部だ」


「ふうー。

 まあ、こういう意外性も、本物のボーだよな」


 加藤がニヤリと笑う。

 少し安心した史郎は、今度こそマスケドニア王を呼びに部屋を出ていった。


「あいつ、無理しちゃってよ」


 再び眠りについた加藤の顔は、いつものように穏やかなものだった。


 ◇


 国としての盛大な葬儀の後、ミツの埋葬は、少人数でひっそりと取りおこなわれた。

 これは、加藤が、そしてミツの父ヒトツが希望したことだ。

 国の英雄たちが眠る丘に、墓が作られた。

 墓には、ミツが任務で使っていた白い衣装から作られたベールが掛けられた。これは、ミツの母が結婚式のためにと用意していたものだ。


 母親の心を思うと加藤は胸が張りさけそうだったが、一粒の涙も流さなかった。泣くのは、今この時ではない。全て終わったことを、ここに報告する時だ。

 少年の純粋さゆえ、彼の心はどこまでもまっ直ぐだった。


 史郎は、少し離れたところで埋葬を見まもっていた。

 この瞬間を忘れないように。

 心に刻みつけるために。

 冷静でいるために。


 埋葬が終わり、加藤が辺りを見まわすと、すでに史郎の姿はなかった。

 ショーカがやって来て、彼に手紙を渡す。


「シローからです」


 手紙には、日本語で書かれた短い言葉があった。


『三日後 朝 アリスト王城で』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る