第32話 開戦発表


「我がアリスト王国は、本日をもって隣国マスケドニアへの開戦を宣言する」


 急に呼びだされた勇者、聖騎士、聖女の三人は、『王の間』で国王から開戦の知らせを受けた。

 史郎と事前の打ちあわせで決めていたとおり、三人はわざと驚いた顔を作ったが、それを王やとり巻き連中に気づかれた様子はない。


「いつ、決まったんだ?」


 相手が王でも、加藤の口調はいつも通りだ。


「いや、以前から開戦の準備はしておったのだ。

 お主らに知らせるのが遅くなり申しわけないが、なにせ国の機密でな。

 話したくとも話せなかったのじゃ」


 アリスト王が、取りつくろった理由を述べる。

 加藤たちは、史郎からの情報で王の言い訳が嘘だと分かっていたが、特に反論はしなかった。確認すべき点だけには、突っこんでおく。


「俺たちは、戦闘に参加しないよな?」


「そうしたいのは山々じゃが、国の存亡がかかったときには、ぜひ力を貸してほしい」


 問題は、国の存亡の時がいつか、それを決めるのが王自身だということだろう。


「分かったよ。

 しかし、どうしてもの時以外は、参戦するつもりは無いから」


 加藤は、史郎から決められた通りに答えておいた。

 勇者が思ったより大人しく話を聞いたので、王のとり巻きは、ほっとしたようだ。


「あ、そうそう。

 戦闘に備えて実戦訓練をしておきたい。

 俺たちが城の外に出て魔獣を討伐する、その許可を出してくれ」


「うむ、騎士が同行してもかまわぬか?」


「かまわない。

 では、頼んだぞ」


 加藤が最も肝心なことを最後に言いおえると、三人は足早に『王の間』から出ていった。


「陛下、あのようなことをお許しになってもよろしいので?」


 宰相は、渋い顔をしている。


「まあ、世間知らずの若造をコントロールするなどたやすいことよ。

 戦闘参加の約束さえ取っておけば、あとは何とでもなる」


「さすがでございます」


「とにかく、国民に向け開戦の触れを出しておけ。

 穏健派が、ぐだぐだ言いはじめぬうちにな」


「ははっ!」


 ◇


 割りあてられた部屋に戻りながら、加藤たちは後にしてきた、『王の間』でのやり取りを聞いていた。もちろん、点ちゃんの能力だ。


「はー、とんでもない国に来ちまったな」


「加藤、あんた本当に分かって言ってんの?」


「そりゃ、俺でも少しは考えるさ」


「それならいいんだけどね。

 とにかく気をつけて行動するのよ。

 怪しまれたら、本当にまずいことになるんだからね」


「分かってるって」


 彼らが『王の間』を出た後、国から支給された指輪は、史郎が用意してくれた小箱に入れてある。


「しかし、この箱って便利だなあ 。

 俺にも作れないかな?」


「あんたみたいな脳筋には、無理に決まってるでしょ!」


 のんきな加藤に、畑山がすかさず突っこんだ。


「まあ、いいや。

 俺は、体力で勝負するさ」


「だから、戦争に利用されようとしてるんじゃない。

 しっかりしなさいよ、ホント!」」


 口では、畑山に敵わない。

 部屋に戻ると、点魔法の箱から指輪を取りだし、再び指につけておく。


「さて、討伐の打ちあわせしとかないとね」


 畑山がメイドに頼み、レダーマンを呼んでもらう。


「私たち討伐で実戦訓練するんだけど、もうその話は聞いてる?」


「うかがいました。

 こちらに任せてもらっていいですか」


「まあ、それでいいけど。

 最初は慣れないから、ベテランのサポートが欲しいのよね」


「というと?」


「魔獣の討伐を仕事にしている人たちがいるんでしょ?」


「冒険者のことですね」


「初めの何回かは、その人たちにも討伐に同行してもらえる?」


「ギルドに依頼を出せば可能でしょう。

 しかし、騎士団にも討伐経験者はいますよ」


「騎士からは、いつでも習えるじゃない。

 せっかくだから、その道のプロからも学びたいのよ」


「そういうことでしたら、許可が出ると思います」


「お願いするわね」


「承りました。

 討伐には騎士団も同行しますが、よろしいですか?」


「なんの問題もないわよ。

 じゃ、お願いね」


「はい、分かりました」


 こうして勇者たちは、着々と計画の準備を進めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る