第29話 悪魔の誘惑


国教会の建物は、地球のゴシック様式を思わせるものだった。

幾重にも重なるアーチが広い空間を支えている。

奥の壁に掛けられた巨大な教会のシンボルマーク、その下には、魔術灯が立ちならび、それにぼんやりと照らされた聖女は、まるで後光をまとっているかのようだった。

聖女の表情が暗く虚ろであることで、さらに彼女の神秘性が増しているのは皮肉だった。


祭壇の前には多くの信者が列をなしており、皆が「奇跡」を授かるのを待っている。

聖女の手が白く光るたび、癒された信者が喜びの涙を流した。


「今日の恩恵は、ここまでです」


聖女付き女官が、厳かな声で言いわたす。

並んでいた信者たちは、係の女官から数字が書かれた順番待ちの木札をもらい、不満も見せず教会を後にする。


 教会の正面扉が閉まると、聖女は、その場に崩れおちた。小柄でもともと体力がない舞子には、数日おきにあるこの仕事が、かなりの負担になっていた。

 史郎が王城からいなくなって後、ほとんど食事に手をつけていないことも、彼女の体力を奪っていた。


「運んで」


 聖女付きの女官が、まるで荷物でも運ばせるように声を掛けると、二人の女官が舞子の二の腕をつかんで立ちあがらせる。舞子の頭部は、力なく、フラフラ揺れている。女官たちは、人形を宙吊りにするような形で、舞子を左奥の扉へと運んでいく。

 聖女が扉から姿を消すと、大きくため息をついたお付きの女官も、そちらに歩きだした。


 そのとき、教会内に光が差しこんだのに気づいた女官は、いぶかし気に振りかえった。魔術灯は、すでに消えており、光が入るとすれば正面入口だけのはずだ。

 やはり扉が開いており、逆光に黒い人影が浮かびあがった。

 正面扉の外に立つ見張り役の女官を後で叱りつけることにして、とりあえず誰とも分からぬ侵入者に声を掛けることにした。


「なにか御用でも?」


 黒い影が少し前に出る。やせぎすで特徴的な顔つきと、黒地を赤で縁取った宮廷魔術師のローブが顕わになった。

 影から現れたような登場の仕方に不気味さを覚えたが、ここでは彼女が権力だ。無礼を許すつもりはなかった。


「もう祝福の時間は終わりです」


 聖堂内に響く冷たい声にも、魔術師はひるまなかった。


「聖女付きの方とお見うけするが――」


「無礼ですよ!

 きちんとした手つづきを踏みなさい!」


「今日うかがったのは、あなたにとっても利益になるお話のためです」


「利益ですって?

 教会は、そのような世俗とは無縁です。

 すぐに出ておゆきなさい!」


「お話が、聖女に関わることでも?」


 聖女に関わること? もしかするとこの男は、聖女について、私が知らない何かを知っているのかしら。

 うとましい聖女ではあるが、彼女に何かあれば、責任を取らされるのは自分だ。ここは、とりあえず話を聞いておいた方がいいかもしれない。


「……ここでは人目があります。

 こちらへ」


 女官は、さっき聖女が出ていった出口とは反対側の位置にある右側の扉へ、男を導いた。入りくんだ廊下を通り、地下へ向かう。ある扉を選び中に入る。

 ここは、聖者の棺が並ぶ墓室。教会関係者でも、特別な場合を除き、訪れることはない。


「ここならば、誰も来ません」


 扉を閉めた後、部屋に備えつけの魔術灯に火をともす。二つの影が、明かりに揺らめいた。


「ご配慮、感謝する」


「聖女に関するお話とか」


「聖女様のご様子は、普通ではありませんね?」


「……」


 国の上層部が秘していることを知っているこの男は、いったいどういう立場なのか。そういえば、城内で何度か目にした気もする。


「それを解決する方策があります」


「本当ですか!?」


「しかし、その方法には、同時に非常にデリケートな問題があります」


「どんな方法ですか?」


「その前に……聖女に対する、あなたの偽らざる気持ちを、お聞かせ願えますか?」


「敬っているに決まっているでしょう!」


「そのような、取りつくろった言葉、私には不要です」


「あ、あなたが、何を知ってるというんです!」


 女官たちの噂話、城内で直接目にした二人の姿、魔術を使っての覗き。そうした情報をもとに引きだした結論は、まず間違ってはいまい。


「もし、仮にあなた自身が、聖女になれるとしたらどうしますか?」


 その言葉は、太い杭のように、女官の心を打ちぬいた。

 彼女は幼い頃から、自分こそが聖女にふさわしいと思ってきた。しかし、いく度試しても、覚醒の水盤は応えてはくれなかった。


 自分が渇望してやまない聖女でありながら、その立場を望んでいるようには見えない少女。抑さえようのない不満が、聖女への態度に表れていた。


「そ、そんなこと……で、できるわけがありません!」


 否定しはしたが、もし万一と思うと、一度は諦めていた心に火がついた。


「こちらには、それをかなえる方策があります」


 ああ! これは夢だろうか? もし本当にそんなものがあるなら、命を投げだしったっていい!


「その方策とは?」


 カラカラの喉から出た低い声は、まるで他人のそれだった。


「ご興味がおありで?」


「とりあえず話してみなさい」


 コウモリ男は、女官がすでに仕掛けたワナにかかったと確信していた。


「話してもいいのですが、それには一つ条件があります」


「な、なんですか?」


「あなたが聖女になったら、二人の男を治療していただきたい」


 たったそれだけ?


「な、何か隠していますね?」


「いいえ。

 事が露見すれば、あなたも私も確実に命はありません。

 そんな相手に嘘をついてどうしますか」


 男の言葉には、妙な説得力があった。

 そして、女官には、それが男の魔術のせいだとは見ぬけなかった。


「本当に、聖女に?」


「なれますとも」


 女官は、今まで感じたことのない、熱い何かが体の奥から湧きあがってきた。

 私が聖女になれる……。


「いいでしょう!

 話を聞かせてください」


 ここにまた一人、悪魔に魂を売りわたした人間が誕生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る