第2部 冒険者

第8話 ギルドデビュー


 翌日、俺は、冒険者登録をするため、ギルドまでやって来た。


 今は無職だが、これからのことを考えると、現金収入が欲しい。しかも、二人分の生活を支えるわけだから、あまり低い収入だとやっていけないだろう。

 危険はあっても、報酬が高い冒険者を選んだってわけだ。まあ、住所不定、出身地不明、保証人無しだから、他の仕事が選べなかったってのもあるけどね。


 冒険者ギルドは、町の入り口に近く、大通りに面している。これは、討伐を終えたパーティが、獲物の処理をしやすいように考えられたそうだ。

 がっしりとした木造建築三階建てだ。屋根の上で、大きな風見鶏がくるくる回っている。

 あれは、ドラゴンかな?


 木製のドアは、開けはなしてあった。

 建物の中に入ると、右手には丸テーブルが四つあり、食堂のようなおもむきだ。

 左手にはカウンターがあり、使いこまれた分厚い木の板が飴色に光っている。カウンター前には、二列に各四五人ずつ、鎧やローブなど様々な格好の人たちが並んでいる。

 ところが、窓口は三つあるようだ。


 誰も並んでいない窓口に近づくと、すぐにその理由が分かった。皆が並んでいる二つの窓口の受付は、若くてかわいい女の子と、落ちついた大人の魅力あふれる女性だった。一方、目の前の受付は、いわゆるハゲマッチョだ。しかも、ランニングのような黒シャツで、筋肉を見せつけている。


 これは、普通、並ばないわ。

 俺は、きびすを返し隣の受付に並ぼうとしたが、時すでに遅かった。


「坊主、なんの用だ?」


 この時、振りかえった俺の首から、ギギギという音がしたのは言うまでもない。

 ため息をついた俺は、しかたなく筋肉おじさんが立つカウンターの前まで来た。


「ええと、冒険者登録をしようと思って」


「ふん、金持ってるか?

 銀貨三枚だぞ」


 革袋から支払う。


「おい、人前でそんなもん、じゃらじゃらさせるんじゃねえ!」


 おじさんが鬼のような顔で、叱ってくる。


「わ、分かりました。

 忠告、ありがとうございます」


 鬼の顔がすこし和らぐ。

 

「手をこの上に載せろ」


 黒い板が、カウンターの上に現れる。このパターン、嫌な思い出しかないよね。板に手を載せると、空中に白い文字が浮かんだようだ。こちらから見ると、逆さ文字の上、読めない字だけどね。


「名前は?」


「シローです」


「変わった名前だな」


「よく言われます」


 そう言われたの、本当は初めてだけど。


「職業は魔術師。

 レベルは2と。

 魔術属性とか得意な魔術あるか?

 もっとも、これはスキルに関することだから黙っててもかまわんが」


 お! やっぱり、レベルが上がってる。カラス亭で、ぴかっとした時だね。

 ギルドの黒い板だと、魔法の種類までは出ないのか。


「特にありません」


 点は見えるけどね。病気じゃないよ? なぜか疑問形。


「よし、登録完了だ。

 ギルド章を渡すから失くすなよ。

 詳しいことは、この本に書いてあるからな」


 とはいっても、読めないですからね。でも、ここは遠慮するところじゃないよね。命に関わるから。


「学が無いもので。

 この本に書いてあることを、口頭で説明していただけませんか」


「ふむ、学が無いようには見えんがな。

 おい、キャロ。

 こいつに、冒険者の心得を教えてやってくれ」


「はーい」


 奥の部屋から、ものすごく小柄な女性が出てくる。

 せいぜい一メートルくらいしかないんじゃないか? ホビット族かレプラコーン族かな?

 スカート部分がギザギザにカットされた緑の服に、これも緑の丸く小さな帽子を頭に載せている。幼い頃、絵本で読んだ妖精そのものだ。


「初めまして、シローといいます。

 冒険者登録しましたが、この本が読めなくて」


 さっきもらった革表紙の本を、胸の前に持ってくる。


「キャロです。

 よろしくね。

 それは、気にしなくていいの。

 むしろ、読めないのに、そのまま依頼を受けちゃう方がダメなのよ。

 だって、採集依頼にせよ、討伐依頼にせよ、期限が決まってるものが多いからね。

 何かあって、依頼をこなせないとなると、ギルドの信用に関わるんだから」


「なるほど」


 別室でキャロから説明を受ける。


・自分のランクより一つ上のものまでしか依頼を受けられない。

・依頼を達成したらプラスポイントが、失敗したらマイナスポイントがつく。

・プラスポイントが一定値を超えると、ランクアップ、同様にマイナスポイントでのランクダウンもある。


 冒険者ランクは鉄、銅、銀、金、黒鉄くろがねと上がっていく。登録直後の俺は、当然だが鉄ランクだ。


「では、後は実際に依頼書を見ながら説明しますね」


 キャロと俺は部屋を出ると、最初いたホールまで戻ってくる。

 ハゲマッチョの前には、まだ誰もいない。 

 かわいそす。誰か並ぼうよ。


 カウンターの反対側、食堂コーナー奥の壁には多くの紙がピン止めされている。中には、陽に焼け紙の色が茶色くなったものもある。きっと、塩づけ依頼だろう。


「こちらのコーナーが、鉄ランクの依頼となります。

 左側に採集依頼、右側に討伐依頼が並んでいます」


 キャロが左側一番下の依頼を指差す。


「例えば、これだと、鈴鳴り草十本を取ってくれば依頼完了となります。

 紙の一番下に書いてあるのが期限です。

 また、報酬は必ず右上の枠に書いてあります。

 それ以外のところに金額が書いてあっても、有効とはなりません。

 気をつけて下さい」


 う~ん、わかりやすい説明、ありがとうございます。きっと頭がいいな、この人。


「今なら、どんな討伐依頼がありますか」


「ちょっと私を持ちあげてもらえます?」


 キャロって、チョー軽い。なんだこれ。本物の妖精じゃないの? 

 キャロが依頼を読みやすいように、依頼書の前で彼女を上から下へ動かしていく。


「コボルト、ゴブリン、ゴブリン、ハーフラビットですね。

 依頼は、だいたい下から上へ難易度が上がっていきます。

 だから最初は、なるべく下の依頼を受けることをお勧めします」


 となると、一番簡単なのはハーフラビットか。きっと小さなウサギだな。


「あ、そうそう! 

 ウサギ狩りをするときは、注意があるんですよ。

 ハーフラビット自体は、なんの危険も無い、それこそ子供でも捕まえられるような魔獣なんです。

 ところが、遠くから白いウサギを見つけて不用意に近づくと、実はマウンテンラビットだったっていうことがあるんです。

 毎年とは言いませんが、ルーキーがこの失敗で死んじゃうんです。

 ウサギを見つけたら、音を立てずにじっとして、その近くの植物と大きさを比べるのが大事ですよ。

 だから、霧などが出ているときのウサギ狩りは、絶対におすすめできません」


 やっぱり、説明を聞いておいてよかった。遠慮しただけで、自分が死んじゃったら意味ないもんね。聞くは一時いっときの恥だよね。

 あ、そうそう。今聞いたキーワードだけは、チェックしとこう。


「魔獣……ですか。

 魔獣って、何ですか?」


 キャロが驚いた顔をする。


「大きな町のご出身なんですか?」


「はあ、まあ」


 ここは適当にごまかしておく。


「魔獣は、マナが凝縮して生まれる生物です。

 害の無いものもいますが、多くの場合、人間の生活をおびやかします。

 ですから、なるべく討伐が勧められるのです。

 討伐系のクエストには、王国からも一定の補助金が出ています。

 報酬の二割から三割が、補助金になります」


 王国からのお金はもらいたくないけれど、すでに今持っている全財産が王国からのものだしね。


「あと、マウンテンラビットって、どのくらいの大きさなんですか?」


「大きいと大人二人分の高さになります。

 力も非常に強いですし、なにより攻撃しても特殊な毛皮のせいでダメージとなりません。

 モンスターにもランクがあるのですが、大きいものだとAランクプラスとなりますね」


 おいおい、ウサ子よ。お前、Aランクプラスだってよ。

 それより、加藤って木の棒でAランク魔獣を殴ってたのか。しかも、半死半生にしてたし。 

 勇者、恐るべし。それをペットにしちゃう畑山さん、さらに恐るべし。


「Aランク討伐ともなりますと、金ランク五名以上が推奨ですね。

 まちがっても手を出さないようにして下さいね」


「出しません、出しません」


 ただモフらせてもらうだけです。


「討伐した魔物は、決まった部位を切りとって持ち帰ってもいいですし、パーティに余裕があれば、丸ごと持ちかえってもかまいません。

 解体については、自分でやるのも、ギルドに任せるのも自由です。

 ただ、民間の解体業者には怪しい者もいるので、注意してくださいね」


 なるほど、解体によって手に入れた素材を売れば、報酬にさらに上乗せできるわけか。

 こりゃ、当然、討伐依頼の方が人気出るよね。


「登録直後に必要な説明はこのくらいですが、他に何か質問ありますか?」


 キャロの可愛さについて質問はあるけどね。いきなりギルドで孤立するのもうまくないだろうから、今は止めておこう。


「いえ、ありがとうございました。

 とても分かりやすかったですよ」


「えっ、そ、そうですか?」


 頬をピンクに染める妖精さん、可愛すぎる。食べちゃいたい。

 とにかく、今日は、ここまででいいや。もう、精神的にお腹いっぱいだしね。明日から、じっくり取り組もう。

 まだ誰にも並んでもらえていない、ハゲマッチョにお礼を言って外へ出る。


「おい、お前。

 新人ルーキーだな?」


 がっちりした長身のお兄さんに声をかけられる。

 お、いわゆるお決まりのイベントですか。新入りを、ベテランがイジメるっていうやつ。


「ええ、そうですが」


「うちのパーティの荷物持ちやってみないか。

 最初は要領もわからないだろう。

 荷物持ちなら安全なうえに、討伐の見学もできるからな」


 なんと、イベントではなく、いい人だった。


「分かりました。

 お名前をうかがってもいいですか? 

 私は、シローといいます」


「よろしくな、シロー。

 俺はブレット。

 パーティ名は、『ハピィフェロー』だ。

 連絡したければ、ギルドの伝言板に書いておくといいぞ」


 この世界には、スマートフォンとか無いみたいだし。


「ありがとうございます」


「気にするな。

 俺たちも、先輩からそうやって引っぱりあげてもらったからな」


 ブレットはそう言うと、ギルドの中へ入っていった。

 かっこ良すぎるぜ、ブレット。いつかモフらせてあげるよ。

 マウンテンラビットだけどね。


 ◇


 俺は宿に帰り、ルルにギルド章と本を見せた。

 点魔法がレベルアップしていたことも告げた。


「おめでとうございます」


「ありがとう」


 何がめでたいのか、今一つ実感は無いんだけどね。


「明日は、簡単な依頼をこなしてみようと思う」


「そうですか。

 最初は、採集依頼がいいかもしれません」


 まあ、それが順当だろうね。


「ルルも来るかい?」


「そうですね。

 旦那様が冒険者となったからには、一度ご一緒しておいた方がいいかもしれませんね」


 本当は、荒くれ者が集まる所に、ルルを連れて行きたくはないんだけどね。

 ギルド自体は、割としっかりしてるみたいだし、ブレットみたいな先輩がいれば大丈夫かもしれないな。


「よし、そうと決まれば、今日は早めに寝て明日に備えよう!」


「はい。

 採集依頼は、朝一番が基本ですから」


 ということで、夕食の後すぐに就寝。

 明日は、どんな一日になるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る