第4話 王城での出来事 


 食事を終えた俺たちは、迎えにきた白騎士に先導され、四頭の馬にひかれた客車に乗り、大通りを城へと移動していた。


 馬車の窓から見える街の風景は落ちついており、治世の安定をうかがわせるものがあった。ただ、気のせいか、人々の様子には、本来彼らにある雑然とした活力が欠けているように感じられた。

 人々がこちらに向ける視線がどこか冷たく、王家の紋章がついた馬車に向ける反応らしくない気もしたが、これは考えすぎだろうか。


 城を取り囲む堀のところまで進んだ馬車は、はね橋が下りてくるのを待ち、城門へ向かい静々と進んでいく。

 巨大な城門は、その足元までたどり着いた者が、ゆるぎない権威を感じることだろう。白騎士が短い呪文を唱えただけで、ありえないほどの質量を持つだろう城門が、音一つ立てずに開いていくさまは見ものだった。


 知らない言語すら理解できる指輪もそうだが、この国は魔術をいろいろなことに、「技術」として取りいれているようだ。

 城門から入り、しばらく進むと馬車は右へと進路を変えた。


「これから皆様が滞在するのは、この国の迎賓館げいひんかんとなります」


 レダの説明は、簡潔で分かりやすい。

 そうすることで、必要以上の情報を出さないようにしているのかもしれないね。


 どこか美術館を思わせる、重厚な石造りの洋館前で馬車が停まる。


「ここからは、この者がご案内します」


 馬車を降りると、数人のメイドと、黒い服を見事に着こなした執事らしき初老の男性が立っていた。

 長身の男性は、銀髪を短く切りそろえた髪と男らしく引きしまった顔つきで、映画俳優のようだった。


 ◇


 執事らしき男性は体を腰のところからきっちり折り、見事な礼をした後、こちらの体の奥まで響くような深い声で話しかけてくる。


「皆様のお世話をさせていただきます、リーヴァスと申します。

 どうぞよろしくお願いいたします。」


 スキがない。

 だから、「完璧執事さん」と呼ぼう。

 彼に案内され洋館二階へ上がる。


「こちらでございます」


 案内されたのは、広い続き部屋だった。

 部屋内には、カギがかかる寝室が二つある。

 各寝室にベッドが二つずつあるので、男女で分かれて使うことにする。大きいほうの寝室は、さっそく女子二人に押さえられてしまった。

 まあ、部屋割りは実質、畑山さんの一人舞台だったわけだが。

 さすが学級委員長。


 浴室は共有スペースにあるものの他に大浴場があると伝えられる。女性二人は、さっそく大浴場を利用するそうだ。お風呂に関して、女性は揺るがないよね。

 こちらは、まず加藤、それから俺が内風呂を使うことにする。先に入浴を済ませた加藤が、腰にバスタオルを巻いただけの姿で寝室に入ってくる。


「落ちつかねえ、落ちつかねえ!」」


 そう言いながら、まっ赤な顔でベッドの上にダイブしている。

 湯あたりしたのか? ちゃんと水気を拭ってから横になれよ。

 といっても、我らが加藤にそれを期待するのは無理だろう。

 入れ替わりに俺が入浴する。お湯をためた白磁の湯船に体を沈めていると、浴室のドアがすうっと開いた。


 だれ? メイドさん?


 シンプルな黒いワンピースを着た少女が、湯船の横に立っていた。

 耳の下で切りそろえたブロンドの髪が、やや丸い少女の顔を縁取り輝いている。

 ぱっちり開いたその目には、琥珀色の瞳があり、見ていると吸いこまれそうになる。

 可憐という言葉がぴったりの美少女だった。


「お背中、流させていただきます」


 おいおい、これは、日本の純情な高校男子にはきついだろう。

 間違っちゃうと、お風呂で大人の階段を昇っちゃうよ。

 ははん。加藤は、これにやられたんだね。で、まっ赤な顔になったと。

 ウブダネ~。

 まあ、でも確かに、これでは落ちつかないかな。


「お名前は?」


「え?」


 くりっとした少女の瞳が、大きく見開かれる。


「君の名前は?」


「ルルですが……」


 恐らくメイドさんだろう少女は、すごく驚いた顔をした。


「どうしたの?」


「お客様に名前を聞かれたのが、初めてなので……」


 なるほど、ガチガチの身分制度があるみたいだな。


「ルル、この部屋では、ヤボな湯気で君の顔がよく見えない。

 隣の部屋で待っていて。

 そこで、君の美しい顔をよく見せておくれ」


「!」


 色白の小さな顔を桜色に染め、少女が足早に浴室から出ていく。


 ふう、作戦成功。

 加藤、君のカタキはとったぞ。

 言葉は結果が全て。

 これで、落ちついて入浴できるよ。


 ゆっくり入浴を楽しんだ後、共有スペースに出てきた俺を待っていたのは、うつむいてモジモジしている先ほどの少女だった。

 こ、これ、どうすれば……? 

 言葉は結果が全て? 

 すみませんでしたー!


 男子たちのイベントをよそに、畑山さんと舞子は広~いお風呂を、のんびり楽しんだそうだ。

 そりゃそうだよね、入浴って本来くつろぐためのものだよね。


 男子部屋をリーヴァス執事が訪れた時、俺と加藤は、疲れに加え忘れがたい恥ずかしいさから逃げだすため、ぐっすり眠っていた。


「食事の用意が整いました」


 二人ともピンク色の夢を見ていたようで、加藤も顔を赤くし、下を向いている。


「こちらにお召しかえください」


 さすが完璧執事さん、眉毛をピクリとも動かさず部屋から出ていったよ。

 用意された服に着替え、食事用のホールに案内される。

 すでに席に着いている畑山さんから、氷のような視線が。

 ええ、寝坊しましたよ、それが何か?


 私が悪いのではありません。

 ピンクの夢が悪いんです。


 

 ◇


 出された食事はなかなかのものだったが、昼に食べた食堂の印象が強すぎたせいか、まあこんなものかなって感想だった。

 次から次へと、見たことがない、そして味わったことがない料理が出てくるのは、面白かったけど。

 俺たちの後ろには、二人ずつメイドさんが立っているから、落ちつかないんだよね。


 フォークの歯が二本だけだったり、包丁のようなナイフが出てきたりと、そういった点では、かなり楽しめた。

 テーブルの上には何に使うか分からない道具がいくつかあったけど、席に着いているのが俺たち四人だけだから、誰も尋ねなかったんだよね。

 俺の後ろに立つルルという少女に尋ねたかったんだけど、目を合わせるたびに彼女がまっ赤になって下を向いてしまうから、話しかけられなかったんだよ。


 ◇


 城ではどこに耳があるか分からないから、深い話はしないように四人で打ちあわせてあった。

 そのため、食事の後はヒマになってしまった。


 せっかくだから、建物内をあちこちうろついてみる。

 すると行ける場所と行けない場所があることが分かった。

 

 迎賓館の中では、廊下と自分達の部屋はオッケー。一階はダメ。庭に出るのもダメ。

 行けないところに行こうとすると、どこからともなくメイドさんが現れ部屋に連れもどされる。

 本当は、この世界の食材とか、キッチンで確認したかったんだけど……これじゃあね。


 ついでだから、緊急時どこから外に出られるか、きっちりチェックして冒険終了。

 ベッドに入ると、すぐ眠ってしまった。


 ◇


 翌日、遅い朝食を食べた後は、謁見の準備をする。


 完璧執事さんから、王様の前での振るまいをいろいろ習う。

 とにかくやってはいけないこと。

 礼をした後、自分から頭を上げること。


 絶対、絶対やってはいけないこと。

 王様と目を合わせること。

 これは、一度で死罪となることがあるらしい。怖すぎるよ、異世界。

 ちなみに、服装は学生服のままで構わないそうだ。


 さて、いよいよ謁見の時間だ。

 みんな、準備はいいかな。

 臨機応変だよ。


 控室からの続く廊下には、薄紫色の花が敷かれていた。この花は、『セイレン』という国花で、初代国王が愛してやまなかったものだとのこと。

 国賓として招かれた者は、この花の上を歩けることを大変な栄誉とするらしい。まあ、異世界人の俺には、ありがた味なんてないんだけどね。


 そんなことを考えているうちに、『王の間』と呼ばれる部屋の前まで来た。銀色の金属で美しく飾られた扉の前で待つ。

 銅鑼どらのようながすると、扉がゆっくり開きはじめる。


 視線が上を向かないよう、自分のつま先を見ながら歩く。横にサポート役の騎士がいるからできるんだけどね。

 隣の騎士が立ちどまる。礼をする位置まで来たようだ。


「ひざまずいて、こうべを垂れよ」


 言われた通り、左膝を着いて頭を下げると、頭の上から威厳のある声が降ってきた。


おもてを上げよ」


 執事さんから習った通り、一メートルくらい前の床が見えるところまで頭を上げる。


「異世界からの稀人まえびとにございます」


 おや、この声はレダさんか。ということは、彼は騎士の中でもかなり位が高いな。近衛騎士なのかな?


「レダーマン、ご苦労であった」


 やばい、吹きだしそうになった。かっこいいけど、マンってなんですかマンって。アン〇ンマンですか。自分なら坊野だから、ボーマン、ボーノマン。やばい、肩が震えてくる。面白すぎる。


「うむ、稀人か。

 して、その方らが元いた世界について話せるか?」


 周囲から息を呑む気配がした。


「はい。

 地球と申します世界から参上しました」


 一瞬の間があった後、王の取りまきが大きくどよめいた。


「ほうほう、地球とな!

 地球のどこから来たのだ」


「日本という国でございます」


 どよめきがさらに大きくなる。


「静まれ!

 陛下の御前であるぞ」


 張りのあるレダーマンの声が響くと、静寂が戻る。


「やはりそうか! 

 皆が黒髪だから、もしやと思っていたが、やはりな!」


 やはり? 

 この世界には、地球および日本の情報が、ある程度あるらしい。

 そして黒髪? 

 荷馬車のおっちゃんや衛士が俺たちを見て騒いでたのは、髪の色を見たからか。

 確かにこの世界の人たちはブロンドの髪だが、なんで黒髪がそれほど騒がれるんだ?


「ここに『試しの水盤』がある。

 これでおぬしらの魔術適性が分かるし、隠れている才能があれば花ひらくぞ。

 調べてみぬか?」


 あなた、「調べてみぬか」って、これ明らかに強制だよね。

 ここで「ノー」って言ったら、間違いなく首が飛ぶよね。


「ははっ、御意に」


 とりあえず、そう答えておいた。

 四人は、それぞれ付きそわれている騎士に立たされる。

 玉座の横に控えていた、黒ローブ姿のぽっちゃりしたおじさんが、水を張った大皿のような金属器を掲げ近づいてくる。

 四人のところまで来ると、お皿に向かい、もにょもにょ何か唱えている。

 一瞬だけ、お皿の水が光った。


「では、まずあなたからどうぞ」


 畑山さんが水盤の上に手をかざすと、文字が浮かびあがったようだ。

 こちらからは文字が逆さになってるし、どうせ見ても読めないだろう。


「おお!」


 黒ローブのおじさんが声を上げる。


「聖騎士とは珍しい。

 しかも、レベル50とは!」


 それを聞いた周囲がどよめく。

 畑山さんは、どうしたらいいのかわからず、キョロキョロしている。

 彼女は指輪をしていないから、周囲の言葉は理解できないはずだが……。

 全然いつもの彼女らしくない。

 それは、舞子のキャラだろ。盗用禁止!


「では、次はあなたが」


 舞子が水盤の上に小さな手をかざすと、さっきより強い輝きが水盤を包む。


「せ、聖女だ! 

 聖女が誕生したぞ!」


 王様の取りまきたちはお祭り騒ぎだ。

 騎士たちがぽかーんと口を開けているのを見ても、『聖女』がかなりのレア職だと分かる。


「すごい職業が出たな」

「今回の稀人まれびとはすごいな」

「こりゃ、下手したら勇者まで行くかもな」


 周囲の騒ぎは、なかなか鎮まらない。

 王が立ちあがる気配がした。


 ドン!


 杖か何かで地面を打ったのだろう。一気にざわめきが引いていく。

 やるなあ、王様。


「次は、あなたが」


 聖女の誕生で興奮したのか、黒ローブおじさんの声が少し震えている。

 加藤が水盤に手をかざすと、舞子の時と同じか、さらに強い光が放たれた。


「……ゆ、勇者だ。

 とうとうやったぞ……。

 勇者誕生だー!」


 人々のもの凄い歓声に、うぉ~んという音の振動が『王の間』を満たす。


「やったか! 

 とうとうこの国にも、悲願の勇者が生まれたか!」


 おや、王様、なに気に大事な情報を漏らしちゃってない? 

 勇者って一人じゃないのか? 他の国にも居るってことだよね。

 これはメモメモと。頭の中にだけど。


「最後の稀人まれびとよ。

 手をおかざし下さい」


 周囲の期待がさらに高まる中、俺が手をかざす。しかし、勇者の上ってなんだろうとか、馬鹿なこと考えちゃいけないよね。

 でも、あの加藤が勇者だよ。


 シーン……。


 あれ? おかしいな。

 水盤が反応しない。

 あ、微妙にうっすら光ってるよ、これ。

 でもこれ、気づくかどうかってレベルだよね。


「……魔術師レベル1」


 え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る