六話六種の文体を書き分ける
ガガガ文庫に応募したあと、道尾秀介さんのツイートで「別冊文藝春秋新人発掘プロジェクト」というものの存在を知った。
十二月末締め切り。
三十五歳以下の、プロデビュー経験のない人。
こういう条件だった。
規定枚数の下限がかなり少なく、短い話でも大丈夫のようだった。
僕は恒川光太郎さんの『南の子供が夜いくところ』がすごく好きで、ああいう連作短編集をそのうち書きたいと思っていた。今こそ書くべきでは。
ガガガ文庫の結果待ちの間にプロットを作った。
結界によって外界から隔絶されたコミュニティが舞台だ。
その世界では「闇岩」というものが絶えず闇を吐き出していて、一年中ずっと夜。太陽はないが月が出るので、人々は月の出る時間に活動する。
大枠をこんな感じにして、そこに六本のネタを落とし込んだ。
第一話。この世界の成り立ちを神話風に語る。
第二話。魑魅魍魎が住む魔の山であえて暮らす男の話。
第三話。荒れ果てた寺に住む男が、訪れた相手にこうなった経緯を語る。
第四話。集落の外に住む絵描きの絡んだ事件を、三人称で。
第五話。子供たちが、不思議な少女とともに現実世界の光を集めて回る。
第六話。闇岩を守る男が、余命幾ばくもない半獣の娘と結婚してやる話。
これらをすべて違う文体で書く。
三人称、朗読風、回想風、ハードボイルドっぽいのや子供の幼い語りなど。
かなり変な話になるのは間違いなかった。文章力も必要だし、すべてに面白いストーリーを用意しなければならない。
一つ一つノートにまとめていった。
練り込みに時間がかかり、本編を書けないまま十二月になった。
十二月一日は小学館ライトノベル大賞の一次発表があった。
僕は起きてすぐパソコンの電源を入れた。
もう発表されている。
ゆっくりスクロールさせたが、新しいペンネームは影も形もない。
「ない……のか……」
またしても一次落ちだった。
しかし落ち込んだのは少しの間だけだった。
僕は新人発掘プロジェクトに応募しなければならない。止まっている暇はないのだ。
ただちに原稿を書き始める。
六本の短編を、事前に想定していた文体で書くのはとても楽しかった。
うまく表現できず手が止まることもあったが、なんとかギリギリ、12月30日に完結をみた。
メールにて応募とのことだったので、その日いっぱいは推敲に使い、大晦日の昼間に送信した。
こうして、2011年の戦いは終わった。
長編を二本、連作短編集一本、短編を一本書いた。しかし、応募したものはすべて一次落ち。
来年こそは、という思いとともに、僕は二年参りに出かけた。
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