第13話2章・現在、異端宗教編


【2】




 シズハの故郷の村を旅立って早二日。


「明日の夜にはシルスティンの城下には入れますね」

「でもそこから山登りだよー。ドゥーム、山の上側に住んでるからー」


 ドゥームと言うのが前に話していた隠居した魔導士なのだろう。

 嫌そうなヴィーの顔にシズハは笑った。


「山を登るには装備が足りません。まずは城下で装備を整えたほうが良いと思います。なので、一日は余裕を」

「だねぇ」


 頷き、何故かヴィーは空を見上げた。

 シズハも真似るように見上げる。

 陽光を浴びて光る銀。

 イルノリアが上空を旋回している。


 それを見ながらヴィーが呟くような声で言う。


「――シズハぁ、おかーさんとちゃんとお別れしてきたんだよねぇ」

「はい」


 ちゃんと見送ってもらった。

 殆ど泣き出す一歩手前の表情の母は、やはり出発直前に大泣きを始めた。


 「泣いてません!」と頑張る彼女を宥めて、落ち着かせてから出発するのに、結構な時間が掛かってしまったが。



「あれでいいの?」

「はい」


 何故か心配するヴィーと、そして旅立ち直前から急に無口になったアルタットを見る。


「一生帰らない訳でもありませんし――別れはシンプルな方が良いと思っています」

「まぁシズハの場合それがいいよねぇ。シズハとおかーさんが二人揃って泣いたんじゃあ、別れも出来なくなるしぃ」

「俺は泣きません」

「うんうん、あの時は泣いてなかったねぇ」



 他の時も泣かないと言い張りたい所だがそれは嘘だ。

 自分が涙脆いのはよく知っている。



 誤魔化すように周囲を見回す。

 街道沿い。左右に森はあるものの、大規模なものではない。

 何の危険も無い街道だ。

 時間を考え、今日の夜には次の街に付くだろうと考える。そこで宿を決めて明日の早朝に出発。そして、明日の夜にはシルスティン首都、と。


 少々山登りがあるが、これぐらいなら大丈夫だろう。



 冥王復活について情報を持っているかもしれない魔術師――ドゥームとやらに会う為に、シルスティンにも長居出来ないとは思う。


 しかし、内心、期待している。

 シズハに取ってシルスティンは第二の故郷だ。



「嬉しそうだねぇ、シズハ」

「そ、そうですか」

「いいんだよ? 会いたい人がいるんだったら、会って来ても」

「え……あ、いえ、大丈夫です」

「ふぅん」


 期待はしているが無理はしたくない。

 



 みゃん、と。




 猫の鳴き声がしたのはそんな時。

 思わずヴィーの肩の上にいるアルタットを見た。

 アルタット自身も周囲を見回している。


「今、猫の声がしませんでしたか?」



 シズハの問い掛けに皆が答えるより先に、答えが目の前にいた。



 街道。徒歩をメインとしたその場所に、猫が一匹立っていた。

 長い毛を持つ、若い猫だ。揺れる尻尾も非常に毛が長く、ふっさふっさと音を立てているようだ。

 全身の毛色は白だが所々に茶色と黒が混じっている。


「――何で、猫が」


 長毛の猫は珍しい。

 貴族が愛玩用に飼育している事はよくあるらしいが、こんな人里離れた街道で見かけるとは思わなかった。



 みゃう、と。

 猫が鳴く。



 可愛らしい鳴き声に思わず微笑みかけた時。


「シズハ、離れて!」


 ヴィーが叫んだ。



「え?」


 どういう意味かと問おうとヴィーの方を見たシズハは――

 


 上から殴られた。


「……っ?!」



 地面に手を付く。

 いや、両手で身体を支えようとしても上から何かが押し付けられる。

 まるで巨人の手に押し潰されようとしているかのように。


 無様に地面に張り付く羽目になる。


 許される範囲で顔を動かせば、すぐ近くでヴィーとアルタットも同じ状況になっているのが見えた。


 そして、視線の先。

 猫の長い毛が緩やかに逆立っている。


 羽音がした。

 イルノリアが異変に気付いて降りてきたのだ。

 危ない、と声を出そうと思ったが、喉を動かすのさえ苦痛だ。

 地面に近付いたイルノリアが落下。

 そのまま地面に縫いとめられるように動かなくなる。


 猫がゆっくりと歩き出す。


 何の影響もなく歩くその姿を見て、この猫が今の状況を作り出しているのだろうと推測。


 猫はヴィーの前に立った。

 座る。


 ヴィーと目を合わせる。




 ヴィーと猫。




 ふと――テオドールの話を思い出した。


 ヴィーが以前共にいた人間を倒す為、力を貸してくれた猫。ヴィーよりも幾分大柄な長毛の猫。


 まさか。



 少しだけ、押し付ける力が弱まった。

 呼吸は出来る。だが立ち上がる事は出来なかった。


「――イシュター?」


 ヴィーの呼びかけ。

 苦しげな呼吸の合間、ようやくと言う様子でその名を呼ぶ。


 猫が応じるように鳴いた。



「何やってんの……イシュター? 俺だよ、ヴィーだよ? ちょっとこれきっついんだけど……止めてくれない?」



 猫が鳴いた。

 威嚇の声。


 止める気は無いようだ。



「何怒ってるの? イシュター、ねぇ――」


 猫の毛がゆっくりと逆立つ。


「待って、イシュター、人間がいるんだよ! 人間の身体が持たな――」



 押し付ける力が増えた。

 骨が軋む。

 

 イルノリア。


 飛竜の身体は人間の身体よりも丈夫だ。

 シズハがまだ意識を保っていられるのなら、イルノリアは大丈夫だろう。


 そう安堵した途端、更なる力が掛けられる。

 目に見えない力の場。

 何の魔力だ。


 身体が地面に減り込む。

 


 悲鳴のような奇妙な声が漏れた。

 それとほぼ同時に、胸の奥で嫌な音が響き――痛みの余りにシズハは意識を手放した。









 最後まで頑張っていた飛竜が動かなくなったのを確認し、猫――イシュターはふん、と鼻を鳴らした。


 もう少しだけ力を持続させ、それからようやく力を止める。


 人間がいる、と、ヴィーが叫んでいたのを思い出す。

 近付いてみる。

 骨か内臓ぐらい破損している筈だ。

 軽く前足で突いてみるが完全に意識が無い。

 

 顔を覗き込む。

 黒髪の若い男。多分瞳の色も黒だ。

 なかなかに整った顔立ちをしている。

 人間の美醜などイシュターには関係ないが、それでも、これは必要条件だ。




 御伽噺にとって、は。





 瞳を細め、少し、探る。

 

 すぐに望む答えを得、イシュターはもう一度鼻を鳴らした。


 何が人間なものか。

 ヴィーの嘘吐きめ。

 このイシュターの目を誤魔化そうたってそうはいかない。



 小さく、イシュターが鳴いた。


 森の中から人間が出てくる。

 複数人。

 先頭の男は、黒髪を短く刈った若い男。獣の雰囲気を持った男である。

 

 男――アギは倒れている人間と飛竜、そして猫を見、口元に笑みを浮かべる。鋭い犬歯が覗いた。


「毎度見事だな、お前の魔法は」


 これぐらい簡単な事。

 得意な気持ちになってアギに駆け寄る。

 その片腕に抱き上げて貰って、思わず喉が鳴りそうになる。必死に自粛した。


 アギはゆっくりと歩を進める。

 彼の背後。鎧を纏った男たちが続く。彼らの鎧には、大陸では一般的ではない紋章が刻まれていた。円を四つに分かつ十字。


 その男たちが従えてアギが立ったのは、シズハの横だ。


 軽く頭を蹴ってみるが動かない。

 完全に意識を失っている。


「……」


 アギは無言のまま腰の剣を抜いた。

 揺らめく炎の形を刃に宿した剣。


 その剣を、動かぬシズハの首元に当てる。

 後は引くだけ、その状況で、背後の鎧姿の男から声が掛けられる。


「殺人は我らには認められていない」

「……あぁ?」


 アギが男を睨み付ける。

 男は一瞬たじろいだが、それでも言葉を続けた。


「姫に許可を得なければ例え悪魔でも我らは殺せない」

「………」


 アギは乱暴に舌を打った。

 剣を戻す。

 剣を片付けた手でイシュターの首元を撫でる。


「てめぇらなんて連れてこなきゃあ良かったぜ」

「ゲオルグ様の命令だ」

「はいはい」


 猫を撫でていた手をひらひらさせる。


「なら運べよ。俺は一切手伝わねぇからな」


 言うなりアギは歩き出す。


 イシュターはその肩に顎を乗せて目を細めていた。

 気持ち良さそうな猫の顔、そのもので。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る