第9話2章・現在。それぞれの物語。



■シルスティン編■





【1・バートラムとラインハルト】





 シルスティン竜騎士団団長室。


 入り口に立っているのはがっしりとした体格の長身の老人だ。かなりの高齢ではあるが、背筋は曲がっておらず、真っ直ぐに前を見る視線も淀みが無い。


 若い頃はさぞ美男だったろう顔が、今は、険しい。


「――バートラム殿」


 ゆっくりとバートラムを呼ぶ声にも張りがあった。声だけならば年齢よりも随分と若く感じる。

 その声を老人の背後から聞きながら、バートラムは参ったなあと胸の中で呟いた。


 老人が肩越しに振り返る。


「この部屋の有様は何か、ご説明願えるか」

「見ての通り」


 肩を竦める。


「ちょっと片付けてない」

「ちょっと片付けてない、どころで済む問題か、馬鹿者!!」


 物凄い声量。

 雷鳴、と評される老人――ラインハルトの怒声。

 シルスティンの王城全体に響き渡っている事だろう。


 ラインハルトはこちらに完全に向き直り、腕だけで部屋の様子を示す。


「此処を何処と思う! 銀の秘宝とも呼ばれる、シルスティン王城であるぞ! その一室とは言え、この醜い有様……!!」


 ぎりぎりと奥歯を噛み締める音が聞こえてくる。


「ああ、この部屋をご覧になったら女王陛下はいかほど哀しまれるのか。――ワシの力が足りないばかりに」

「いやぁ、女王陛下なら『あら、賑やかなお部屋ね』笑顔、だと思うぜ」

「黙れっ!!」


 雷鳴。

 バートラムは肩を竦める。

 鼓膜が破れそうだ。


「至急、片付けて頂く」

「あぁじゃあメイドか誰か呼んで――」

「ご自分で片付けて頂く」

「へ?」

「何度でも言おう。バートラム殿、ご自分で片付けられよ」

「い、いや――」


 彷徨うバートラムの視線が向かってくる事務官を見つけた。

 若い事務官は手に書類を持っている。


 バートラムと、彼に詰め寄っているラインハルト老の姿を見つけ、少し引いている。


「ほ、ほら、何か俺に用がありそうなヤツが――」

「……何用か?」


 ラインハルトの鋭い視線を受けて、事務官、完全に引いてる。

 それでも、裏返った声で返事を返したのは大したものだ。


「山頂付近で魔力風が原因と見られる魔物が発生しております。明後日にはシルスティンに到着する恐れがあります。至急、竜騎士団にて魔物の処分を、との事です」

「了解!」


 バートラムは嬉しそうに答える。

 自分に詰め寄っているラインハルトの胸を手で何度も叩き、笑顔。


「ほらほらほら、竜騎士団として重要なお仕事がやってきたぜ」

「何度でも言おう。バートラム殿、部屋はご自分で片付けられよ」


 ラインハルトは事務官から書類を受け取る。


 それを胸に抱き、背を伸ばす。

 ただでさえ長身の老人が、まるで巨人のように見えた。


「これはワシが出陣致す。バートラム殿は何も心配なさらず、部屋の片づけをして頂きたい」

「ちょ、ちょっと待てよ! 暫くぶりの大物相手に俺はお留守番とか、酷くねぇか、それ」

「酷いのは部屋の有様だ!!」


 三度目の雷鳴。


 書類を確認。


「魔物の大きさは、3段階目ほど。これならば、我がロバートと、サポートの飛竜を二匹ほどで事足りる。ガドルアとテレンスを連れて行く」

「で、でも」

「男ならば自分のなさった事に責任を持たれよ!! それでも名誉あるシルスティン竜騎士団の長か!!!」


 四度目。

 ちなみに事務官は耳を押さえて悶絶している。


 さすがのバートラムも耳を押さえた。

 この爺、本当どういう声をしてるんだ。


 あと五十年ぐらいぎっくり腰で自宅療養して欲しかった。


「では、バートラム殿、失礼致す」

「………おお」

「戻り次第、部屋を確認させて頂く」

「………ガンバリマス」


 片言で返事。


 ラインハルト老はマントを翻し、これまた良い姿勢で廊下を歩き出した。

 

 バートラムは部屋を見た。

 確かに酷い有様だ。

 一人で片付けられるとは思えない。

 しかし、ラインハルトの事だ。誰かに手伝って貰ったと分かれば、再度の雷鳴。

 近距離雷鳴は本当に死ぬかと思う。


「……死ぬ気で頑張るかぁ」


 廊下でぴくぴく悶絶している事務官を起こしてやりながら、そう呟いた。

 事務官はうんうん唸っている。


「あーぁ……魔物と戦いたかったなぁ」


 お菓子を取り上げられた子供のような顔で、バートラムはため息を付いた。





【2・バダとラインハルト】





 ガドルアはやはり元気が無い。


 好物の肉を喰わせてやったが、食欲こそあるものの、全体の様子がどうも……張りが無い。


「……ガドルア……」


 ため息を付いて背を撫でた。

 ガドルアは短く答える。

 本人も元気を出そうと頑張っているようだが、どうも身体が付いていかないらしい。


「――どうかしたのか」


 よく通る声にそう言われ、バダは慌てて振り返る。

 背後に立っていたのは、ラインハルト老。相変わらず伸びた背筋で、僅かに瞳を細め、ガドルアを見ていた。


「ラインハルト殿、お戻りになられたのですか」

「長きの休み、申し訳なく思う。――それより」


 ガドルアを見る。


「何があった。気が弱まっている」

「そ、それが――」


 言っていいものか。

 ガドルアを見る。

 言うな、と言わんばかりの瞳と目が合った。


「……」

 

 その様子を見ていたラインハルトが、「成程」と呟いた。


「恋煩いか」

「……大正解です」


 ガドルアが床に突っ伏した。

 それどころか寝藁の中に顔を突っ込んでしまった。


「ならば、相手はイルノリアか」

「更に大正解です」


 ガドルアはもういじけまくっている。


 ラインハルトはそのガドルアを見ていた。


 やがて、「失礼する」とガドルアの真横に立った。マントを後ろに流し、その場に片膝を付く。


「ガドルア」


 呼びかけ。


「何もお前に恋をするなど誰も言わん。そして、恋をして心を痛ませるなとも言わん。若者には恋も、痛みも必要だ」


 ガドルアが顔を上げる。

 寝藁の中からラインハルト老を見た。


「しかし、それでこの有様は何事か。男ならば立ち上がられよ。その強き牙も、鋭き爪も、このまま腐らせるつもりか!」


 ヤバイ、声がでかくなってきた。

 バダは一歩引く。

 ラインハルトの怒声の大きさは既に有名。


 ガドルア、すまん。


 両手を合わせて謝罪し、後ずさりながら、両耳に指を突っ込んだ。


 ガドルアも既に危機を感じている。

 腰が引きかけていた。


 しかし、逃げられない。スペースが無い。


「愛しく思うものがあるならば、それこそ戦うべきだ! 愛しきものを守る、それこそ男の戦いの真髄! お分かりか!!」


 ガドルアが顔を起こして必死に頷いている。

 竜舎を見回せば、此処に居る他の飛竜たちもドン引き。逃げようとばたばたしているのさえ居る。


 バダは許される範囲で後ろに逃げた。


 指で耳栓をしていると言うのに、がんがん来るラインハルトの声。

 この爺さん、バンシーか何かかよ。

 声だけでこの破壊力。人を超えている。


「分かったのなら結構。ならば、己のすべき事は分かるか」


 ガドルアは困ったようにバダを見る。

 バダは指を外し、恐る恐る、ラインハルトに背後から問い掛ける。


「何か、ありましたか?」

「山頂付近に魔物が出現している。魔力風の影響かと思われる」


 シルスティンには魔力の雪が降る。

 その雪を降らせる原因は、山頂に吹く魔力が篭った風と言われた。

 雪を降らせるだけならいいのだが、時たま、風は人を象った魔物を出現させる。

 

 雪と同じように魔物はシルスティンへと降り落ちる。

 

 雪と違うのは、奴等が明確な意思を持っている事。降り落ちるだけではなく、国自体に被害を与える。


 魔物退治は神聖騎士団には少々難しい。彼らの専門はアンデット。

 そこで出番が回ってくるのは竜騎士団だ。


 バダは背筋を伸ばし、敬礼。


「分かりました! バダ、そしてガドルア、すぐに出陣準備を行います!」

「うむ。頼む」


 ラインハルトが立ち上がる。


「ガドルア」


 見下ろすような視線でラインハルトが呼ぶ。

 ガドルアの巨体がびくりと震えた。


「……恋ではなく、愛を持て。恋は与え、与えられる事を求める行為だが、愛は違う。――愛はただ、相手に尽くし、相手を思い、相手の為だけに存在する事だ」


 たとえ、永遠に叶わなくとも。


「では」


 ラインハルトはやはり素晴らしい姿勢で歩き出す。


 その後姿を見送る。


「……」


 バダはガドルアの傍に寄った。

 腰が抜けてしまったようなガドルアの背を、撫でる。


「ま、まぁ」


 よく分からないが。


「出陣、と行こうぜ」


 ガドルアは大きく頷き、同意を示した。


 ラインハルトの怒声に対する恐怖からでもいい。ガドルアが自発的に動こうとしているのが、嬉しかった。





【3・女王とエルターシャ】





 シルスティン王城際奥。


 女王の間とも呼ばれる、広大な部屋。

 その部屋に、一匹の銀竜が蹲っている。

 鮮やかな銀色の鱗。小柄な銀竜とは言え、かなりの大きさだ。


 この銀竜の名はエルターシャ。

 シルスティン女王の愛竜、齢150歳強の飛竜である。

 そして、大陸上で唯一、死者蘇生を行える銀竜でもある。


 エルターシャは長い首を持ち上げ、天井を見ていた。

 薄く開いた牙の並ぶ口から、声が漏れている。

 細い、金属の鳴き声。


 エルターシャの知性ある瞳には明確な哀しみの色。



 この銀竜は何かを嘆き、鳴いている。



「――エルターシャ」



 その足元。

 シルスティン女王は愛竜を見る。


 片割れの呼び掛けにもエルターシャは答えない。

 嘆く。



「何が、哀しいの?」



 女王が生まれたその日、人々の祝いの声の中、この銀竜は王城へと降り立った。

 そして、生まれたばかりの赤子に顔を寄せたのだ。


 人々の間にいまだ語られるその登場。

 

 女王は勿論、その話を後から人に聞いた。

 この銀竜の大きな前足に甘えて寄り掛かりながら。


 生まれた時から傍に居た。

 当たり前の片割れ。


 故に、エルターシャの嘆きはすべて分かっていた。

 彼女の嘆き。

 誰かの、死。


 女王の愛しき子供、たった一人の王子の死の前も、エルターシャは鳴き続けた。

 女王は王子の死を予感した。


 だが、もう助けられなかった。

 生まれた時から病弱だった王子。思えばあの子の父親も身体が弱かった。貴族の生まれで優しく、思慮深い男だったが、心も身体も弱かった。


 王子に対しての癒しの魔力は、常にエルターシャが行ってきた。国民には秘密裏に行ったが、復活の奇跡は既に三度。

 四度目の死は、既に、エルターシャの魔力でも無理だった。


 だからエルターシャは嘆いた。

 嘆き続けた。


 女王もその身体に寄り、泣いた。


「エルターシャ」



 呼び掛け。

 銀色の身体に頬を寄せる。


「今度は誰が死ぬのかしら?」



 女王は薄く微笑む。



「私?」



「私が死ぬのかしら?」



 死ぬのは怖くない。

 死は生の向こう側、当たり前にある事だから。


 ただ怖いのは。



 一人の青年の顔を思い出す。

 愛しき王子の子。女王の孫。シルスティンの次代の王。


「お願い、もう少し、生きながらせて」


 あの子を導くまで。


 あの子はまだ若い。いいえ、幼い。国を治めるには力が足りない。

 あの子を――正しき王へと導くまで、時間が欲しい。



 竜が無ければ王になれないと思っているあの子。

 愚かな跡取り――ヒューマ。


「お願いよ、エルターシャ。まだ嘆かないで。私はまだ生きていたいの」



 エルターシャに願いの声は届かない。

 銀竜は嘆く。



 その嘆きが――突然、止まる。



 女王の願い故ではない。

 遠く、遠く。恐らく、城の真上。

 雷鳴のような飛竜の声が響き渡った。


「……ロバートの声だわ」


 ラインハルトの片割れ、雷竜のロバート。


 女王はラインハルトの顔を思い出す。

 少しだけ、笑った。

 幼い頃から傍に仕えていた少年騎士。今は年老い、他の騎士たちが引退する中、竜騎士として国に――いや、女王に仕えてくれている。


 微笑む女王の顔に、エルターシャが顔を寄せた。

 まだ哀しみの色を乗せ、それでも優しい瞳が、女王を見る。


「……エルターシャ」


 年老いた腕で、女王は片割れを抱く。


 銀竜は女王に顔を寄せ、瞳を閉じた。


 その銀色の頬に、涙が滑っていく。


「エルターシャ……泣くの?」


 嘆きの声ではなく、涙。


「泣くのね……エルターシャ……」


 何か起きるのだろう。

 もう変えられない、大きな変化が、この身に。


 エルターシャの涙を見、それを、知る。

 いや、理解する。


 どうなるのだろう、この身は、この国は。


 ただ願うのは。



「――……」



 女王は小さく誰かの名を呼んだ。


 応える声は無く、ただ、銀色の竜が小さく息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る