第6話 ゴルティアにて、少し過去

第6話1章・ゴルティアにて、少し過去。


【1】


「――ゼチーアさん、ベルグマンって何の呪文使えるんですか?」

「……唐突だな」


 ゴルティア竜騎士団執務室。

 半ばゼチーアの私室となっているようなそこで、退屈そうに背もたれを前に座ったシヴァの問い掛け。答えたのは勿論、呆れたようなゼチーアだ。


 書類から僅かに目を上げるゼチーアに、シヴァは普段の笑み。モノクルに隠されていない目が、にこにこと笑っている。


「金竜って呪文を使いこなすんですよね? ベルグマンは何が使えるのかな、と気になっちゃって」

「“動物召還”」

「……え?」


 自分の周囲に動物を呼び寄せる召還呪文。

 敵対意識を持っていると使えないので、狩りには使えない。

 何の役に立つかよく分からない呪文である。


「“植物育成”」


 植物の成長を助ける呪文。


「それから……“水質浄化”」


 水の不純物を取り除き、飲料に適したものにする呪文。



 シヴァは思わずゼチーアの顔をまじまじと眺めてしまう。

 冗談だろうか。

 しかしゼチーアが冗談を言うとは思えない。


「……何の役に立つんですか、それ?」

「さぁな」


 役に立ったことは無い。

 ゼチーアはあまり興味が無さそうに答えた。


 執務室にノックの音。


「どうぞ」


 ゼチーアの声に扉が開き、入ってきたのは金髪の女だ。


「ゼチーア、そろそろ会議だって呼んでるわよ」

「もうそんな時間ですか」

「早く行ってあげたら? ――その間に、この前の書類、拝見してもいいかしら」

「どうぞ、ジュディ」

「有難う」


 歯を見せて笑う彼女の八重歯が片方、妙に長い。

 言われるまで分からないが、これが彼女の竜との契約の証だと言う。

 

 ジュディが部屋に入り、代わりにゼチーアが部屋から出て行く。

 シヴァは残され――思わずジュディを眺める。


 34……いや、35歳になった筈だ。

 腰まで伸ばした金髪に、彫りの深い顔立ちのなかなかの美女。スタイル、性格、家柄も良し。

 ただし独身。

 ……竜騎士に多い事なのだが、身近に竜と言う最高のパートナーが居る為に人間に対しての恋愛感情が薄れるらしい。

 勿体無い事だ。


 視線に気付いたジュディがこちらを見る。


「……なぁに?」

「いえ、相変わらずお綺麗だなと思って」

「有難う。お世辞でも嬉しいわ」


 笑うジュディ。

 軽く首を傾げて笑うものだから、綺麗な金髪が揺れる。根元が少し茶色に戻っていた。

 彼女は自分の竜に合わせて、髪を金に染めていると言う。


 壁際の棚に向かい、何かの書類を取り出す。

 ぱらぱらと開きながら、ジュディがこちらに背を向けたまま言った。


「ゼチーアが纏めた文章は読み易くて助かるの」

「丁寧ですからね」

「えぇ、本当」


 紙をめくる音だけが響く。


 背中を向けたまま、ジュディがゆっくりとした口調で言った。


「――さっき、聞いちゃったのだけど」

「はい?」

「“矢返し”」

「は?」


 ジュディが口にしたのはひとつの呪文。

 あらかじめ自分の周囲に張り巡らせておくと、飛んできた矢を自動で弾いてくれる便利な呪文である。


「ベルグマンの得意な呪文よ」

「……へぇ」


 少し意外だ。

 あの、のんびりとした金竜に、そんな戦闘向けの呪文を使いこなせるとは。


「昔ね――8年ぐらい前かしら。ゼチーアが矢を受けたの」


 書類を胸に抱いて振り返るジュディ。

 彼女は人差し指で己の身体を示す。

 此処、と示したのは鎖骨辺り。


「かなり酷かったみたい。今でも服を脱ぐと傷跡が残っているわよ」


 思わず、空気を読まずに「服を脱いだのを見た事あるのですか」と聞きたくなったが流石に自粛。


 ジュディは少しだけ笑う。


「ベルグマン、かなり後悔したんでしょうね。次の戦闘には“矢返し”の呪文をマスターしていたわよ」

「……でも、“矢返し”なんてそんな長時間持つ訳――」

「少なくともベルグマンは飛行中、ずっと維持出来るわよ」


 人間の術者なら持って十数秒だ。

 ありえない。


「あとはそうね……“防御円”」

「……?」


 聞いた事の無い呪文だ。


「防御の呪文は知っているわね。単体の目標の防御力を上げる。これは使える金竜多いけど、ベルグマンは自分の周囲にそれを張り巡らせる」

「……有効範囲は?」

「さぁ。ただ、一般兵士の一軍全部に掛けて守った事はあるわよ」

「……」


 異様な広さだ。


「あの子だけよ。一般兵士まで守ろうとした金竜は」


 思い出したのかジュディが笑う。


「勿論、ゼチーアの命令。本人は『此処でこの軍が崩れたら、全体の士気に関わる』なんていい訳してたけど――ただ、死ぬ可能性がある人たちを見過ごせなかっただけ」


 でも。


「ベルグマンがあそこに一匹で居たとしても、人々を守ったでしょうね」


 あの子は優しいから。


 ジュディの呟きに頷く。

 ベルグマンが優しいのは認める。


「あの子は優しくて――強い王様だから」

「……強い」


 流石にそちらは同意しかねる。

 ベルグマンは確かに年を経た金竜だが、シヴァは一度も戦うベルグマンを見ていない。

 普段のあの温厚さを見ている限り、どうも……戦う姿を想像出来ない。


「ベルグマンを弱いと思う?」

「戦う姿を見てないので、どうも」

「強いわよ」


 簡単に。


「どうして、ゼチーアが副団長になったか知ってる? ゼチーアより古株の竜騎士も居たのよ。なのにどうして、当時21歳だった彼が副団長になったか、知ってる?」

「……」


 話の流れを考えた。


「……ベルグマン?」

「正解」


 ジュディが歩いてくる。

 先ほどまでゼチーアが腰掛けていた椅子を引いて腰掛けた。


「あれほど強い金竜も少ないわよ。ベルグマンが本気になったら……勝てる飛竜は少ないでしょうね」

「正直、言っていいですか」

「どうぞ」

「信じられません」

「あら」


 ジュディは楽しげに笑った。


 瞳で続きを促される。

 シヴァは頷いて、こちらも笑みで口を開く。


「普段のベルグマンを見ている限りは、どうも……ね」


 それに。


「この前、風竜と金竜って歯の数違うのかなぁと思って、口を無理やり開いて歯を数えたんですよね」

「あら、無茶するのね」

「流石に怒られるかと思ったんですけど、ベルグマンは黙ってされてましたよ」


 プライドの高い金竜ならば怒り狂うような行為にも、ベルグマンは耐える。

 温厚と言うよりもトロい。

 それが周囲の評価。


「それはね、シヴァ」

「はい」

「ベルグマンは、貴方が自分よりもずっと弱い存在だって知っているから」

「……」

「弱い存在は守るべき存在。慈しむべき存在。――本当の王様は、弱者が幾ら何をしたって怒らないものよ」



「ベルグマンは王様よ。コーネリアが竜妃と言うなら、竜帝と言っていいほどの、ね」

「……将来農作業用に使われるかもしれない王様ですか」

「いいじゃない、そんな王様が居たって」


 ジュディの笑い声は明るい。

 聞いているこっちまでが思わず笑みを浮かべるほどの、明るさだ。


 その明るい笑みを少しだけ弱めて、ジュディは苦笑。



「ただ勿体無いのは――」

「……?」

「その片割れのゼチーアに、王様としての鍛錬がどうも足りてない事ね」

「何を鍛えるんですか?」

「寛大さ」

「………」


 ジュディの笑み。


「竜は竜騎士の片割れだもの。竜を見ているとその人が見えてくるわ」


 やがてそこに至る姿。

 それが見えてくる。


「ゼチーアが後何十年心を鍛えたら、ベルグマンのように寛大な存在になれるかしらね?」

「……100年ぐらいじゃないですか?」

「その頃までゼチーアが生きていたら、ベルグマンは本当に大陸最強の飛竜になるわね」


 ジュディが笑って立ち上がった。

 手に持っていた書類を棚に戻し、シヴァを見る。


「私はそろそろ帰るけど、貴方は?」

「もう少し此処に居ます」

「そう」


 さようなら。

 ジュディは笑って立ち去った。





「……」


 残されたシヴァは考える。


 竜の姿に竜騎士の心を見るのなら。


「……ココはどう見えているんでしょうね」


 僕の心は、人に、どう見えているのだろう。


 もう少し考えて。


 シヴァは笑う。


「まぁ、いいか」


 他人がどう自分を見ていても気にしない。

 気にしないのが一番だ。


 昔の自分なら恐怖しただろう。

 己の心を人に曝け出すなど、これ以上恐ろしい事はない。


 無い、と思っていたのだが。


 今は不思議と怖くは感じない。


「……ココに会いに行きますか」


 閉所恐怖症気味のココは、竜舎の前の庭に繋いである。

 人懐こい彼は、竜の世話役たちにも人気だ。何かと構って貰っているらしい。


 椅子から立ち上がる。

 ゼチーアが五月蝿いので、椅子はきちんと元通りの位置に戻した。


 部屋をぐるりと見回してから、シヴァはココが待つ竜舎へと歩き出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る