第5話・2章


【2】



 エルフの土牢とは洞窟をそのまま利用した牢屋だった。


 押し込まれ、すぐに鍵を掛けられる。

 鉄格子ではなく、太い茨の格子は近付く事さえ迷うほどの鋭さだ。


 しかしその鋭さに構っていられなかった。

 シズハはすぐさま格子に駆け寄る。

 去ろうとしているエルフの一団を呼び止める。


「イルノリアをどうする気だ」

「飛竜をこの牢に入れられるか」


 エルフの一人が呆れたように答える。

 確かにこの牢に飛竜は入らない。


 森での襲撃の直後、イルノリアは別方向へと連れて行かれた。

 飛竜の首に縄を掛けて引っ張ると言う乱暴さにシズハは怒鳴り、再度、弓の忠告を受ける事になった。


「別の場所に閉じ込めてある。――長が言う通り、大人しくしていれば満月には会えるだろう」

「……イルノリアに何かあれば絶対に許さない」

「囚われの身で何を言う」


 エルフたちが顔を見合わせ、笑った。


「ひとつ忠告しておいてやろう。その茨は普通の茨ではない。剣で切ろうなどと考えるなよ」


 死ぬぞ。


 もう一度エルフたちは笑い、闇の中に歩き出す。


 シズハはエルフたちの後姿を睨み付けた。

 やがてその睨む対象も闇に溶け――後は森の闇。


「……」


 迷いつつ、茨に手を伸ばす。


「――止めた方がいいよぉ」


 牢に押し込められてすぐ、奥側の干草を積んだ寝床らしい場所を見ていたヴィーが、声を掛けてくる。


「かなり強い魔力が掛かってる。――何が起きるか分からないけど、忠告されたし、黙っていた方がいいと思うなぁ」

「……はい」

「イイコイイコ」


 ヴィーは満足そうに頷く。

 干草を両手で何度か押し、気に入った状態になったようだ。

 よし、と呟くと腰を下ろす。


「満月まであと何日かなー? 月、見える?」

「いえ。月は見えません」

「アル、分かるー?」


 みゃん、と猫の声。


「アルも分からないかぁ」


 じゃあ寝ちゃおう。

 ごろん、と干草の上に横になった。


 しかし、そのヴィーの上にアルタットが飛び乗った。

 みゃみゃみゃと短い鳴き声が連続。


 不思議そうにその声を聞いていたヴィーが、視線を上げ、いまだ茨の前に立つシズハを見た。


「シズハぁ」

「はい」

「イルノリア以外の飛竜の気配、感じる?」

「……飛竜?」


 耳を澄ます。

 が、特に目立った音は聞こえない。


「違うらしいよー」


 指が、示す。


「壁に手を付けてみて、だって」

「……?」


 アルタットを見る。

 みゃん、と、猫が強く鳴いた。


 壁。

 指先で触れて――途端、シズハは小さく声を上げて手を離す。


「……何か、居るようです」


 触れた瞬間飛び込んできたのは、巨大な飛竜のイメージ。

 シズハは壁を前に迷う。

 触れていいものか。


 ――みゃん。


 肩に軽い感触。

 見れば、肩に猫の姿。

 アルタットが飛び乗ってきたのだ。


 行儀良く座る猫の姿の彼は、ゆっくりと一声鳴いた。


 猫の言葉など分からない。


 だがシズハは首を縦に振る。


「はい」


 手を、壁に近付ける。


 指先、触れさせる。


 飛び込んでくるイメージ。


 飛竜だ。

 この森には飛竜が居る。

 巨大な――飛竜。100歳は軽く超えている。もっとか? 200歳だろうか?

 土の中で眠っている。

 瞼が動く。

 目覚めが近い。

 飛竜が――


 触れた指先。その先に、洞窟の壁を、土を、森を通して、飛竜のイメージが伝わってくる。


 深い深い土の底。

 深い森の色をした飛竜が、巨大な身体を丸め、今にも破られそうな眠りを貪っている。


 竜の身体全体には木の根が絡み付いている。

 

 あぁ、この飛竜は――



「――緑竜」



 そして分かる。


 この飛竜は。


 飢えていた。


 必要なのだ。

 餌が――



 ぴくん、と。

 飛竜の瞼が大きく動く。


 静かに静かに開かれていく黒い瞳が、シズハを、見た。


 ――痛み。


 驚いて手を離す。


 壁に押し付けていた手の甲に、僅かに紅い線が走っている。

 猫の爪あと。


「……あ、有難うございます」


 何が起こったか正直よく分からなかった。

 近くに居る飛竜の気配を感じる事はよくあるが、此処まではっきりとイメージを見たのは初めてだ。

 アルタットの力だろうか。


「何が見えたぁ?」

「この森には緑竜が居ます」

「……大きな森だと思ったけど、へぇ、珍しいー」

「ですが、この緑竜――」



「――流石竜騎士だと他の飛竜の事もよく分かるんだな」


 背後からの声に咄嗟に振り返る。

 茨の格子の向こう。

 まだ若い……と言うよりも幼いエルフの少年が立っていた。


 シズハの視線を受けて、少しだけ、笑う。


「俺たちの森には緑竜が居るぜ。ずっとこの森を育てて、守ってくれた飛竜が、居る」


 緑竜は飛竜の中ではもっとも特殊な生き方をする。

 基本的に森に住み、空を飛ぶ事は滅多にしない。

 その代わり、地面に潜り、生涯のほぼすべて眠るのだ。

 

 眠る緑竜は木々の根とひとつになり、そこから栄養を得る。

 逆に、木々に竜の魔力を分け与え、育て、守るのだ。



「緑竜のおかげで戦争の時もこの森は焼かれずに済んだんだ。炎からも守ってくれた」


 そこでエルフの少年は少しだけ困ったような表情をする。


「そんなに睨まないでくれよ。――食事、持ってきたんだ。お腹空くと思うから」

「……イルノリアはどうしてる?」

「いるのりあ? ――あぁ、あの銀色の竜? 茨の檻に入っている。出してはあげられないけど、何か、俺が出来る事はある?」


 シズハは少し迷う。


「……シズハは無事だと伝えて欲しい」

「しずは? それが貴方の名前?」


 笑う。


「イルノリアにちゃんと伝えておくぜ」

「有難う」

「ううん。これぐらいしか出来ないから」


 格子の隙間から、地面に袋が置かれる。

 食料が入っているらしい。


「これ、食べて」


「満月の晩は明日。遅くとも、明後日には出れると思う」


 それだけ言うと少年は立ち上がった。


 だが動かない。


 格子の前で軽く俯いた。


「――なぁに?」


 ごろりと寝返りを打ったヴィーが格子に向く。

 まだ横になったまま、半眼。


「シズハに何か聞きたい事、あるのぉ?」

「……ぁ」


 少年は小さく声を上げる。

 図星だったようだ。


「竜騎士の人にこんな事聞くのって……変だけど」

「俺に答えられる事ならば」

「その」


 真っ直ぐに、少年はシズハを見た。


「飛竜に食べられるのって、痛いのかな?」


 驚いて何も答えられなかった。


 少年は言葉が足りないと思ったらしい。

 慌てた様子で言葉を繋いだ。


「その、明日、俺の妹が飛竜に喰われるから。覚悟はしてるって言うけど、痛いのはやっぱり可哀相だし……そんなに痛くないって竜騎士の人が保障してくれるなら、妹に――」

「待って」


 シズハは少年の言葉を止める。

 飛竜に喰われる?


「何故、妹さんを飛竜に食べさせる?」

「……生贄だよ」


 少年が言う。


「緑竜が暴れて森を壊さないように、50年に一度、村の中から生贄を出す決まりなんだ」

「……馬鹿な」

「馬鹿だと思うけど、俺たち、この森以外に行き場は無いから」

「違う!」


 シズハの強い言葉に少年が顔を上げる。

 驚きの色が浮かんでいる瞳を睨む。


「緑竜に生贄? 何でそんな馬鹿な事を」

「……だって」


「――何だか何百年前に戻ったみたいな話だねー」


 ヴィーは再度寝返りを打つ。

 壁に向き直る。

 丸められた背だけが見えた。


「緑竜って人間の世界にも居るけど、同族殺して生贄にするなんてもう何百年もやってないよー」

「……え?」


 少年は困ったようにシズハを見た。


「はっきりと言う。――緑竜に生贄なんて要らない。餌で十分だ」

「……意味が分からない」

「緑竜は一定周期……だいたい50年から70年で発情、出産時期を迎える。その時期だけ、木から貰う栄養では足りず、肉を喰らう」

「その時期なんだろ? なら、やっぱり――」

「だから、違う」


「必要なのは肉だ。――人間やエルフの肉じゃなくてもいい。家畜で十分だ」

「人間の世界ではだいたい牛だねー。首を切り裂いて森に捨てておくと、夜のうちに緑竜が食べに来るよ。それではおーわり」

「一度の出産に牛一頭で事足りる」


 少年は混乱しているようだ。

 自分の中で言葉の整理をしている。


「な、なら――」

「妹さんじゃなくても大丈夫だ。牛や馬、何でもいい。それぐらいの家畜は居ないか?」

「鹿なら――鹿なら俺でも狩れる」

「それで大丈夫」


 格子の隙間から少年の手が伸びた。

 シズハの手を捕らえる。

 握り締められる。


「つまり、ええと、死ななくていいんだな? 飛竜に喰われなくて済むんだな?」

「そう」

「……嘘?」

「本当だ」


「――よっと」


 ヴィーが身体を起こす。

 ぐっと身体を伸ばし、座りなおした。


「人間の世界じゃ、もうとっくの昔に常識になってる事だよー、これぇ」

「この村は……人間と交流が無いから」

「だろうねー」


 頷く。


「でも勿体無いよー。人間から貰えるものは貰っておかなきゃさぁ。人間、勉強熱心なのと数が多いのだけは取り得だしー」

「エルヴィンは人間が嫌いだから」

「あの長とか言うエルフー? 昔なエルフだねー」

「村を守るには他所の血を入れないのが一番だって、皆が言ってる」

「それで仲間を飛竜の餌にしてたら、何だかなぁ」


 で?


「どうするの、少年?」

「……妹を助ける」

「大変だよぉ?」

「でも、死なないで済む方法があるなら、助ける」

「そう」


 頑張って、とヴィーは手を振った。


 いまだシズハの手を握っていた少年は、視線をヴィーからシズハに戻す。


「シズハ、有難う」

「手助け出来る事があれば言って欲しい」


 思わず口をついて出た言葉。

 少年は嬉しそうに笑う。

 有難うともうひとつ囁いて、手を離した。


「頑張ってみるよ、俺」


 振り返り、歩きかけて――ふと思いついたようにこちらを見る。


「シズハの名前は聞いたけど、そっちの人の名前は?」

「……んー?」


 ヴィーは迷ったようだ。

 アルタットと視線で会話。


「……アルタットだよ」

「アルタットも有難う!」


 俺は、と、少年が言う。


「クルス。マルアの森のクルス」


 有難う、と、クルスはもう一度笑うと、今度こそ背を向け、闇に走り去って行った。


 クルスが置いていった荷物に近付き、ヴィーが中身をごそごそと漁る。


「エルフに期待してなかったけど、森の食べ物ばかりだよー。肉食の猫にはきついねぇ」

「……大丈夫でしょうか」

「何がぁ?」

「クルスが」


「人間から得た情報で、他のエルフたちが動いてくれるでしょうか」

「分かんなーい」


「でも、やるしかないでしょー」


 袋から水筒を出し、舐めるように水を一口。


「ハーフエルフなんだから、元々敵は多いの覚悟で、助ける発言でしょう?」

「え? ハーフエルフ?」

「他のエルフよりも耳が尖ってなかったしー、身体もがっしりしてたよね。多分、人間の血が混じってるよ」


 だから俺たちにご飯持ってきてくれたのかな。


 ヴィーはシズハに水筒を投げようとした。

 が。

 小さく顔を顰め、呻く。


「痛いー」

「あ」


 弓で撃たれていたのだ。


「我慢してたけど結構痛いなぁ。――シズハ、癒せる?」

「は、はい」

「左腕ねー」


 床に座り込んだヴィーが袖をめくり上げ、左腕を差し出してくる。

 近付き、頼り無い灯りの下、傷を見る。


「かなり深いです」

「酷いよねぇ」


 ヴィーはふくれっ面。


「これ、アルの身体なのに。アルが戻った時に傷だらけだったら可哀相とか思わないのかなぁ」


 にゃーとアルタットが鳴く。

 ヴィーは苦笑。


「戻る気無いって」


 シズハは呪文に意識を集中する。

 癒しの呪文。

 何度も使い慣れた呪文だ。


「アルねぇ」


 ぽつり、と、ヴィーが言う。


「人間を嫌いになったけど、同じぐらい自分を嫌になったんだよ。――何度も言うけど、身体捨てたって、アルはアルなんだよ? 勇者アルタットはアルなんだよ?」


 猫はヴィーに背を向けてくるりと尾を巻いた。

 その後姿に、ヴィーの言葉が続く。


「アルが辛い思いしたのは知ってるけどさぁ……。俺も、傍で見て聞いて……辛かったしぃ、色々」


 アルタットはこちらを見ない。

 ヴィーは小さく息を吐いた。


「ブロウの言葉が一番きつかったかなー。あぁ、でも、あれ、ニセモノだったのかな?」


 小さく、アルが鳴く。


「……うん。あれがニセモノだったとしても、ブロウが本当にあの場に居たら……言っていたと思うよ」


 アルタットとヴィーの会話。

 シズハには分かりえぬ、過去。

 

「でもねー、アル」


「自分を嫌いになっちゃ駄目だよー。自分だけは、自分を一番好きでいてあげなきゃあ、可哀相だよ」

「……でも」


 呪文の詠唱を途切れさせ、思わず、シズハは口を開く。

 間近でヴィーの鮮やかな緑の瞳を見た。


「人は、自分に絶望する事はあります」


 人が己を思う気持ちが当然で、それが深ければ深いほど。


 絶望も等しく深いのだろう。


 ヴィーはシズハを見る。

 少しだけ、細められる瞳。

 笑みと言うには戸惑うが、笑み、だったように思えた。


「……シズハも、あったの?」

「……」


 迷う。


 迷う間も視線を逸らさない。


「……はい」


 視線。

 合ったまま。


 ふぅん、と、ヴィーは頷いた。


「人間って面倒だねぇ」


 嫌だ嫌だ。

 ヴィーはそう笑って、右手でシズハの頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る