第2話・7章


 ――そして、彼らが知らない物語。




 竜の翼の音を聞き、老人は顔を上げる。

 火山の裾野に広がる荒野。そこに存在する唯一の街。

 その街に、見慣れた飛竜が降り立つ。

 幻だろうか。

 真紅の身体を持つ火竜の筈であるその竜が、一瞬、真っ白な体躯を持つ竜に見えた。

 老人は目を擦る。

 再び見た竜は、やはり見慣れた真紅の竜だ。

 竜は両足で岩を持っている。

 老人は近付き、竜に合図を送った。


「そのまま落としてくれ!」


 竜は老人の言葉を聞いて岩を落とした。

 落とされた岩に顔を近付け、老人は眺める。

 黒っぽい火山岩の隙間に、炎のように揺らめく石が埋まっている。

 紅蓮石。

 炎の属性を秘めた、魔力石だ。

 これを防具や装身具に埋め込めば、炎に対する攻撃から身を守る。

 逆に武器に埋め込めば、炎を弱点とする魔物に大ダメージを与えられる。

 貴重な宝石ではあるが、これは火口近くでないと採掘出来ない。

 あの辺りに人が行く事は不可能だ。

 強力な防御の魔法を使うなら可能だが、そんな魔法を使えるものは限られている。

 だから老人は感謝する。


 この火竜と――その主人に。


「ジャック」


 老人は首を捻り、背後に声を掛けた。


「ちょっと来てくれ。良い石が来たぞ」

「はい」


 奥の作業場から男が出てくる。

 平凡な顔立ちをした男だ。

 ただ、その平凡な顔には多くの傷跡が残っている。耳も片方が千切れてない。指も一本ばかり足りなかった。

 何、それがどうした。

 元々器用な男だったのだろう。

 人より指の数が一本足りなくとも、十年も修行を積めば立派な作り手だ。

 もう十年修行を積んだら、この工房を譲ってやってもいい、と老人は考えている。


 最初の時は驚いた。

 野生の火竜はこの辺りに多く住んでいる。

 妙に街の近くで騒いでいると見てみれば、吼える火竜と傷だらけのこの男が倒れていた。

 竜は人に危害を加えようとしなかった。運ばれる男を心配そうに見つめていた。

 男は竜騎士なのだろう。

 酷い怪我をしていた。

 空中で魔物に襲われたか。地上で何か争いがあったのか。

 命からがら逃げてきた、と言う所かと考えた。

 街の医者に運び込んで男の手当てをした。

 何度も死に掛けた男を、心配そうに窓から覗きこむ火竜の姿は、ちょっとした名物になった。

 男はやがて意識を取り戻す。

 しかし、男は記憶を全て失っていた。

 常に傍に居る火竜の名前は勿論、自分の名前も、過去も。

 何故このような傷を負ったのかも、まったく。

 男を最初に見つけたのは老人だった。

 行く場所も無く、呆然としている男が哀れに思え、家に来るようにと誘った。

 男は散々迷ったが、やがておとなしく頭を下げた。


 それから十年。

 男の記憶はいまだ戻らない。

 ジャックと言うのは医者が適当にカルテに記した名前だったが、そのまま男の名前となった。

 竜の名前はまだ無い。

 男が思い出そうとしているようだが、思い出せぬまま、時が流れた。

 岩から紅蓮石を掘り出す。

 男二人掛かりで工房へと運び込む。


「さて――昼にするか、ジャック」

「はい」

「あぁ、用意はワシがする。お前は竜の相手をしてこい」

「親方さん」

「いいって。頑張って来たのは竜だ。ちゃんと褒めてやらんとな」


 有難うございます、と、男は頭を下げる。


「そういや――ジャック、竜の名前はまだ思い出せないのか?」

「……はい」


 男は頭に片手を当てた。


「昔を思い出そうとすると、白い霧が頭の中に流れてくるんです。それで意識がふぅっと遠くなって――」

「あぁ、無理はするな、無理は」


 老人は男の背中を叩いた。


「十年掛かっても思い出せないんだ。――こう言っちゃ悪いが、お前の過去は思い出さなくて良い過去かもしれん」

「……」

「無理はするな」

「はい」

「でも、竜の名前が無いのは可哀相だな。何か考えてやったらどうだ?」

「それは」


 男が少し笑う。


「昨夜……ふっと名前が思いついたんです。それを、ヤツに付けてやろうかと」

「おお、どんな名前だ?」

「竜に最初に教えますんで、少し、待って下さい」

「そうかそうか」


 老人は笑い、男の背を叩いた。

 竜の待つ外へ、送り出す。

 その後姿を見送り、老人は何となく嬉しくなる。

 ――最近、イイ顔になってきたんじゃないか。

 昔は平凡極まりない、何処か呆けたような顔だった。

 しかし此処最近どうだ。顔に深みが出てきたような気がする。

 これも職人としての修行の成果か。

 人は心に育てたものが自然、顔に出てくるものだろうし。

 悪くない跡継ぎが出来た。

 老人は満足そうに何度も頷くと、昼食の用意をする為に奥へと引っ込んだ。



 竜は黙って騎士を待つ。

 遠くから竜の鳴き声がする。野生の火竜だ。

 この辺りは竜が多い。街の中にも、風竜が一匹、騎士と住んでいる。

 この辺りでは、竜は珍しくない。


 ――そう、よっぽど珍しい竜でも増えない限り、目立ちはしない。


 火竜が一匹増えたぐらいで、人は、気にしない。

 良い場所を選んだ、と、竜は思う。

 此処でなら竜の騎士も余計な苦労を背負わずに済む。

 幻の有効範囲は竜の力に比例する。

 この街全体ぐらいは完全に包み込める。

 自分の姿を街の人々に違う認識させるぐらいは、簡単な事だ。

 騎士の姿も幻で変えた。

 やっぱり元の姿が恋しくて、十年掛かって少しずつ戻してみた。

 人は違和感を覚えないだろう。

 それぐらい、上手にやっている。

 そして――騎士の、記憶も。

 これでいい。

 これで幸せだ。

 変な迷いも苦労も無い。

 だって、騎士は幸せそうに笑うではないか。

 ならば、良い。

 ただひとつ寂しいのは――


「――おい」


 呼び声に顔をそちらに向ける。

 騎士が立っていた。

 翼を広げ、喜びを表現する。

 火竜は首が大して長くは無い。だから身体全体で擦り寄るようにする。

 騎士が抱きとめてくれる。

 笑う声が耳を打つ。

 ああ、幸せそうな笑い声だ。


「今日もよく頑張ったな」


 当たり前だ。

 騎士の為だ。

 そして、自分自身の為だ。

 我らの幸福の為、何でもしよう。


「――そうだ。お前の名前を考えた」


 名前?


「十年間、名無しですまなかった」


 騎士は苦笑する。


「いつか……思い出せると思ったのだが……無理そうだ」


 思い出さなくていい。

 竜は顔を摺り寄せる。


「新しい名前だ。前の名前と違っても許して欲しい」


 ただひとつ寂しいのは――あの名前で呼んで貰えぬ事。


 優しい響きの名を、竜は、騎士の声で呼ばれるのが大好きだった。

 その寂しさぐらい何でもない。

 共に在れればいい。

 それで、いいのだ。

 竜は顔を摺り寄せ、瞳を閉じる。


 再度瞳を開けば、その瞳に映るのは彼らの最期の風景かもしれない。

 竜は首を切られ、騎士は傷だらけ。

 これから死に行くだけの、哀れな姿かもしれない。


 だが、もしもそうだとしたも、竜は新たな幻を生む。


 全ての現実を幻に。

 全ての幻を現実に。


 何度でも繰り返す。

 何度でも。


 己たちの幸福の為に。


 騎士が口を開く。

 新たな名を、竜は瞳を閉じて、待つ。



                  終



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る