第1話・5章

「――アルタットはねぇ、勇者になんてなりたくなかったの。ただの冒険者で、偶然、魔物を倒す魔剣なんて手に入れちゃったんだよ。運悪く、ね」


 男は自分の横の黒猫を見つつ、話し出した。

 イルノリアの魔力で傷を癒してもらう。

 長い時間が掛かると踏んで、その間に話を聞く事にした。


「最初はアルも喜んだよ。これで困っている人を魔物から助けられる、って。――でも、世界が求めたのはそれ以上」


 男は薄く微笑みながら話を続ける。


「もっと大きな敵。もっと大きな事件。魔物に子供を攫われて泣いているおかーさんなんて助けてないで、城を潰しに来る魔物と戦えって、そういう願いばっかり」


 苦笑交じりの笑みは、とても寂しげに見えた。


「アルは、一人を見捨てて百人を助けるような戦い方、出来るような人間じゃないんだよ」


 ねぇ、と、男が問う。


「アルが冥王を倒した後の事、知ってる?」


 質問に首を左右に振った。

 勇者アルタットはただ消えたと、噂はそうなっていた。


「色んな国の王様が、アルに自分の国に来いってさぁ。みんな欲しかったんだよ。勇者の名声と、力と――それから、他の国に渡したくなかったんだよねぇ」


 これから人間同士の戦争になるって分かっていたから。

 男は猫の背を撫でた。


「アルはもうそんな事したくなかった。冥王倒したんだから、今度は小さな事件で、一人の人を救うような事をしたかった。一緒に冥王倒した仲間とも、そう相談したんだよ」


「でもねぇ、そんな事、させてくれなかった」


「アルが手に入らないって分かると、色んな人がアルを殺しに来たよ。アルは何とか無事だったけど、アルの仲間は皆死んだ」

「……あの、黒ずくめの人も、ですか?」


 最初の出会いの際の黒ずくめ。

 イルノリアを見つけてくれた男。

 男は猫を見て、小さく猫が鳴いた声を聞き、頷いた。


「ブロウって人だね。――うん、死んだ」


 男は軽く首を傾げる。

 口元に、哀しい微笑。


「アルは世界を救ったのに、人の希望になったのに、世界も人も、アルの小さな願いも幸せも望みも奪っていった」


 勇者なんてなるもんじゃないよねぇ、と、男は笑う。


「皆みんな死んで――残ったのは、冥王との戦いの後に拾った、黒い猫が一匹」


 勇者は黒猫に言ったのだ。

 

 俺はもう人が嫌になった。

 人で居るのが辛くなった。

 お前が羨ましいよ。

 獣のお前が羨ましいよ。


 俺はお前になりたいよ。


「猫は人間になんてなりたくなかったけど、大好きな人間の哀しい顔は嫌いだったから」


 だから、心と身体を入れ替えた。


「魔剣だけはアルが大好きで、猫に相応しい姿になって付いて行ったけどね」


 ねぇ、と、男が言う。


「改めて、言うね?」


「この猫がアルタット」


「あんたを助けた、勇者だよ」


 猫がシズハを見ている。


「あの時――もうアルに自由なんて無くて。だから、あんた一人を助けられたのが本当に嬉しかったって。ただの冒険者やっていた時みたいで嬉しかったって」


 だから。


「今も覚えているって」


 猫が鳴いた。

 うん、と男が頷いて。


「立派な竜騎士になったな、って、言ってる。――って、あー、またほら泣くー。なんでそう泣き虫なのかなぁ、竜騎士のくせにー」


 今度の涙は耐え切れなかった。

 黒猫が目の前に歩いてきた。

 見上げる。

 シズハの足に、前足を掛けた。


「アル……タット殿」


 言いたい事はいくつもあったが、上手く言葉にならなかった。

 ただ礼を繰り返す。

 子供になったように、有難うを繰り返した。

 イルノリアがそっと身を寄せてきた。






 数日後。

 街道を歩く猫と男の姿がある。


「アルタット殿!!」


 シズハはその背に声を掛けた。

 見上げてくる一人と一匹に笑い、自分を乗せるイルノリアに下がるように伝えた。

 二人の前で竜から降りる。

 イルノリアは命じずとも空中に戻った。


「どうすんのー、竜?」

「俺の後を付いてくるように命じて有ります」

「じゃあ、ええと――」

「シズハです」

「シズハはどうすんのー?」


 その答えに迷い、逆に問い返す。


「お二人は、どうされるのですか?」

「あのお化けサソリのせいで村が目立っちゃったでしょー? だから旅に出る事にしたの」


 調査の為に国から騎士たちがやってきていたのを思い出す。


「あんまり国とかと関わりたくないんだよねー。だから、バイバイしちゃう」


 それに、と、男は言った。


「アルが変な事言うからさぁ、それの調査も」

「……変な事?」

「あんなにデカイ魔物が現れたって事は――復活したのかも、って」

「……復活?」

「冥王が」


 シズハは驚く。


「復活したとしてもまだ完全復活じゃないだろうからって、念の為に北に行こうって話になったんだよねぇ。俺寒いの苦手なんだけどさぁ」


 にゃん、と、猫が笑うように鳴いた。

 我慢しろ、と言ったのかもしれない。


「我慢しろ、だってさ。酷いよねぇ、勇者様も」


 正解だったようだ。


「で、シズハはどうすんのー?」

「俺も連れて行って下さい」

「いいよー」


 断られたら仕方ない。

 なんとしてでも縋りつく。

 二人は幸い徒歩のようだ。ならば竜の速度では追いつく。


「俺は騎士を辞めて此処に来たのです。ですから他に行く場所も無く――って、え?」

「騎士辞めたのんだ。へぇ」

「……あの?」

「何?」

「……ご一緒しても宜しいのですか?」

「いいよー」


 ただし、と、男はにやりと笑った。


「条件、ひとつ」

「……イルノリア以外ならば、何でも」


 ぴ、と、人差し指を立てて、男が笑う。


「俺の事は、ヴィーって呼ぶ事」

「ヴ……?」

「黒猫のヴィー。それが俺の名前」

「分かりました、ヴィー殿」

「違う、ヴィー。あ、ちゃん付けでもいいよー」

「……ヴィーと呼ばせて頂きます」

「りょーかぁい」


 男――いや、ヴィーが満面の笑みで応じた。

 黒猫が長い尾を揺らめかせながら歩いていく。

 嬉しそうに見えた。

 ヴィーが大きく身体を伸ばす。


「楽しい旅になりそうだねぇ」


 冥王の復活を確認する旅が楽しいものとは到底思えない。

 しかし、思わず、シズハはヴィーの言葉に頷いていたのだ。


 みゃん、と、アルタットがこちらを見て、同意するように大きく鳴いた。


               第一話・終





              

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る