第23話

 何度も足元に剣を突き刺し、ようやくミストリザードを仕留める。見えていないが、動かなくなったので死んだと信じるしかない。

 他の三人は大丈夫だろうか? 近づいて来るのにはどう対処したらいい? 考えることが多すぎて纏まらない。

 そんな中、なにか柔らかいものが背中に押し付けられた。


「ふぁ?」

「少し屈んでくれる? ちょっと肩を借りるわよぉ」


 言われた通り、前屈みになる。決して胸が押し付けられたからではない。

 メリーダは俺の背を足場にして飛んだようだ。ヒールが背に刺さってかなり痛かった。


「岩の上に登るしかないわぁ」

「それはいい案にゃ! マスター!」

「よし、俺を踏み台にしろ!」

「喜々として言われると、変な性癖があるみたいにゃ!」

「喜んで無いし、そんな性癖も無い!」


 マオはコロコロと笑いながらも、俺を踏み台にして飛ぶ。

 後はフィリコスを上がらせ、俺は引き上げてもらえばいい。

 そう思っていたのだが、なぜかフィリコスが来ない。


「早くしろ!」

「僕は最後で構いません! 先にエスパルダくんが上がってください!」

「なにを言っているんだ。いいから行け!」

「僕は鎧を着ています。ですから、最後まで守ります!」


 確かにその通りだが、鎧のやつを引き上げるのは難しい。俺が残り、少しでも押し上げる手伝いをしたほうがいいだろう。

 しかし、フィリコスは譲らない。


「……分かりました、正直に言います」

「手短に頼む」

「鎧は重いんです。あ、僕は重くありませんよ? あくまで鎧が――」

「なら急いで脱いで、魔法の鞄に入れて登れ!」

「あっ」


 今さら気付いたのか、フィリコスが鎧を脱ぎ出す。近づいて来る物音に気が気じゃないから早くしてくれ。

 準備ができたのか、フィリコスが肩に手を掛けた


「簡単に外せるところだけしまいました! お背中をお借りします!」

「分かったから早く!」

「失礼します!」


 律儀に断りを入れ、フィリコスが背を足場に岩を登る。

 背中の重みが消えると同時に、なにかに噛みつかれた。


「ぐっ」

「マスター! 手を!」

「分かってる!」


 痛みに耐えながら両手を伸ばす。

 足を噛まれたまま引き上げられ、岩の上でフィリコスがミストリザードを仕留めた。


 なんとか全員が岩に登り切ったので、傷口を確かめる。

 目を凝らしてなんとか分かるほどに、霧は深まっていた。


「回復薬よぉ」

「助かる」


 メリーダに渡された回復薬を傷口にかける。

 血はすぐに止まったが、鈍い痛みは残っていた。

 しかし、動けないほどではない。

 痛みは我慢することにし、三人を見る。見えないけど。


「まず、確認したいことがある。ミストリザードはここまで登れるか?」

「それは無理だと思うにゃ。高い場所を登れるって話は聞いたことがないにゃ」

「ですが、土の中にいたことなども想定外でしたし、実は登れるという可能性もあります。注意は怠らないようにしましょう」


 確かにその通りだと、ギャーギャー喚いている眼下を見る。

 立ち込めた霧が邪魔をしており、ミストリザードの姿は見えない。ただ鳴き声だけが聞こえていた。


 一体どれだけの数がいるのか。想像もつかないほどに鳴き声は聞こえている。

 少しばかり安全な場所で考える時間を得られたことは、不幸中の幸いだろう。


「助けを呼ばないと無理ねぇ。とても倒して逃げられる数じゃないわぁ」

「でしたら、僕がミストリザードを惹き付けます。その間に、一番身軽なマオさんが助けを呼びに行く、というのはどうでしょうか?」

「いくら鎧があるとはいえ、フィリコスは身動き取れなくなるにゃ。危険すぎるにゃ」

「……」


 二つ、取れる方法が浮かんでいる。

 一つはレパードに助けを求めることだ。

 今までのことから考えるに、近辺に潜んでいる可能性は高い。助けを求めれば……いや、駄目だ。彼は姿を見せたくない。フィリコスたちがいる以上、おおっぴらには動けないだろう。


 だが、この異変には気付いているはずだ。

 ココに知らせるくらいはしてくれているはずだし、時間が経てば救援が来る。

 ……問題は、それまで何も起きないか、ってところか。


 もう一つは、ルーを呼ぶ。

 俺は常に犬笛を持っているし、緊急時の伝え方も教えてある。

 問題は、距離がありすぎることだ。テガリの町まで届くとは思えない。


 三人の話を聞きつつ悩んでいると、フィリコスが静かにするよう告げた。


「……なにか、変な音がしませんか?」

「確かに聞こえるにゃ。ガリガリッガリガリッて」

「引っ掻いている、のかしら? そうしたら削れちゃうわよねぇ」

「「「……」」」


 最悪を想定し、全員が口を噤む。

 完全に削り切る必要は無い。岩がバランスを崩せば、当然のように俺たちは落ちる。分かり切っていることだ。


「どれくらい保つ?」

「分からないわぁ。でも、長くて一時間くらいじゃないかしらぁ?」

「一時間で決めないといけない、か」


 助けがどれくらいで来るかは分からない。だがそれよりも早く、全員落ちて全身を噛み千切られるだろう。

 頭をガリガリと掻き――諦めた。


「無理だな」

「マ、マスター!?」

「すまん、だが無理だ」

「……エスパルダくんらしくないですね。最後まで諦めず、足掻くのが君じゃないですか」

「違う、そっちじゃない。マオ、二人に話すぞ。もちろん口止めはする」


 返事は無い。顔が見えないため、なにを考えているかも分からない。

 だが少し経った後、マオは口を開いた。


「マスターの意見を尊重するにゃ。でも、どうしてそういう決断に至ったかは知りたいにゃ」


 聞く権利はあるはずだ、とマオは言う。

 それは当然のことで、俺は素直に話した。


「全員無事に帰らせたい。嫌なんだ、三人が怪我をするのは。そのためには、の事情を考慮できないと判断した」

「他の方法を――」

「時間が経てば経つほど、俺たちは追い詰められていく。手は早く打ったほうがいい」


 助けてくれるかは分からない。だが、きっと助けてくれるだろう。


「マオ、いいな?」

「大ごとになる、かもしれないにゃ」

「それでも無事に帰れるほうがいい」

「……分かったにゃ」


 一応納得してくれたので、フィリコスとメリーダに話を始める。


「これから助けを呼ぶ。だが、全て内密にしてくれ」

「理由をお聞きしても?」

「俺たちを助けてくれる相手は、存在を秘匿したいと思っている。これから俺がやることは、彼の事情を蔑ろにし、助けを求めるという身勝手な行いだ」


 本当に、ただ申し訳なさだけがある。

 しかし、俺には力が無い。三人を無事に返すためには、これしかないのだから。

 フィリコスたちが了承したことにより、助けを求めようとしたのだが……マオが止めた。


「やっぱり待ってほしいにゃ。この状況、なにか妙にゃ」

「分かってる。だが他に方法は――」

「ある」


 断言しながらも、少し迷った後にマオは言った。


「あたしのギフトを使えば、この霧の中から逃げられるにゃ」


 今まで、マオは自分のギフトについて話さなかった。それはつまり、話したくない事情があったからだろう。

 なのに、レパードたちの存在を秘匿するため、その力を使うことを決めたようだ。


「なぜ今になって言ったのぉ?」


 当然の疑問をメリーダが問う。

 マオの苦笑いが聞こえた。


「大した理由じゃないにゃ」


 そんなはずがない。

 見えないが手を伸ばし、その腕を掴む。


「い、痛いにゃ」

「どんなギフトだ。いや、デメリットはなんだ?」

「ギフト名は《イージス》。四人の体の周りに透明な鎧みたいなのを出せるにゃ」

「デメリットは?」

「……ちょっと疲れるだけにゃ」

「それなら隠してた理由が――」

「ギルドメンバーの言うことを信じないにゃ?」

「っ!?」


 嘘だ。そう思っているのに、これ以上問い詰めることができない。

 俺はギルドマスターだ。メンバーを信じなければならないし、信じたい。

 ……掴んでいた腕を放す。そうするしかなかった。


「今はマオさんに頼るしか無さそうですね。僕が《アーク・パニッシャー》を使い、道を切り開きます。メリーダはその後の援護を」

「分かったわぁ」


 フィリコスが動けなくなるんじゃ? と思ったが、驚いた顔をした後に、「威力を調整します」と言っていた。

 メリーダのギフトは炎を操るものらしく、敵を減らしてマオの負担を軽くしてくれるようだ。


 打ち合わせを終え、いまだ納得できないまま立ち上がる。

 そしてフィリコスのギフト発動の声を聞きながら――


「聖なる十字よ、悪しきものを浄化せよ! 《アーク・パニッシャー》!!」


 ――霧の中に飛び降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る