第18話

 次の日、俺たちは冒険者協会へ来ていた。うん、呼ばれていたのに顔を出していなかったからね。

 奥の部屋に通され待っている中、ルーとマオが俺の顔を見ている。


「「……」」

「どうした?」


 聞いたのだが目を逸らされてしまう。

 も、もしかして朝食の残り滓でも口元についているのか? それとも寝癖がひどい? 服が乱れている?

 慌てて確認したが、特に問題は無さそうだ。気付きにくいところなのかもしれない。

 二人に見られていることでソワソワしていると、いつもの二人が姿を見せた。


 まず、何日も訪れなかったことを謝罪する。


「すみません、来るのが遅くなりました」

「いえいえ、怪我をされたらしいですからね。気にしないでください。もう怪我の具合は大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫です」


 別の原因で引き籠っていたわけだが、今さらそれを話すのも躊躇われる。というか話したくない。笑って誤魔化しておいた。


 そしてまぁ現在はどうなっているのか、今後はどうするのか、と言ったことを聞く。大体はココに聞いたのと同じ内容だった。

 ポイズンリザードは姿を見かけなくなったので、毒沼を処理する。落ち着くまで森には関係者以外立ち入らない。そんなところだ。


 薬草採取は他の場所で行うしかない。と思っていたのだが、平然と言われた。


「《フェンリル》の方々は森に入りますよね? なにかありましたら報告をお願いします」


 入る気はなかっただけに、こう言われることは予想外だった。

 しかし、それだけ俺たちも認められつつあるということだろう。静かに頷く。


 その後、報奨金のやり取りになる。

 上位に入る討伐数のルー。その補佐をしたマオ。

 特にルーはクイーンを倒したこともあり、その報奨金はかなり多く、ココに払った分と差し引いても多少プラスだった。


「ありがとうございます」


 素直に頭を下げ、受け取ろうとする。

 だが、マオが口を開いた。


「だーめにゃ! マスターがまた、こんなにもらえません! とお人好しを全開にすることは分かっていたにゃ。でも、マスターが受け取らないと……にゃにゃ?」

「いや、受け取るからね?」


 マオだけでなく、ルーまでもキョトンとした顔を見せる。

 確かに、町のために使ってください。そう言いたい気持ちはあったが、グッと耐えた。


 俺が受け取らないと、他の人も受け取りにくくなる。

 それに、俺は大したことをしていないが、これは命がけで二人が稼いだお金。ギルドのために使わなければならない。


 銀板に手の平を押し付け、報奨金を受け取る。

 ふと、ルーが見ていることに気付いた。


「どうかしたか?」

「やっぱり、にいちゃなんか変わったね」

「そうかな?」

「うん、朝から違ったよ?」


 二人が朝から俺を不思議そうに見ていたのは、どこかが変わったように思えたかららしい。

 ……変わった、のだろうか。

 正直、自分では分からない。だが、一番近くにいたルーが言うのだから変わったのだろう。身長が少し伸びたのかな? ちょっと嬉しい。

 ルーの頭に、ポンッと手を置く。


「もっと強くなりたいんだ。みんなと、ルーと一緒に」


 きっとそれは必要なことだから。

 ルーは目を瞬かせた後、ニッコリ笑った。



 ココにお礼は言った。冒険者協会での用事も済ませた。時間はまだある。

 さて、次はどうしたものか。

 悩んでいると、マオが手を上げる。


「森の様子を見に行くのはどうにゃ?」

「――薬草採取か」

「どうしてカッコつけて言ったにゃ!? ただ様子を見に行くだけにゃ!」


 ついにマオも薬草採取に目覚めたのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

 しかし、どうなったのかを自分の目で確かめたいのも事実。彼女の提案を採用し、俺たちは北東の森に向かうこととした。


 行き交う人は多い。恐らく、森の調査や毒沼の処理に当たっている人たちだろう。

 二人と会話をしつつ、歩を進める。


「結局、突然大量のポイズンリザードが湧いた理由は分かってないのか?」

「調査中にゃー」

「にゃー」


 マオはその辺りの事情を冒険者協会に通って調べていたので、特に進展はないのだろう。

 ポイズンリザードが巣食っている場所があり、なにかに襲われ大移動した。というのが現在の考えらしいが、それも証拠は無いとのこと。

 後、にゃーにゃー言っているルーが可愛い。


「あぁでも、レパードが教えてくれたことがあるにゃ」

「ほう」

「ちょいと調べたんですが、倒した数が少なすぎるにゃ、とのことにゃ」

「……ふむ」


 レパードの口真似をしつつ、マオが言う。語尾については触れないでおいた。

 どこかに逃げた、と考えるのが自然だろう。別に不思議なことじゃない。劣勢になれば人間だって逃げ出す。モンスターならばより顕著にそれが現れるはずだ。


 まぁまたどこかで見つかっても、同じように撃退すればいい。

 俺はそう思っていたのだが、ルーが首を傾げる。


「うーん。どこに行っちゃったんだろうね?」

「そりゃ適当に散ったんじゃないか?」

「もしそうなら、近隣で目撃例があるにゃ。でも、あれから一匹も見つかってないにゃ」

「……遠くに離れたんじゃないか?」

「分からないにゃ」


 三人一緒に首を傾げる。

 クイーンが統率し、群れを北東の群れに連れて来た。

 そうだとしたら、すでに瓦解しているはずだ。頭となる相手がいない。


「あれ?」


 いない? 本当にいないのか? レパードが言っていたことを思い出す。

 確か彼は、群れを統率するのはクイーンとキング・・・だと言ってなかったか?


「なぁ、マオ」

「どうしたにゃ?」

「キングは見つかった、のか?」


 まさか、と思いつつ聞く。

 だがマオはコロコロと笑った。


「キングはクイーンと一緒にいなかったにゃ。つまり、全然違うところにいるってこと。そういう生態だから間違いないにゃ」

「夫婦なのに一緒にいないのー?」

「移動をするときに、別々に動いたにゃ。より多くの個体を生かすことを考えれば、普通のことにゃ」


 群れを二つにした。別に移動すれば半数は生きられる。現実的な考えで動くモンスターの生態。それが、俺には少し冷たく感じられた。

 ルーは俯き、ポツリと言う。


「でもなんかそれって、ちょっと寂しいね。家族なのに離れ離れ」

「うんうん」


 全くもってその通りだ! と頷く。

 マオは頬を掻き、困った表情を見せる。


「……群れを守るためなら、そういう決断を迫られることもあるにゃ。あたしたちだって」


 そこまで言い、マオは口を噤む。

 猫の獣人がどういった生き方をして来たかは知らない。だがこの口ぶりから、同じような境遇に陥ったことがあるのだろう。

 妙な空気を察したのか、ルーも口を閉ざす。


「「……」」


 二人が黙ってしまい、空気を変えようと手を合わせて鳴らした。


「ひゃっ!」

「にゃっ!」


 二人は同時に尻尾をピーンと伸ばす。

 面白いのでもう一度叩く。今度はただ睨まれた。


「コ、コホン。もしかしたら、逃げた個体はキングの群れに合流したのかもな」

「だとしたら、こっちは危ないって分かっているから安心にゃ」


 俺とマオは、一安心だと笑う。

 しかし、ルーは変わらず顔を曇らせていた。

 だから安心させようと、自分の胸を強く叩く。


「心配するな! うちの家族はそんなことにならないし、少し離れたって家族は家族だ」


 ここまで言ったところで、ルーがなにを不安に思っていたのかに気付く。

 離れたって家族は家族。……もしポイズンリザードも同じように考えていたら?


 グッと不安を押し殺す。妹の前では強い兄でいたい。例え強がりだとしても、だ。


「大丈夫。なにかあっても、俺がなんとかしてやる」


 なんの根拠も無い。むしろ、ルーやマオが言ったほうが、よっぽどそれらしいだろう。

 でも、それでも大丈夫だと言う。口だけにならないよう努力することは、俺にだってできることだ。

 だが、間違えてはいけない。俺は二人に告げた。


「一人じゃ無理でも、三人いればできることも多い。それでも駄目なら、この間みたいに町の人の力を借りる。だから、どんなことだって大丈夫さ」


 二人が笑みを向ける。

 この期待を裏切りたくない。

 心の底からそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る