第5話

 重みを感じて目を開ける。


「うっ……ルー?」

「にいちゃ……」


 上に乗っているルーは微かに頬を紅潮させ、息を僅かに荒げている。

 ――あぁこの日が来てしまったか。

 誤魔化すのも限界だった、だが思っていたよりも早かったなと思う。


「もう、無理だよぉ」

「……無理か?」


 俺の問いにコクリと頷く。

 ルーはもじもじとし、恥じないながらも自分の望みを口にした。


「ルーね……戦いたいの」

「でも駄目です」

「ええええええええええええええ!?」


 家の中にルーの声が鳴り響いた。


 頬をこれ以上ないくらいに膨らませ、ルーは朝食を食べている。食事で膨らんでいるのか、意図的に膨らませているのか。どちらか俺には分からない。


 しかし、あのお願いは聞けない。

 ルーの装備が完成するまでには時間がかかる。せめて全部揃ってから、情報が集まってから、綿密な計画を立ててから……行動に移したい。


 だが俺の考えを知ってか知らずか、母さんが呆れたように言う。


「あんた過保護なのもいい加減にしなさいよ」


 最強の味方を得たと、ルーが何度も頷く。

 しかし、俺は首を横に振る。

 味方を増やそうと父さんを見たが、サッと目を逸らしていた。頼むぜ我が家の柱。


 1対2の状況ながらも、俺は頑として言う。


「ちゃんと準備が出来てからだ」

「薬草採取のときもそんなこと言って、一年以上引っ張ったじゃない」

「あれだって準備してたんだ! もう少しで万全の状態が――」

「でも途中で折れたでしょ。今回もそうなるんだから諦めなさい」

「うぐっ」


 確かにあの時もルーが半泣きになり、俺は準備途中でありながらも許した。

 ……だが、今回は違う。

 戦闘系のクエストに行くってことは、薬草採取よりも遥かに危険。例えあの日のように泣いたからって、俺は決して許さない。

 ルーの安全が第一。怪我の一つもせず連れて帰ることは最低目標だ。


「にいちゃ……」

「駄目」

「でも……」

「だ、駄目」

「うぅ……」

「駄目、だよ?」

「……」


 ついにルーが目を逸らす。マズいと思い、回り込む。だがプイッと逸らされてしまった。それどころか、返事もしてくれなくなる。


 何度か続けた結果、俺の心がズタボロになった。

 マイエンジェルに無視されることに耐えられるはずもなく、不承不承で提案をする。


「オーケー分かった。今日はとりあえず冒険者協会に行き、討伐系のクエストを見てみよう。色々と話を聞き、大丈夫そうだったら受けることも考える。それならいい? いいよね? だから、にいちゃと目を合わせてくれないかな?」

「――うん!」


 にぱぁっとルーが笑う。許してもらえたようで、俺も満面の笑みを返した。

 そのやり取りを見ていた母が肩を竦める。


「だから言ったじゃない」

「お、お父さんも心配だから――」

「あなたは仕事の時間でしょ」

「はい……」


 そんなこんなで、俺たちは冒険者協会へ行くことにした。



 テガリの町へ辿り着き、まずはココの店へ向かう。


「そっちじゃないよ?」

「あぁ、ココに話をしておかないとな」

「そうなの?」

「そうだよ」


 小首を傾げる死ぬほど可愛い妹を見ながら、ココの店の扉を開く。カランカランと音が鳴った。


「近日中に大金が入るかもしれんから休みだ」

「せめて入ってからにしてくれ」


 毎日休みの理由を探してやがる。

 呆れていると、ルーが片手を上げてカウンターに近づく。


「やっほー!」

「おう! ルーは今日も元気だな!」


 やる気の無い店主、ココが笑顔になる。さっきまでカウンターに突っ伏していたとは思えない代わり様だ。


「で、今日も薬草採取クエストか?」

「あぁいや実は」

「討伐クエストを受けに冒険者協会に行きます! だから薬草採取できません!」

「な、なんだって!?」


 ココが大袈裟に驚く。もうこれにも慣れたものだ。

 しかし、腕を組んで唸り出した。


「討伐、討伐か……さっすがに用意してなかったな。うーん、こいつはどうしたもんか……」


 小声で呟きつつ、チラチラと俺を見ている。どうやら俺と同じで、まだ誤魔化せるだろうと思っていたらしい。

 だがココならば何かいい案を出してくれるに違いない。なんといったって大人だからな。


 少し悩んだ後、うん、とココが頷く。


「いいんじゃねぇか? やってみろよ」

「言われなくてもやるよ! うおー、頑張るぞー!」

「え? ちょ、ココ? なにかいい案が、ね?」

「いいからやれよ。ルーが強いのは分かってるし、お前がいれば無理しないだろ」


 ココは腕を組み、いけるいけると言う。

 だが全ては俺にかかっているようだ。

 なんとも言えない気持ちのまま歩き出す。


「じゃあ、本当に行くよ?」

「いってくるー!」

「気を付けてな」


 数歩歩き、もう一度振り向く。


「本当に行くぞ?」

「さっさと行け」


 俺は諦め、冒険者協会に向かうこととした。



 冒険者協会内へ入る。中には厳つい顔の人や、フードを被って顔が見えない人。歴戦と思しき冒険者たちが集まっていた。

 前は多少緊張しただけだったが、今回はさらに緊張している。なぜか俺たちに視線が集まっているからだ。


「……あれが?」

「……フェンリル? マジか?」

「……嘘だろ」


 なるほど、先日の一件で少し有名になってしまったらしい。

 だが舐められないようにと、胸を張って前に出る。……よりも先に、ルーがピョコンと前に出た。


「ギルド《フェンリル》だー! 討伐クエストを受けに来たぞー!」


 周囲がざわつき出す。十歳にしては少し幼い話し方がまた可愛らしいルーに、みんながうっとりしているのかもしれない。少なくとも俺は頭を撫でまわしてやりたい気持ちだった。

 コホンと一つ咳払いをし、ルーよりも前に出る。


「行くぞ、ルー。挨拶は十分だ」

「うん!」


 驚愕の表情、睨みつける目。多数の感情を受けながらもポーカーフェイスを作り、平静を保って足を進ませる。膝が少し震えていた。


 クエストボードの前に行き、一通り目を通す。……うん、どれが初心者向けかが分からない。


「どれにするどれにする!?」

「いや、カウンターに行くぞ」


 逸るルーを押さえ、カウンターに向かう。

 職員さんに聞こうと思ったのだが、他の冒険者はそう思わなかったらしい。小声だが聞こえてくる。


「……物足りない、ってことか?」

「……たまにあぁいうやつらが出てくる。すぐに死ぬ小物か、歴史に名を刻む大物か。まぁ結果はすぐに出る」


 小物です。

 などと言っても信じてもらえないだろう。

 そのままカウンターへ。

 並んでいる人も多かったが、なぜか譲られる。気まずい。


「ほ、本日はどのようなご用件で」


 眼鏡の男性が緊張した面持ちで聞いてくる。

 俺は他に聞こえないよう言った。


「一番簡単な討伐クエストを」

「い、一番難しい討伐クエストを!?」

「しーっ! 声が大きい! 後違う!」


 覗き込もうとしている人たちを手で追い払い、職員に顔を寄せる。


「《フェンリル》はできて数日の新参ギルドだ。簡単なクエストから熟して行きたい。分かるよな? 分かるだろ? 分かってください」

「わ、分かりました」


 理解してくれたのか、職員はいくつかの紙を抜き取り、一枚ずつカウンターに置く。


「山賊討伐とかはどうでしょうか? 普通は調査を先に行うのですが、《フェンリル》ならば調査は必要ないかと」

「いきなり討伐っておかしいよね? 調査でも断るけど!」

「でしたらこちらの護衛クエストはどうでしょうか? 三ヶ月ほどかけて、様々な町を巡って王都へ行くことになります。危険な場所も多いですが大丈夫でしょう」

「初心者に三ヶ月のクエストってどうなの? 後、危険って言っちゃってるし! 全然大丈夫じゃない! もっと手軽なやつがあるだろ!?」


 こんな感じで話にならない。

 うまいかないものだと少しへこみつつ、俺たちは冒険者協会を後にした。


 ココの店に戻るかと歩いていたら、ルーが言う。


「うまくいかないねー」

「そうだなぁ。ココに相談して、初心者向けのクエストを調べるよ」

「うん!」


 知識が足りていない。しっかり学べば、クエストボードから選ぶこともできるだろう。

 痛い目にあって覚えればいい、という考え方もあるが、俺はできるだけ調べてからやりたい。安全第一な冒険者人生。目指すのはこれだ。


 しかし、世界最強のギルドとまでは言わないが、危険な道を選ぼうとしている。

 良いのか悪いのか、悩ましいところでもあった。


「うーん」

「どうしたの?」

「いや、大したことじゃ――」


 ふと、フードを被っている人に目がいく。顔も見えない相手だが、こちらを見ていたことに気付いたからだ。

 さっき、冒険者協会の中でも見た覚えがある。もしかして話でもあるのかな? そんな考えに至り、足を進ませた。


「あ」


 サッと身を翻し、裏路地の奥へ入って行く。だが見失ったわけではなく、その背は見えていた。

 まるで誘われているような状況。少し悩んだが追うことにする。妙に気になって仕方がなかった。


「にいちゃ?」

「ココの店に行っててくれるか? すぐ行くから」

「あ、待って! にいちゃ!」


 これで危険なことがあってもルーは大丈夫。安心して走り出した。


 フードの人は時折足を止め、こちらを待っている。小柄なことから、小さな種族か年下なのだろう。

 いくつかの曲がり角を抜け、突き当りへと辿り着く。

 しかし――


「あ、れ?」


 相手の姿が無い。薄暗いしどこかに隠れてるのかもしれないが、そもそも隠れる理由が分からない。なら、きっと見失ったのだろう。

 頬を掻き、諦めて戻ろうとする。……その時だった。


「動くにゃ」


 首元に冷たい感触。一体いつの間に回り込まれたのか。ゆっくりと両手を上げた。

 にゃ、と言う話し方から猫の獣人を想起する。しかし、そう思わせようとしているだけかもしれない。

 少しだけ顔を動かし、後方を確認しようとする。


「動くに……動くぬぁ!」


 さすがにその語尾はおかしくない? と思いながら顔を前に動かし、気付く。首に当たっている物を前に出し過ぎているらしく、少しだけ見えたのだ。

 恐らく銀製品。持ち手は細く、先は円形に広がっており、中心が窪んでいる。


 ――スプーンだ。


 ナイフかなにかだと思っていただけに、スプーンは予想外だった。いや、それでもせめてフォークだろう。スプーンでなにをしようというのか。

 そこから導き出されるのは、悪い人じゃなさそう、という結論。脱力し、話を聞くことにした。


「目的はなんだ?」

「《フェンリル》のギルドマスターだにむぁ」

「……そ、そうだ」


 語尾に吹き出しそうになったが、どうにか堪えて答える。


「金を出せ。持っているのは分かっているにゃ……ぞ」


 銀板が前に差し出される。金が目的らしい。やはり金は人を狂わせる。

 こいつが良からぬ輩とまでは思わないが、こういった事件に巻き込まれる可能性も高い。今回はまだ良いほうに思えた。


「い、言う通りにしないと――」

「しないと?」

「……困る」


 可愛らしい答えに苦笑いを浮かべる。

 ルーの将来を考え貯金しようと思っていたが仕方ない。ナイフを隠し持っていない、とは言えないのだから。


 ……それに、どうにも放っておけない。初対面でこのような状況なのに、困っているのは分かっていた。

 なんせ後ろで「お願い……言う通りにして……」と小声で言ってるからね。


 俺は両手を上げたまま答えた。


「分かった」

「え?」


 銀板へ手を押し付ける。指輪を通し、全てのラピが移動した。

 もういいかなと後ろを見る。相手はオロオロした後、気付いたように走り出した。

 しかし、曲がり角で足を止める。


「ありがとうにゃ! ……違った。あばよ!」


 最後までしまらないまま少女が去って行く。揺れる尻尾の感じから、本当に猫の獣人だったのだろう。ちなみに少女というのは声で分かった。


 少しだけ待ち、路地を出ようと歩き出す。

 だが目の前で大きな音。上からなにかが降って来たようだ。


「あっぶね!」

「にいちゃ!」

「ル、ルー? どうして上から? 危ないだろ、気をつけなさい」

「ご、ごめんなさ……そうじゃなくて!」


 マイエンジェルは頬を膨らませ、俺に詰め寄って来る。少し怒っているようだった。


「どうしてルーを置いてったの!」

「あ、危ないと思って……」

「なら、なおさら一緒じゃないと駄目だもん! なにかあった!?」

「いや、別にないよ。お金を全部渡したくらいだ」

「そっかそっか……えぇ!?」


 ココの店へ向かいながら経緯を説明する。

 俺は終始、バカバカと妹に怒られるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る